※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュノン
ココロ・悩み

育児でストレスがたまり、実家に帰りたい。旦那の帰宅が遅く、支えが足りない状況。

批判中傷コメントは避けてください。

来週で2ヶ月になる男の子を育てています。

出産してから母乳が思ったように出ず義両親の母乳はでたか?痔になったか?などいろいろ言われプレッシャーになり毎日泣くような産後鬱状態が1ヶ月続きました。

そして里帰りが終わり自宅をリフォームしているため
旦那の実家にお世話になっています。
義父の「夜寝なくなるから昼間寝かせるな」
義祖母の「お腹空いたのに飲めなくてかわいそうね」
(完ミで育てているため3Hはあけなきゃです。)
など色々言われ、先週ストレスすぎて2.3日実家に帰りました。色々話し合って、嫌なところは伝えました。

先程風呂上がり白湯を60飲みました。
(便秘気味のため白湯を飲ませてます)
そして30分後泣いたため義母がミルクを飲ませようとしました。3時間は空いています。私は白湯60飲んだので100作って飲むだけあげればいいと思います。と言いました。義母は「140飲まなきゃだめです〜〜」と息子に向かって言ってました。結局100で終わったので良かったですが胃に負担がかかったら💦と心配で心配で。

もう色々と生理的に無理で
リフォームが終わるまで実家に帰りたいです。
実家も帰ってきなと言ってくれています。

旦那は平日帰りは21時頃で遅いのも原因です。
土日もどちらかは仕事で殆ど家にいません。

つらくてしょうがないです。

コメント

@YuA

実家に帰りましょう。
すぐにでも。

産後にストレスはよくないです。

  • ジュノン

    ジュノン

    帰れるように旦那に相談してみます。

    • 5月27日
たまりん

実家に帰った方が良いと思います☺️
私は今では、親切な義母が大好きで幸せですが、
赤ちゃん産まれたばかりの頃は、
ピキピキきてました。

私も、義母も、初産やら初孫やらで、
何もかもが、過剰。

過剰同士の乱暴なコミュニティ。

そんな中で、一番居心地良くしなきゃいけないのは、ママさんです。

後、母乳神話は捨てました、私も。
完ミでした。
でも、子どもは凄く元気で、丈夫。
風邪ひきません。
嫌がれば服を上から着せず、
薄着健康法で。
冬でも靴下を履かず、心配されましたが、嫌がれば不要を、衣服に関しては
恥ずかしくない程度にやってました。

完ミの良いところは、
みんなで育てられるから、
私は楽でした。
子どもも私がいつも余裕があり、
キリキリ叱ったりしないので、
自尊心が育ち、不満不足あまりなく。

  • ジュノン

    ジュノン

    私も初産、初孫でした。
    義実家は初孫フィーバーで、
    息子しか眼中にない。
    産後お疲れ様の一言もなく、
    息子は元気か?と。

    • 5月27日
  • たまりん

    たまりん

    ママさんへの愛が一番必要ですよね。
    義母よ落ち着け、って思います💦😂

    所詮はまだ義理の関係、
    時間が経って、愛の絆が出来るイベントがあるといいですね。

    我々の世代よりずっと、
    心を許すのに、時間がかかるような気がします。
    その条件が何か分かりませんが、
    いつか、幸せな形になりますように。

    多少は面倒ですが❣️
    優しい距離感も大事です。
    テレビ電話は便利でした❣️

    • 5月27日
deleted user

実家にいきましょう!
産後1ヶ月です!
まだまだ、しんどいと思います!
帰るべきです(´・ω・`; )

  • ジュノン

    ジュノン

    帰れるように旦那に話してみます。

    • 5月27日
★柔らかこーねこ毛糸玉★

帰りましょう~‼️
生後すぐに辛くて仕方ないなんて、可哀想で…。

ちゃんと守れない旦那さんも悪いんですから、帰っちゃえ‼️

明日出られますか?
罪悪感とか感じなくて良いですよ。義理実家の方々は無神経ですもん。

  • ジュノン

    ジュノン

    明日は家にいるのが嫌なので
    出かける予定です💦
    でもどこに行くの?と聞かれたり、
    息子も連れて行くのか?と言われます💦

    • 5月27日
みかん

実家に今すぐ帰りましょう!!

