※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごの森
妊活

妊活で疲れています。周期が長く、タイミングを逃し続けています。仕事も忙しく、ストレスがたまり、子どもができない不安に苦しんでいます。周囲の理解が得られず、孤独を感じています。勇気をください。

妊活、疲れてしまいました。
同じ時期に妊活を始めた友人の懐妊報告、本当に自分のことのようにすごくすごく嬉しかったです。
でも、やっぱり羨ましい。

昨年9月に激務で生理が止まり、それ以来周期が40〜45日とかなり長くなってしまいました。
産婦人科で排卵日を見てもらっていましたが、もう排卵していたと言うことが度々あり、排卵検査薬1本に絞り、通うことを辞めました。
2月から始めた排卵検査薬でタイミングをとれたのも3月の1回のみ。
先月は排卵日がいつもよりも10日も早く、タイミングを逃していました。
ただでさえ生理周期が長くチャンスが少ないのに…と焦ってばかりです。

もともとお互いに性欲はあまりなく、仕事も忙しかったために行為は月に1回と言う月もありました。
妊活を始めるにあたり、1週間に2回を目標に頑張ってきましたが、やはり疲れていると目標も達成できず、結局排卵日前に頑張る→でも排卵し終わっていたと言うことが続いています。
接客業をしていましたが、理不尽なクレームが多くイライライライラしてしまうので、仕事も辞めました。
今は週に3回、好きな仕事でパートをしています。
主人も子どもが好きで、早く親にも孫の顔を見せてあげたいと言っていますが、熱意が感じられません。
毎月生理が来るたびに落ち込んで、もしかしたら一生子どもはできないかもしれないと思ってしまいます。
大丈夫だよ、子どもは授かりものだから。なんて言葉、なんの慰めにもなりません。
遠回しに子どもはまだかと催促する義両親、本当に子作りしてるの?と聞く友人、楽観的な主人、もう全てが嫌になりました。
誰も分かってくれない、誰にも話せない。
ごめんなさい、吐き出させてください。
私よりも辛い思いをしている人がたくさんいることも知っています。
でももういっぱいいっぱいで、今この文章を打っている間も涙が止まりません。
厳しい言葉、励まし、何でもいいです。
私に少し勇気をください。

コメント

1週間に2回などの目標を立てると、作業的になってしまうことはないですか😢⁇
子作りのための仲良しと思うと作業的な気持ちになりやすいですし、子作りのためという思いをなくして仲良しした方が、授かりやすいとも聞いたことがあります。。。

• りんごの森

りんごの森

1週間に2回していれば、もし排卵済みだったとしても可能性があるのではないかなって思って…。
    そして私たちは本当に行為がなくても全然大丈夫なので、決めないと本当に0になってしまうので😭
    なるべく考えないように!とは思いますが、やっぱり難しいです。
    こんなにも切望しているので。

• 5月26日
ひぃ

結婚するまで、妊娠がこんなにデリケートな問題だってこと、全然知りませんでした❗❗
世の中不平等だってことも。
吐き出して下さい!いっぱい泣いてください!!声も出して!!

• りんごの森

りんごの森

同じくです😭
    結婚したらみんな妊娠するものだと思ってました。
    生命の誕生は本当に奇跡ですね。
    もう泣きすぎて目がパンパンに腫れてます😞

• 5月26日
tka☆

旦那様が褒めてくれないなら
私に褒めさせてください!笑
こりんさんは、本当に頑張っていると思いますよ😊
少し、おやすみしてみたらどうでしょうか?
人と比べる必要はまったくないと私は思います。
私も泣いてばかりですよ!泣きたいときは泣きますよ。だって、悲しくて悔しくて涙がとまらないんです😢
これも、自分の体。病気も全て受け入れきちんと向き合う事を決め長期戦を覚悟しましたが、辛いものは辛いんですよね😰
なんの慰めにもなってないですが、一緒に頑張りましょう✨

• りんごの森

りんごの森

お休みするのも手だとは思いますが、そんな時間はない!!と思ってしまってなかなか踏み出せません😔
    私も長期戦、覚悟はしてます!してました。
    でもやっぱり心が追いつかなくて、ついつい弱音がててしまうこともあります。
    kira☆さんはお強いですね。
    私も強くなりたいです。
    一緒に頑張りましょう✨

