※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニーママ
妊娠・出産

過去2回の流産で悲しくて不安です。同じ経験の方の乗り越え方や検査について教えてください。

二年前に妊娠8週で胎嚢しか見えず9週で出血、自然流産しました。
そして先日また妊娠8週で心拍確認後出血、心拍停止しました。
昨日陣痛の様な痛みと共に自然流産したした。
まだ少し子宮内に残っており、子宮収縮剤と抗生物質を処方されました。

まさか2度続くなんて、まさか心拍確認後に流産するなんて。
悲しくてどうにかなりそうです。

また次の妊娠に備えたいと前向きな気持ちとまた流産したらどうしようと恐怖が波の様に入れ替りに頭をよぎります。

同じ様な経験された方どの様に乗り越えましたか?
また何か検査などしましたか?
一人子供を産んでいてもやはり不育症の可能性もありますか?

コメント

なつ

お辛い経験をされましたね。
お体大事になさってください。

私も二回続けて流産しました。 1回目は心拍確認後に、2回目は胎嚢のみで胎芽は育ちませんでした。
初期流産はかなりの確率で起こるそうです。
ですので、仕方ないとは思えませんが、あの子達は自分は妊娠できる体なんだと教えてくれたと思ってます。
不育症検査は体と心がが落ち着いたらしようか、どうしようかと思っていたらまた妊娠する事が出来たので、検査はしていません。
ですが今も次に病院に行ったら何かあるんじゃ無いかと、不安はいっぱいです。
心配なら検査はしてもいいのでは無いでしょうか⁇何もなければそれで安心できる材料になるかと思います。

• ミニーママ

ミニーママ

ありがとうございます✨
    なつさんも2度辛い思いをされてから今14週を迎えたのですね😄
    今度こそ元気な赤ちゃん産まれますよ✨

一人目の流産は素直に悲しめた感じでしたが二人目の流産はなんだか最初からまたダメなんじゃないかと、最悪の想定をして自分の心を守る為に赤ちゃんを信じてあげられなかった罪悪感で悲しみより情けない気持ちです。

またあの思いをするのは辛すぎるので不育症の検査も考えてみようかと思います🌱
    親身にありがとうございました🙇

• 5月28日
  • なつ

なつ

ありがとうございます😊

一度経験した事をまたしてしまうかもと考えてしまうのは、普通の事だと思いますし、現実で生きていくためには辛いことから自分を守らないといけませんから。
    私も2人目は信じたいけど、つわりも軽いし他に妊娠症状もなく…やっぱり…と思ってしまいました。

お返事、ありがとうございます。
    くれぐれもご自愛ください✨

• 5月28日
  • ミニーママ

ミニーママ

ありがとうございます😄

親身になって頂いたなつさんが元気な赤ちゃんを抱っこできる日を楽しみにしてます😌✨

私もゆっくり休んでまた頑張ります✨

• 5月28日