※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
ココロ・悩み

生後14日の赤ちゃんの育児で悩んでいます。母乳とミルクの給餌で困っており、赤ちゃんが起きてくれないことに悩んでいます。母乳だけでなくミルクも検討すべきか、起きてもらう方法を知りたいです。

生後14日の女の子を育てています。
昨日2週間検診に行き体重が40しか増えてないと注意を受けました💦
おっぱいが張るようになったので母乳を中心にあげていたのですがそれは赤ちゃんが疲れるからダメ‼️と言われて3時間おきに肩乳5分、5分であとは搾乳したのかミルクを哺乳瓶で50か60あげてと言われました。

しかしそれをするとミルクを10か20しか飲まず、眠ってしまいます💦
おっぱいがどれだけ出てるのかもわからないのにミルクもそんなに飲まない…
頑張って起こそうとオムツを変えたり、ゲップをさせたりするのですが頑なに口を開きません😔
いっそのこと母乳をやらずにミルクだけをあげた方がいいのでしょうか❓
どうやったら起きてくれるのでしょうか❓

夜のグズグズでまいってしまってるのもあり気にしすぎているとわかっているのですが少しでも気持ちが晴れるようにアドバイスをいただきたいです❗️
よろしくお願いします🙇🏻

コメント

私も2週間健診で体重増えてなくて1日一階ミルクをあげてと言われました

先にミルクをあげて足りない分は母乳あげたらいいんじゃないですかね?

• みき

みき

母乳じゃ体重の増えがやっぱり良くないんですかね❓💦
    yさんは授乳間隔は3時間おきですか❓

• 5月26日

退会ユーザー

そんなことないと思います💦
    完母の人でもちゃんと体重が増えてる人は居ますので!

前までは3時間おきでしたが
    今は1時間半から2時間くらいで泣くのであげてます!

• 5月26日
  • みき

みき

そうですよね💦

やっぱり泣いたらあげた方がいいですよね⁉️
    昨日は3時間おきじゃないといけないと思ってあげなかったらひたすら夜中ギャン泣きで😭

• 5月26日

退会ユーザー

私は1日一回だけミルクなので他は泣いたらあげてます💦

ミルクあげてるから3時間あけてるんですかね?
    泣いたらとりあえずお乳を吸わせるか
    3時間たたないでもミルクあげてもいいと思いますけどね…

• 5月26日
  • みき

みき

母乳は一回何分ぐらいあげてますか❓
    私は肩乳5分までと言われてしまって肩乳5分じゃそんなに飲めてないよなぁと思ってまして💦

3時間あけるのは一回の授乳でたくさん飲まそうみたいな事だと思います💦

• 5月28日
ママリ

1ヶ月検診まで母乳中心でいいと思います!
せっかくおっぱい出るのにミルクにしちゃうなんてもったないです!
赤ちゃんもだんだん飲むのが上手になってきます!!
そうすると自然に飲む量も増えてきますよ^ ^

• みき

みき

先生に強く言われてしまいそうしなければいけないと思ってしまって💦
    早く大きくなってほしいです😫

• 5月26日
いちご

うちもそんな感じです!片乳のんでる最中にすでに疲れて寝てしまいます。。がんばって両乳5分5分飲ませるのがやっとです💦

+ミルクをあげようと思っても作って戻ると爆睡。口に無理やりもっていくも頑なに飲もうとしません😂すごい嫌な顔するし、飲んだと思ってもゲポっと少し戻すのでもういいやーっとおもって根気よく母乳あげてます💦
産院でもそれで大丈夫だといわれました!
母乳は欲しい時にあげれば大丈夫!
ママが疲れたら、夜だけミルクとかにして搾乳すればいいよ。っといってもらえたのでそうしてます!!

• みき

みき

全く同じ感じです❗️
    ミルクあげると嫌な顔するか飲んでもすぐゴホッと吐き出してしまいます😔
    いちごさんの産院はいいと言われたのですね💦
    私の産院は増やさないとダメだよって感じです😔
    心雑音があるから言われてるのかもですが💦

• 5月26日
しましま

母乳でかならず三時間開けてですか?それはミルクの場合じゃないでしょうか。母乳の場合は3時間かならず開ける、のではなく前回の授乳から3時間以上開けないように…と言われましたよ。欲しがるだけ母乳は飲ませていいと、1日20回以上新生児期は授乳したこともありましたよ。

• みき

みき

母乳+ミルクなので3時間と言われたのだと思います💦
    母乳だけの時は10分10分ぐらいあげていたのですが母乳は飲むの疲れるからミルクも飲まないんだよって言われました😔

• 5月26日
mai

2週間検診で1日40g増えてたら十分じゃないですか?!
わたしは33gが目標って言われてて、2週間検診時に43g増えてたので、とっても順調って言ってもらいましたよ…
おっぱいが出るなら母乳の方がいいんじゃないでしょうか?

• みき

みき

1日ではなく1週間で40しか増えてないと言われました💦
    搾乳したときに出る時は70ぐらいは出るんですがやはり母乳の出が少ないのかもしれません😔

• 5月26日
  • mai

mai

1週間で40でしたか…ちょっと心配ですね。
    おっぱい張ってるのに飲ませないのはもったいないと思うので、張ってる時は軽く搾乳してからおっぱい吸わせて、後からミルク与える感覚で搾乳したのあげてみてはどうですか?
    わたしはそうしてました(*^^*)
    そうすれば、少なくとも搾乳した分量は飲んだ!ってわかるのでちょっと安心でしたよ☆

• 5月27日
  • みき

みき

この2、3日下手になったのか哺乳瓶からの授乳がよくむせてしまって哺乳瓶嫌になってるのかもしれません💦
    搾乳時々してるのですがもうちょっとやってみます‼️

• 5月28日
しましま

それでも、赤ちゃんの体重増えていないんですよねマニュアルより赤ちゃん自身を見てですよ。ミルクは間隔を開けるとしても、柔軟に赤ちゃんに合わせた育児してもいいと思いますよ。

• みき

みき

頻回授乳で母乳だけで2週間検診で注意を受けたので母乳も駄目だったのだと思います💦
    マニュアルに縛られすぎも良くないのはわかっているのですが初めての育児で先生の言うことを聞くしかなくて😭
    完璧に行き詰まりな感じです💦

• 5月28日