ストレス過ぎて読んでるだけでつらいです(´;Д;`)

まい

実家が帰っておいでと言っているなら頼りましょう。
私がぽいぽいさんならやっていけません。私も完ミだったので、好きで母乳が出なかったわけじゃないし、色々言われたくないですよね。
ぽいぽいさん、息子さんのために帰りましょう。

  • ジュノン

    ジュノン

    できるなら母乳あげたかったです。今でも思います。でも出ないんですもん。義両親の言葉は一生忘れません。

    • 5月27日
👶

実家の方が良いと思います😭💦
旦那さんが帰ってくるのも遅いなら、義実家にいる必要無いと思います!
実家で待っててくれるなら、すぐにでも帰ります!(笑)

  • ジュノン

    ジュノン

    すぐ帰れるように説得してみます。

    • 5月27日
deleted user

実家帰りましょう😫
ストレスよくないですよ!

  • ジュノン

    ジュノン

    帰れるように話してみます。

    • 5月27日
ぎゃびー

そんなストレスばっかりじゃ母の体と心が保ちません😭せめてもの救いのご主人も21時では辛い…。
ご実家も帰ってきなと言ってくれているのであれば甘えましょう😍
心も体もゆったり育児できる環境がいいです!

  • ジュノン

    ジュノン

    旦那のいない義実家はほんとうに辛いです💦

    • 5月27日
スズ

生後1ヶ月ですよね?帰りましょう!
読んでて辛くなりました💦
旦那さんには毎日泣いてしまうこと相談しましたか?
ぽいぽい様のお子さんは、義母のものじゃないです。140飲まなきゃダメって、お子さんのこと自分の所有物だと勘違いしてるように思います。
母乳のことをチクチク言うなんてデリカシーのない義母ですね!!ほかの方も仰っていますが旦那さんが帰り遅いなら旦那さんの実家にいる意味ないですよ!お子さんにとって良い環境だとは思えないし、ぽいぽい様らしく子育てできる環境ではないと感じたので、すぐにでも帰りましょう😣

  • ジュノン

    ジュノン

    旦那は私の味方でいてくれていますが、正直義実家が嫌すぎて離婚も考えてしまいます。

    • 5月27日
🥀 kotoyuzu_mam

読んでて有り得ない事ばかりでした💦
今すぐ実家に帰りましょう!
両親もそう言ってくれてるなら
尚更帰っていいと思います😣
産後鬱って周りが原因なのも
ありますよ💦私も一時期
産後鬱になったことありました。
なりたくてなったわけじゃないですよね。
安心して子育てできる環境で
育てるのが1番だと思います!

  • ジュノン

    ジュノン

    実家に帰れるように旦那に話してみます。反対されると思いますが💦

    • 5月27日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    私も最初反対されました😭
    でもじゃあ、反対してこのまま状況が悪化して仮に自殺したとする。その時遺書にあんたの名前書いてあったら子供とも離れ離れ、あんた捕まるけど大丈夫?それくらいの覚悟持って言葉発してるんだよね?って言いました💦
    そしたら、帰してくれましたよ💦

    それか無断で帰って、あとで実家にいる時に言われたら自分の親から言ってもらうのもアリだと思います!

    • 5月27日
Rie

辛いですね。ストレスの気持ち、わかります。ただ、旦那と相談してくださいね。旦那さんがこちらの味方してくれるなら、いいですね。

  • ジュノン

    ジュノン

    今日旦那に相談してみます。
    必ず味方にはなってくれます。
    それはありがたいです。

    • 5月27日
あんこ

私も産後義実家で一週間過ごしてほんとストレスでした💦特に義祖母‥。母乳の分泌が悪く混合でしたが、義祖母に親族大勢いる前で『母乳が出ないからミルク足してる』とか好評されたり、泣かせてると意味のわからない事言ってきたりほんと散々でした。何かとかわいそうと言われたり。今アパート戻ってきて家事などやる事は増えましたが気楽で周囲からのストレスはありません。育児で自分も手一杯なのに周囲からのプレッシャーで心も身体も壊してしまったら大変です😭絶対居心地の良い方ですごすべきです!きっと今すごく辛いですよね😫気持ちわかります💦

