※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイチェル
雑談・つぶやき

小学生の高学年では、お小遣いどうされてますか?月いくらとか、週でいく…

小学生の高学年では、お小遣いどうされてますか?
月いくらとか、週でいくらとか、決めてません。
なので、遊びに行くたんびに、500円持たせたりしてしています。
月で、小遣いの額を決めてやったほうがいいのか、わからないので、皆さんどうされてますか?
習い事もしてません、自分のしたいほうだいにしてます。家の手伝いも言われないとしません😭

コメント

かやのしゃ

自分は月に500円でした。お手伝いすると、さらに貰えるという家庭で育ちました。

いまは物価が違うからあまり参考にはならないかもですが…

• レイチェル

レイチェル

月に500円でしたか!
    物価が、違うし、環境田舎とか、都会の環境もありますよね。
    ありがとうございました。

• 5月28日
なちゃ

お小遣い貰ったことないです…
というか、小学生で友達と遊ぶのに
お金を使う遊びをするんですね!
そこにジェネレーションギャップを
感じましたw

どうしてもお金が必要な時
(友達とお祭りに行く、映画に行くなど)
は、お年玉から出して貰ってました!
そうなると1年間の限度額があるので
バス代浮かせる為に駅まで歩いたりと
子どもながらに節約してましたよw

• レイチェル

レイチェル

友達と焼き鳥買ってたべたり、ゲームセンターに行ったり、してるみたいです。
    私達の時はお金を使う遊びなどしていませんでした。
    今は時代が、違うの
    か・・・

• 5月28日
☆ニノ

うちは、月1500円で
中学生になって、2000円です。
そのかわり、ごみ捨てや洗い物
お米を研いだり、お風呂掃除をしたりとお手伝いしてもらっています。

• レイチェル

レイチェル

そうですよね、渡すかわりに、ちゃんとお手伝いしなさいと行ってますが、たまにしかしませんよー、
    月に1500円もたせてますか?
    無くなってまた、ちょうだいといいませんか?

• 5月28日
  • ☆ニノ

☆ニノ

月初めに、2000円を渡しています。
    無くなったら、そこでお終いです。
    計算して使わないのがいけないので、
    文具など必要なものは、こちらからだしているので、遊びに使うお金は計算してやってもらうようにしています。
    お手伝いはしなかったら、お小遣いはありません。
    働かざるもの食うべからずですよ(笑)
    今から欲しがるだけあげて、遊びに行くからと渡していたらいくらあっても足りないですからね。

• 5月28日
すずちゃ

うちはお小遣いはあげてませんよー!
小学生のうちはあげないつもりです( ・∇・)たまにお菓子買ってあげるくらいです😆
たまになので100円のお菓子でも喜びますよ!😌

• レイチェル

レイチェル

友達と遊びに行く時など、ないですか?そう言う場合でも、もたせないですか?

• 5月28日
  • すずちゃ

すずちゃ

友達と遊ぶ時もあげてませんよ😄小学生のうちからお金持たせて遊ばせることはないですね😣中学生になったら考えます( ・∇・)

• 5月28日
ぷーやん

うちは月2000円プラスでお手伝いや自分のことをやったりしたときにあげてるのがあります☺
値段も普段からやれることは一回5円とか滅多にやらないことをやると一回10円とかにして、それを100均のスケジュール帳にメモしてるのでお小遣い渡すときに計算してプラスをあげてます🎵
お小遣いを渡すときに一度前の月の余ってるのは自分の貯金箱に貯金する事も覚えさせてます😊

• レイチェル

レイチェル

そうですね、
    小遣いやって、余らせれば、いいですけど、使いはたします😭

• 5月28日
  • ぷーやん

ぷーやん

うちも一番始めは使い果たしてました😅

• 5月28日

1〜4年生は月800〜1,000円、
5・6年生で月2,500円でした。
高学年になってから
雑誌(勉強系ではなく趣味やオシャレ雑誌)、授業で使う以外の文房具、LINEスタンプを欲しがったのでお小遣い範囲でやり繰りしなさい!といことで値上げしました。
友達と遊びに行く時もそこからでした。
手伝いで金額は変わりませんが、子ども部屋が汚くなると来月減額するよ!と気合いを入れます。
子どもの友人の話を聞くと、小遣い制と、使う時貰う子と半々くらいでした。

• レイチェル

レイチェル

2500円ですねー
    なんか高い気もしますけど、遊びに行くたんびに500円渡してたら、そのくらい、なりますよねー!
    友達が、2000持ってきてたり、1000円持ってきてたりで、友達もたくさん持ってきてるんでね😞

• 5月28日

退会ユーザー

そうなんですよ💦
    我が子だけお金少ないのもダメだし、かと言って、出かけるたびに友達に合わせていたら数千円はあっという間なので😓
    小学生にしては高額な方なのは分かっているのですが、もう計算もできる年齢なのでアプリで小遣い帳をつけさせてます。
    娘の方は、文房具だからいいか…と欲しがる文具は買ってあげていましたが
    そんなにたくさん付箋いる?
    シャーペン何本目?!
    などキリがなくて必要以上のものは小遣いの中からでした。

• 5月28日

退会ユーザー

値上げ直後は、最初の5日で使い切ってました(笑)
    でも、お金がなくなるのも勉強なので絶対に追加はしませんでした。
    中学生の今は¥3,500、上の高校生は¥5,000ですが、毎月ヤバイとか騒ぎながらも上手くやってるようです。

• 5月28日
アース

うちはまだあげてません!
まだ友達同士でお店に行くという事もないので。
ただお爺ちゃんたちからは毎月年齢の数のお小遣いが貰えるのと、お年玉を少し渡してあるので自分でそれらを使い欲しいものを買う事もあります!

• レイチェル

レイチェル

そうですね、まだ、友達同士でいかないなら、気にならないですよね、行きだしたら、もう、頭いたいです😵

• 5月28日
レイチェル

ちゃんと考えて使うように、なりますかね😵

レイチェル

そうなんですよねー、ないなら、借りたとか、言ってたので、困ります!
女の子はそうあるんですかね、うちの娘も鉛筆あるのに、買ったり、してます。