※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供とのお散歩で迷子防止リュックについて悩んでいます。使うかどうか、メリット・デメリットを知りたいです。

迷子防止リュックについて

もうすぐ1歳5ヶ月になりますが、お散歩行く時は必ず手を繋いでるんですが、テレビなどで子供は急に手を離すとか、1人であちこち行くと言ってたんですが、きちんと言い聞かせてても今後そういう風になったりするんでしょうか?
テレビで迷子防止リュックが話題になってて気になってるんですが、、、
賛否両論あると思いますが皆さんは使いますか?
メリット、デメリットなどあれば教えてほしいです。

コメント

さきる

うちも迷子防止リュックは用意してましたが、手をつなぐように言い聞かせていたからか1人でフラフラ~は今のところないです
紐部分は取り外せるのでリュックとして使えますし、二人目が生まれてどう変化するかわからないので、あってもいいかな~と思いますよ(*^_^*)
賛否両論ありますが、子供の命を守れるのは親だけですから、堂々と使っていいと思ってます!

Wあーちゃんママ

私も迷子防止リュック気になってます。
今のところ上の子はそこまでフラフラしないし、止まれも守れるようになってきました。
しかし、もしもがあるので購入するか検討中です。

みぎみぎ

おはようございます(^^)
うちは使ってますよ~!2歳1ヶ月の上の子に♪私は紐を手に持つのではなく、腰のベルト通すところにつけてます!

うちのも手を繋いで歩くんですが、好奇心旺盛で興味のあるもの見つけると振りほどいて走ります(*_*)

一人の時はそれでも対応できましたが、今はベビーカー押しながらなので、ダッシュされると追いかけられません(-_-;)

もし、そう言うのがない子だとしてもベビーカーを両手で操作しなきゃいけない時(曲がり角や段差など)とかありませんか?
うちのところは交差点や歩道の段差が大きくてベビーカを両手で持ち上げないと乗れない所とかあって、上の子と手を繋げない時があります(._.)そんな時に走り出されたら怖いなと思ってつけてますよ!

私はすごく心配性で、時々子供が事故にあったら…とか想像しちゃうんです(ノ_・,)そうするとほんとに涙ボロボロで、すごく怖くて、後悔しかなくて…(>_<)そんなことになるくらいなら、他人の目なんか気にしなくていいや!って感じです(>_<)

うちも1歳前半くらいまでは、手を繋いでずっと歩けてたんですがね~(^_^;)今はイヤイヤ期なのか、自我がすごくて犬、花や実、公園などなど何にでも近づいて行って、そこから離れないんでスーパー行くのも一苦労です(;_;)

わぴこ

私も買うつもりです。
夫ともそう話してます。
賛否の否を唱える人は子供の世話をしたことない人ですよ。
現実をしらないからキレイゴトが言えるんです。
子供の命を守るのは親ですもの。
他人の目なんかよりも大事ですから。

コウ

まとめてのお返事ですみません。
コメントありがとうございます。
やはり自我が出てきたら振りほどいて行ってしまうんですね!
子供を守れるのは親だけですからね!
購入前提で旦那と話してみます!