• 5月26日
R´s MaMa💜

妊活お疲れ様です☺️

友人からの妊娠報告は嬉しさと同時に
どこか.置いていかれたような
何とも表せない気持ちも出ますよね😞

こりんさんは.きっと頑張り屋さんで
私が頑張らなきゃ!!!何とかしなきゃ!!!
って.1人で頑張り過ぎちゃったんですね💔
たまには全て放り出して逃げたっていいんですよ👍
数少ないチャンスかもしれませんが
1周期.休んだからって二度と生理が来なくて排卵もしなくなる訳でも無いです☺️
疲れたり辛かったら休めばいいんです❤️
ちょっと休んで気持ちが少し前を向いた時
そこからまた.自分のペースで頑張っていけばいいと思います💕
ご自分の事を責めたりなど
しないで下さいね💖
辛くて当然ですからね💕💕💕

ゆっくりいきましょう☺️

コウノトリさんが来ますように🍀

• りんごの森

りんごの森

そうなんです😣!
    嬉しいんですけど、置いていかれたような、何というか。。
    久々に会えたのでいろいろ相談しようと思ってたんですが、幸せな報告聞いた後では結局できませんでした😢

今夜は久々にお酒を浴びるほど飲もうと思います!
    気持ち切り替えて、また次も頑張ります!

• 5月26日

私は作業的になっても仕方ないと思います。
子供がほしい!って気持ちで頑張ってるんですから、焦ってしまうだろうし、今日仲良ししないとだめ!とか私自身、旦那に言ってました。
ムードもなんもないです。笑
でもそれでもいいと思います。
どうやったら妊娠するかなんて誰もわからないので、励ましてあげれないのがすごくつらいです。。
妊娠した人の言葉なんて結果論ですし、私が妊娠したいって悩んでた時期は他人の妊娠できた話はどうでもよかったです。。
なにも助けてあげられないのですが、、その思いがいつか報われてほしいと本当に思ってます!

• りんごの森

りんごの森

作業的にもならないと、行為自体がなくなってしまいそうなくらいお互いに性欲がないので困ります😓
    ムード、ないですよね。笑
    ありがとうございます!
    諦めず、周りの言葉はサラッと受け流して、気持ち切り替えて頑張りますー!!

• 5月26日
ともちん

入籍日、結婚式や新婚旅行が同じ時期の友人がいました!
私の方が全て少し早めにしていましたが、子供は友人があっさりできてしまい、そこからさらに焦りだしてしまいました。友人達や芸能人の妊娠報告をSNSで見るのも嫌になって私の場合表ではお祝いしても、正直全然喜べなかったです…

元々生理周期長かったのですが、焦れば焦るほど生理周期が長くなって、私も40日前後も空いた時も多々ありました>_<

私の旦那も仕事が忙しく、帰りも遅いので思い通りに妊活ができないことに泣きながら怒ったこともありましたが、男性もプレッシャーを感じてしまったりするようで、ある時旦那が悩んでいることを知りました。

だんだん焦る気持ちが落ち着いてきて、排卵検査薬もやめて旦那にプレッシャーをかけるのをやめた時にできました!

こりんさんの気持ちほんとにわかります!妊活ってなんでこんなに辛いんだろうって私も何回も泣きました!

でも私もできました!

意識してするのは難しいですが、いつかこりんさんも一回妊活について肩の力が抜ける日が来るといいなと思います(*^^*)
子供がいないうちにやれる事、旦那さんと2人での時間を自然と楽しめるといいなと思います♫

• りんごの森

りんごの森

同じくですー!!
    そんなにあっさりと!って思ってしまいました。
    芸能人も妊娠しすぎですよね😂

生理周期が長いのも、しょうがないとは分かっていても、何で?て考えてしまうと止まらなくて。
    大体の人は1年で12回チャンスがあるのに、私は8回しかない…と考えると余計に焦ってしまっていました。

きっとうちの旦那さんもプレッシャー感じているんだと思います。
    俺の精子がいけないのかな…とポツリと漏らしたこともありました。

やりたいと思っていたけどもし妊娠したら?と考えてできなかったキックボクシング、初めてみようかな?なんて思ってます☺️

• 5月26日
はな月

お仕事やめられて時間に余裕ができたなら、産婦人科より不妊治療専門の所の方がオススメですよ。検査内容も違うみたいですし💦前に産婦人科通われてた方が卵官ぞうえい検査もフーナーテストもしていない方がみえたので💦

お金と時間許して近場にあるなら不妊鍼灸でリフレッシュしながら妊娠しやすい体に体質にかえていってもいいかもしれません💦

出来れば自然な形がいいのかもしれませんが、週何回とか決めてしまうとお互いストレスになりますしズレた時にショックも大きいのなら人工受精にステップアップというのも手かもしれません(^^)

