※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦夫とのコミュニケーションが難しい状況。試験で失敗し怒り合い、話さず。支えたいけど、話しかけるのがつらい。孤独な戦いをしているようで心配。

旦那との会話のきっかけがありません。。
事の発端は先日、大事な大事な絶対に受からなければならない試験の模試結果が散々だったと旦那に聞かされ、
あと2ヶ月くらいしかないのに何してるの?!やる気あるんか!!みたいに怒ってしまい、旦那もムキになりそれから話ししてません。
お弁当は毎日作ってるし、夜勉強するときはコーヒー入れてあげたりしてます。
でも何かもう途方にくれる気しかしなくて、本当呆れてます。。
旦那に話しかけることすらしんどいです。
でも私が応援しないと旦那は1人孤独に戦うんですよね?、

コメント

Rie

自分から話しかけないと絶対にダメです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    必要なことは話します。
    でも雑談?みたいなのしてませんね、!

• 5月27日
  • Rie

Rie

雑談もして下さい。早くして下さい!
    旦那さんのこと、大事でしょ?意地になっても何もいいことはない。
    いずれ仲直りするんだから、時間がもったいないよ

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

旦那の方から話しかけてきて、なんか普通に話せるようになりました^ ^

• 5月28日

反対の立場で相手に言われたらどうだったのか、考えて、自分だったら何と声掛けてほしいか考えて声をかけます。

まぁ、試験なので自己責任ですよ。カンニングするわけでもないし、孤独な挑戦に間違いないです。
まわりがどうサポートしようと、結局本人次第なのですが、無駄にピリピリした雰囲気は邪魔になるかもしれないので、自分から声掛けましょ✨

• ママリ

ママリ

普通に頑張ろうとしてたら応援するんですが、何でムキになる意味がわからないと思ってしまってます💦

• 5月27日
まり

結果が散々だったと言っても、それがどの程度かわからないですし、旦那様はお仕事しながら勉強頑張ってきたんですよね。。
私はそういうこと言われて頑張るぞ!となるタイプではないので、、、旦那さんの効率も落ちるかもしれませんね😅
話しかけた方がいいと思います💦

• ママリ

ママリ

それが今無職なんです、、
    公務員試験受けるために勉強してます💦落ちたらまた一年無職です、、

• 5月27日
  • まり

まり

あら、そうなんですね💦
    たしかにそれはカリカリしてしまいますね💦
    うちの旦那も2年前に公務員試験受けて転職しました!
    受かることを祈ってます🙌✨

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

旦那の方から話しかけてきて今は普通に話せるようになりました💦
    子供がいると仲直りも早くできますね💦笑

• 5月28日
マママ

旦那さんも受からなきゃって分かってるからムキになったりするんじゃないですか?😀
きっと旦那さん余裕ないんですよ!💦
うちも旦那が公務員試験のときピリピリしてましたー😭、

• ママリ

ママリ

多分そうだと思います。今日話ししたらやっぱり焦ってる感じでしたので、もう何も言わずに見守ることにしました💦

• 5月28日
sato

私も資格試験など受けたりしますが、勉強したのに上手く点がとれなくて落ち込んだり、これ以上どうしたらいいんだ😭ってときがあります。
就職のことで家族の今後がかかっていて、不安なkaamamaさんの気持ちも分かりますが、旦那さんは勉強してるのに思うように点がとれなくて、ちょっと弱音を吐きたくなったんじゃないでしょうか。
それを怒られて、頑張りを否定されたように感じてムキになっちゃったのでは?と思いました。
旦那さんも焦ってて余裕がないんだと思います。なので 、夜のコーヒーを入れてあげる時にでも『頑張ってるね、お疲れさま✨』など声をかけてあげてはいかがでしょうか?

• ママリ

ママリ

そらそうですよね💦
    何もしてないわけじゃないし、応援しないとだめですよね💦

• 5月28日
さわたり

わたしも公務員の勉強頑張っていましたが模試は難しいのでなかなかいい結果は出ず、正直、それで何やってんの!?やる気あんの!?とか言われたら腹立ちますしやる気が削がれてしまいます。
ただ、模試は散々だった私でも、本番で3つの役所に試験で合格し、今はそのうちの役所で働けて育休中です。
なので模試が全てではないです。
落ちてしまったら、、、ということですがここで喧嘩してしまうとご主人の気持ちも下がってしまい勉強に支障をきたしてしまいそうなので、適度に声かけて見守ってあげてほしいです。
受かること祈っています!!

• ママリ

ママリ

確かに私もけなされたらやる気無くなります💦
    褒めて伸ばす方がいいですよね🤭

• 5月28日
さくぱん

公務員試験受けようとしてるのはステキなことだと思います。夜間の勉強も本当に大変だと思います。
でも仮に落ちてしまっても公務員以外の仕事だっていくらでもあります。
受かったら嬉しいけど、もしダメでも協力して生きていこう!という気持ちを持って接してあげるのがいいかと思います。
今いちばん追い込まれているのは旦那さん本人だと思いますよ。

• ママリ

ママリ

1人で頑張ってるみたいに思ってたので家族みんなで頑張ってるって思ってもらえるように応援します!

• 5月28日
  • さくぱん

さくぱん

それがいいと思います❤️いっしょに困難を乗り越えていく中で愛情も深まりますから😊

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 5月29日