※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おチビ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが遊び飲みで授乳に苦労しています。遊びながら授乳し、1時間かかることも。遊び飲みの対処法を教えてください。

4ヶ月になったばかりです。完母です。遊び飲みが酷くて日中の授乳に一苦労。3分ほど飲んではニヤニヤ、乳首を加えたまま引っ張り仰け反り泣くの繰り返しです。眠い時はがっつり飲んでくれるます。日中は授乳に1時間くらいかかってます。
みなさん、遊び飲みを始めたらどうやって対処してますか?

コメント

M

離乳食に向けて母乳ですが少し感覚あけてみてもいいかもしれませんね😎
4ヶ月検診の時に母乳でちょこちょこあげたら離乳食の時に大変になるよ〜っていわれたのでそこから最低3時間あけるようにして飲む時は飲むのメリハリつけさせました😊

  • おチビ

    おチビ

    授乳は基本3時間おきにしてるんですけど、もし飲まないならさっさと切り上げてまた1時間後とかにあげてみるべきでしょうか?
    今は、遊び始めたら10分ほど放置して遊ばせてまた飲ませてみるって感じです。

    • 5月26日
  • M

    4ヶ月であれば少しずつ満腹中枢も整ってくると思うので遊ぶってことは集中してる訳でもないと思うのであけてみてお腹すいた〜って泣くぐらいであげた方が授乳時間も短くなると思います😊最初は泣いてお母さんが大変かと思いますが遊んだりでなんとか出来ると思います✨私もそうしてきました💭

    • 5月26日
  • おチビ

    おチビ


    ありがとうございます😊 来週、4ヶ月検診なので少し相談して見ます。

    • 5月26日
  • M

    ちょうどあるんですね😊
    私のかかりつけのところで相談した人はそう言ってたので、おチビさんのところではなんと言われるかわかりませんが色々やってみないとわからないと思うので頑張ってくださいね✨

    • 5月26日
 りぶ

授乳に一時間!?
ちょっと時間かけすぎじゃないですか?
大人でもご飯に一時間かけてたら疲れますよ…

遊び始めたらパッとおしまいにしましょう!
それで泣くならあやすなり、気分転換で外に行くなりしましょう。
飲む時間が短いならそれで終わり。
いつまでも飲ませようとしている方が可哀想です😞

deleted user

もちろんその度にその度付き合います😅頻回授乳でも毎回それに付き合ってあげる、それしか方法は無いと経験して感じました。うちは夜寝かす時だけミルクで夜間断乳、朝までしっかり寝てくれてたので日中は遊び飲みでもとことん付き合いました。ミルクをうまく使ってやってました🍼

  • おチビ

    おチビ

    頑張って見ます。

    2ヶ月くらいから哺乳瓶拒否で夜、頑張ってミルクも試してるんですが、もう全く受け付けてくれなくて。パパがあげても全く(笑)

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    哺乳瓶拒否ですか、搾乳してもダメですかね😣
    子育てって正解ないですし選択の毎日ですよね、母親だけが😒

    • 5月26日
  • おチビ

    おチビ


    正解がなさすぎますね....
    アドバイスありがとうございました。

    • 5月26日