ちなみに私は流産からの不妊で選択余地なくいきなり体外でした💦

• りんごの森

りんごの森

不妊治療を始めて、もしも妊娠しにくい体だと言われてしまったら…とそれこそショックが大きくて立ち直れないかもしれないと思ってしまい、なかなか一歩が踏み出せません。
    もう何もかもネガティヴにしか考えられなくて。。
    でも昨日泣きながら、もし今年中に授かれなかったら不妊治療を始めよう!と心に決めました。
    子どもも欲しい、家も欲しい、もう1匹猫が欲しい、欲が止まりません😞
    何かを諦めることも勇気、ですね。

• 5月26日
もも

読んでいて 自分の事のようでした。
涙が出ます😭💦💦
私は 結婚して妊活スタートしましたが 薬を飲もうが注射をしようが 排卵さえ出来ず 多嚢胞と診断されました。
主人は 中出ししてれば 出来ると 簡単に考えていて 来年には子供がいるだろうから、、、と 些細な一言がプレッシャーでした😢
私も接客業だったので 子供はまだ?
早く作りなよー
と散々言われました。 田舎に帰省すれば 孫の顔見せて親孝行しなさいと親戚から言われ 後から結婚した友人が ぽんぽん妊娠して行きました😫
妊活スタートしたばかりの頃は まだ 笑って うん 頑張るねーと 返せてましたが 途中で 人に会うのも嫌になり主人とも泣きながら言い合いになりました。母が突然亡くなった日に病院からタイミングをとるようにいわれ 泣きながらセックスした日を今も思い出します。自分は何してんだろう、、、治療費が何十万もかけても 排卵すらできない。 やっと排卵して体外しても 受精しない、、、、😢
心が ポキっと折れました。
仕事を辞め 友人にも合わず 妊活ももう 辞めたいと主人に伝え とりあえず2.3ヶ月休むことにしました。
酒飲んで 腹出して寝て 旅行にいってジャンクな物食べて、、、
妊活してた時に我慢してた事を目一杯しました。
そんな時に まさかの自然妊娠しました。何しても ダメだったのに、、、、
私は 子供が欲しい焦りとプレッシャーが 本当にストレスになっていたと思います。
だからと言って 軽々しく 妊活休んでみては?とは言いません。私は 人に言われて そんな時間はないっ!とカチンときましたから。
ただ たくさん笑う事って 身体にすごくいいんだなと思いました。
心が健康である事です。 美味しい物食べたり ステキな景色や映画を見たり 頑張ってる自分や 身体を褒めてくださいね。 加藤貴子さんは 病院の帰りに お腹に手をあて 子宮さんありがとう。卵巣さん ありがとう よく頑張ったねと 褒めてたみたいです😊✨
長々とすいません。 私もよく 夜中に泣いていたので なんだか 語ってしまいました🙇💦💦

• りんごの森

りんごの森

あややさんは私以上にすごく大変な思いをしておられたのですね。
    私なんかがこんな弱音吐いてて本当にすみませんって思いました😭

今日は昨日落ち込んだ分、走ってスッキリして、お酒も飲んでやりました😆!!
    仕事を辞めたことにより、気持ちの面では大分穏やかに過ごせていると思うので、後は本当にもうあまり気にしないことなんですよね。
    お盆も義実家と実家に帰るのをお休みしようかと思ってます。
    無言の圧力かけられるので。笑

本当に子どもができるって奇跡なんだなって。
    こんなに望んでるんだから、私のところにきてくれた赤ちゃんは絶対幸せになれるのにな。
    思いつめすぎずに頑張ります✨✨

• 5月26日

生理くると 落ち込みますよね...男の人は 実感ないんですかね...

私も 妊活経験しました!
私は 排卵しにくい体だったので がっつり不妊治療して人工授精で やっと授かりました\( ¨̮ )/
排卵してるんですね\( ¨̮ )/
そしたら タイミングさえ合えば
可能性大ですよ( ˙꒳​˙ )♡
私は 薬と 注射三昧でした( ⋅ ̯⋅ )
排卵しないとか 女の価値あるのか...
産む資格ないのか...など
ネガティブな 毎日でした...
卵ちゃん いるなら大丈夫ですよ!