  • ジュノン

    ジュノン

    義祖母は私がミルクなの分かってるけど、毎日ミルクのことをおっぱいおっぱいと言います、すごく嫌です。
    昔の人はミルクでも母乳でもおっぱいと言うみたいですが、嫌でしょうがないです。

    • 5月27日
みるくかかお

義両親の母乳出たか発言は危険です!実際に、私はその発言のストレスで母乳減りました!
旦那さんの実家で、旦那さんの帰りが遅いなんて拷問ですね。
実家に帰りましょう、

  • ジュノン

    ジュノン

    帰れるように旦那に相談してみます。

    • 5月27日
みすばに🐰💕

うちの義母は母乳ではなく「おっぱい出た?」って言い方で本当に気持ち悪くてストレスでした。
入院中は「おっぱい出た?」ってLINEがしつこくて、退院してからも会うたんびに「おっぱい出てる?」って聞かれて。
病院からもらったミルクの缶が家に置いてあるのを見て「おっぱい出てないの?」と言われ。
母ならまだしも父や兄や弟の前でも「おっぱい出てる?」って聞かれるのが本当に嫌でした。

「おっぱい出てる?」って聞かれて、「出てますよ。」って言えば、
「本当に?」と疑われて。。。

ある日いつものように義母に「おっぱい出てる?」って聞かれて聞こえないフリしたら、3回も聞かれました。
で、3回スルーしました。笑

そしたら今度は子どもに「おっぱい飲んできた?おっぱいおいしい?おっぱい足りてる?」
と、私の目の前で聞こえるように言われたり。

その他にも義母からの言動がストレスになって母乳止まりました。

自分の話を長々としてしまいすみません🖐💦
母乳出てる?って言葉は本当にストレスですよね。それも出にくいのであれば相当のプレッシャーにもなるし。
気持ちわかります!!

旦那さんが反対しても、すぐに実家に帰って良いと思います!!
というか、帰りましょう!!
私は同居ではなかったですが、義母に会うたんびにストレスで気がおかしくなりそうでした。

逃げてください!!応援してます!!

  • ジュノン

    ジュノン

    毎夜毎夜悪夢を見るくらい精神参ってます。昨日は人がたくさん殺されて行く夢でした。
    スルーできればいいんですけどね💦

    • 5月27日
ゆこ

私の義母も母乳?ミルク?ってうるさかったですわーー!

とりあえずストレスは積み重なりますよ!実家に帰ってください😩🙏

  • ジュノン

    ジュノン

    帰れるように説明してみます💦

    • 5月27日
ゆー

ほんっとに嫌な義理家族ですね!!
うざすぎる。

私も同じくらいの月齢の赤ちゃんがいますが、産後1ヶ月頃義父母が遊びにきたたったの二時間の間にいくつもうるさいこと言われて、もう爆発しそうでした。

ぽいぽいさんよく耐えましたね、本当に偉いです😣
私も産後は義理実家にくるよう誘われていましたが、行っていたらおそらくぽいぽいさんと同じ状態になっていたと思います。

旦那さんに言って、すぐにでも脱出しましょう。
それまでは心の中で、黙れクソ老害共とか悪態つきまくって、少しでもストレスを発散しましょう。

義理家族との関係壊れてでもいいから脱出です!
どうかご無理なさらないでください😣

  • ジュノン

    ジュノン

    ありがとうございます。
    脱出できそうです!

    • 5月28日
ちぃ

実家へ帰りましょう。

あなたの子なんだからあなたがやりたい育児を出来る環境が1番だと思います(*´ω`*)頼れるものは頼りましょう

実家へGO!GO!😄👌💖


ガルガル期とか産後うつとかありますが…そうでなくても四六時中ガミガミ言われるのはストレスですもん💔

育児、間違ってないと思いますよ。また不安なこと出てきたら、産院とか保健師さんとか実家に聞いて義実家のことはスルーで大丈夫ですからね。
ママがストレスなく育児するのが赤ちゃんにも良いんですよ😄👌👌👌💖

  • ジュノン

    ジュノン

    そうですよね。
    もしかしたら私のわがままでしかないと思ってしまってて、ここで相談して良かったです。

    • 5月28日