※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
子育て・グッズ

福山市の公立保育所や水呑こども園の開放日について教えてください。赤ちゃんを連れて行く方や参加の形式、市の事業の違いが知りたいです。参加経験のある方、情報をお願いします。

福山市の方、教えてください!
公立保育所や水呑こども園というところで実施されている開放日に、行ってみようか迷っています。

まだ首すわりしていない赤ちゃんを連れて来られている方はいますか?
0歳広場というのは、広場におもちゃなどが置いてあって
お母さんと子どもでお好きにどうぞ〜って感じでしょうか?
知り合いがいないですが、参加される方は連れ立って行く方が多いのでしょうか?

あと、公立保育所の開放日と水呑こども園という認定こども園の開放日は、市の事業かどうかの違いですか?ネットで見てると良く分からなくて…。

参加されたことがある方、教えてください^_^

コメント

kanae*♪

水吞の広場には行ったことがありますが、参加4組くらいだったので、解放日人少ないかなと思います。
解放日に行ったことがないので想像でしかありませんが...

• はじめて

はじめて

こちらの質問にも回答ありがとうございます!4組…少なめなんですね💦
    開放日だと、ポツン状態になる恐れありですね😵考えます‼︎

• 5月28日
あまぐり✧

水呑こども園は前に行きましたが、来る人かなり少ないイメージで、先生とかもいなくて2回行ったっきり行ってないです💦
基本先生などがいる所しか行かないので、公立保育所の方オススメします(笑)
公立保育所の開放日は支援専用?の先生も常にいらっしゃって、相談できたりもしますし、二人目の方とか首座り前でも上の子と来ていたりしますよ!
0歳広場は、その支援の室内に0歳の子のみ集まって遊んだりする感じです!
いつもの開放日だと色んな年齢の子がいるので、広場の日だと同じ月齢の子と遊びやすかったり、同じ悩み共有できたりしやすいといった感じですかね!
私は1人で行ってますよー!
慣れです(笑)

公立保育所以外は、それぞれの園のホームページで開放日などイベントを私はチェックしています😄

• はじめて

はじめて

水呑こども園、そうなんですね💦
    公立保育所にします‼︎
    首すわり前の子もいる&はりねずみーんさんも1人参加と聞いて、心強いです‼️
    公立保育所の広場の日デビューしたいと思います‼️

• 5月28日
  • あまぐり✧

あまぐり✧

公立保育所は開放日は午前午後分かれてますが午前の方が、人もですが、小さい子が多めの様な気がします!
    年齢限定の広場は行ったことはないですが、1人でも先生が話かけてくれたり子ども同士のふれあいで少しだけでも他のお母さんと自然と話出来たりするのできっと大丈夫です!!
    私も開放日行き始めは気まづかったです😂
    最近やっと顔を覚えてきたお母さんがいるようになりました(笑)
    お子さんと楽しんで来てください❤️
    グッドアンサーありがとうございました😊

• 5月28日
  • はじめて

はじめて

そうなんですね!
    じゃあ、午前か年齢限定の広場に参加してみようと思います💪
    はりねずみーんさんのように継続的に参加して、知り合いを作って行きたいです😭

• 5月28日
ドン!

沼隈のゆめな保育園 たぶん 認定こども園だと思います。
前友達がいったら ベビーマッサージのやり方習った!って言ってましたよ。今もしてるかは 微妙です。ご参考になればいいんですが。

• はじめて

はじめて

ありがとうございます♪
    沼隈のゆめなですね!調べてみます✨

• 5月28日