排卵検査薬は 使ったことがないのですが
基礎体温つけてみては どうでしょう( ¨̮ )*.。

旦那さまの考えと違うかもしれませんが
うちの 主人は 楽観的な態度だったのは 追い詰めてしまうからだそうです...
もっと 親身に 積極的に考えろや!と イライラしたこともありましたが
主人も 深刻に考える人だったら 焦りと プレッシャーに
つぶされてたかもしれないです(´・_・`)

なんか なにが言いたいか よくわからなくなってきましたが
私も いっぱいいっぱい泣きました。
少しでもスッキリするのなら
たくさん泣いたほうがいいです!
こりんさんが 赤ちゃんに出逢えることを
お祈りします( ˊᵕˋ* )

• りんごの森

りんごの森

本当ですよね😭
    こっちは生理予定日前からずっとドキドキしてるのに…!

やっぱり今の時代、不妊治療してる方って多いんですね…。
    おめでとうございます!
    治療頑張ったご褒美ですね✨

排卵はしているので、タイミングですよね!
    分かります!
    子どもできないとか女の価値ないよね…って落ち込んでしまいました。
    基礎体温はつけてます!
    ただ、やっぱり毎月多少ズレはあるし排卵のタイミングも違うので、後から見返してみてこの辺りに排卵してたんだなって目安にしかなっていないです😞

昨日たくさん泣いたので、気持ちが大分落ち着きました。
    きっとまた何ヶ月か経つと落ち込んでしまうんですけど…笑
    頑張りすぎず、頑張ります!

• 5月26日
まいまい

溜め込まないで吐き出してください😊
そんなに気を張らなくても大丈夫です😊
イライラしたらムカつく!
疲れたら疲れた!
楽しいなら楽しい!
正直でいいんですよ😊

気持ちをそのまま出せば体も楽になります✨

私もずーーっと出来ませんでした。
2年半出来ず、生理が来る度悲しくなり、そのうちストレスで生理が止まり排卵してないと婦人科で言われました。
子宮癌にもなり、終わったわ私、、
と思いましたよ。

手術も成功し、薬でなんとか生理が来るようにもなりましたが、もう子供は出来ないやって諦めました。
周りの懐妊報告本当に心からは喜べなかったです。(笑)。

妊婦なんて皆階段から落ちろ!とか思ったり、最低でしたよ。

でも諦めてなーんにも気にせず仲良ししてみたらまさかの出来たんです。

神様っているのかもしれないです(笑)

こんな私にも出来たのですから、こりんさんにも出来ます‼
今はこりんさんがリラックス出来る事が1番です😊

好きなもの食べて
好きな事して
なーんも気にせずダラダラな時間作りましょう😃✨⤴

• りんごの森

りんごの森

まいまいさん😭
    神様っているんですね✨✨
    やっぱりリラックスすることがいちばん大事なんですね!
    溜め込まず、辛い時は少しずつ発散していきたいと思います!
    せっかく仕事も変えて時間ができたので、好きなことして2人の時間を楽しみたいと思います😊

• 5月27日
みい

私も先日、同じ時期に妊活を始めた友人から解任報告を受けました。子供ができる奇跡を日々感じているので、本当に心から祝福の気持ちでいっぱいでした。ですが、反面なぜ私には赤ちゃん来てくれないのだろうと…友人も、早く妊娠して一緒に子育てしよう‼️と応援してくれましたが、そんな言葉も、今は辛くて余計なお世話とまで思ってしまいました…
義母には結婚して2年が経つのに妊娠の報告がない為、病院に一緒に行こうと言われました。もちろん、夫婦2人で検査を受けタイミングを取ってる段階ですが、そんな事を言えば毎月まだかと連絡が来そうなので義母には特に言っていません。
私も毎月生理を見る度に、自分が嫌になり、自分が憎くなります。なんでだろうと考えても毎月生理がくるので、考え方を変えて見ました。まだ赤ちゃんが私の元に来る準備ができてないんだと。準備してる最中なんだと。そしたら、来たい時にゆっくり来ていいよと心に少し余裕ができました。 こりんさんの投稿を見て、人ごとのように思えずコメントしてしまいました(>_<) お互いかわいい赤ちゃんが来ますように…☆

• りんごの森

りんごの森

友人の懐妊報告は本当に嬉しいですよね✨
    でもやっぱり何で私は…って考えてしまうんですよね。
    分かります!
    私も励まされましたが、あっさり妊娠できた人にそんなこと言われたくない!って思っちゃいました 。。
    だめだなあと思いつつ…

私も義母にストレートには言われませんが、遠回しに子どものことを言われます😢
    結構ストレスなんですよね。
    早く孫の顔を見せてあげたいとは思うんですけどね。

排卵日まだかなって、月日が過ぎることを考えてるのは初めてです。
    こんなに心待ちにしてるんだから、私たちのところにこないなんて損ですよね!
    可愛い赤ちゃんに出会えるように、頑張りすぎないように頑張りましょうね✨

• 5月27日
☺︎♥︎

私は2人目不妊でした(´・_・`)

上の子はいわゆるできちゃった結婚だったので人よりも自分は妊娠しやすい体なんだろうと長年勝手に思い込んでいましたが、いざ2人目をとなるとなかなか授かることができず
生理不順もあったので産婦人科へ行くと子供ができにくい体だということが分かりました。
具体的な原因は薄内膜、黄体機能不全、多嚢胞性卵巣症候群の3つです(;_;)

始めはタイミング法から指導をしていただきましたが一年以上妊娠することはできず、ホルモン剤の注射を毎月打ったり超音波の検査をしたり排卵誘発の薬を処方していただいたりを繰り返していました。そしてリセットするたびに落ち込みました😔💦
お金もそれなりにかかるので毎月色々なストレスはあったかなと思っています泣

こりんさんと同じくで私も仕事をしていましたが、それがストレスだったこともあったようで最終的には排卵さえしてくれない体になってしまいました(;_;)無排卵です…
そんな時に仲の良かった友達2人から妊娠の報告を受けたりもして落ち込んだり。。正直つらかったです
そして私も思い切って仕事を辞めました。兄弟を待ち望んでくれていた長男の為にも主人の為にもと妊活に専念することを決めたんです😔😢

妊娠に良いサプリや食べ物、体を温めるなどまた子供を授かることを夢見ては毎日色々と試し、神経を使って生活をしていましたが…
ある日の診察で担当医師から「今の治療を繰り返していても自然妊娠は期待できないと思うので思い切って人工授精へとステップアップしましょうか」と提案をされた時に頑張り続けてきた気持ちに限界がきてしまって何かが吹っ切れたといいますか…
もうどうにでもなれーーー!と自暴自棄になってしまい。。治療も中断し、我慢していたお酒を飲んだり暴飲暴食をしたり大好きなアーティストのライブへ行って暴れたりwをしていた矢先にまさかで次男を授かりました(;_;)

諦めるとできるというのは本当なのかもしれないと思った瞬間です。。😢♡
長ったらしく私ごとな話をすみません(TT)

何が伝えたいのか分からなくなってきてしまいましたが、、
こりんさんにもいつか絶対に可愛い赤ちゃんが来てくれると私は信じています。だってこんなに新しい命を待ち望んで頑張ってくれている素敵な女性ですから(;_;)♡
愛情をたくさん注いで育ててくれるお母さんのもとへ来なきゃ赤ちゃん絶対損です!信じましょう⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝
いつかこの苦しみが笑い話に変えられる時がきますように。。😢🙏♡

• りんごの森

りんごの森

授かり婚なんですね✨
    今この状況になってみて改めて実感しますが、本当に奇跡ですよね!

私も葉酸飲んだりルイボスティー飲んでみたり、大好きな猫ちゃんまで飼い始めちゃいました!

諦めた頃に…て言うのはよく聞きます!
    だけど私はまだ諦めたくないので、もう少しだけ頑張ってみようと思います!

本当にそうです!
    私のところにきてくれた赤ちゃんは本当に幸せにしてあげられる自信があります!
    ゆっくり頑張ります!

• 5月27日
にこ

すごくすごく気持ちわかります‼︎

この気持ちってなかなか分かってもらえないですよね(/ _ ; )
先月はなんだかいつもより辛すぎて、寝るたびに涙が溢れてきて、毎日生きるのが辛かったです。

けど1日は過ぎていって…

けっこうポジティブな性格だと思っていたんですけど、頑張っても成果が出ないと気持ちが落ちます。

変な言い方ですけど、今は、頑張らず頑張っています(笑)

諦めたら出来る方が多いと思いますが、諦める気持ちにはなかなかなれず。

今月は薄く陽性になったのですが、リセットしてしまい辛かったのですが、先生からは一歩前に進んだんじゃ無いと励まして下さいました。

私はいつ妊娠するか分かりませんか、こりんさんがいつか妊娠出来ることを願っています(^^)
同じ気持ちの人がいること忘れないでくださいね‼︎

頑張らず、頑張ってください╰(*´︶`*)╯

• りんごの森

りんごの森

私もメンタル強いと思ってたんですけど、やっぱり頑張っても結果がでないと落ち込みますよね😢

私もまだ諦める気持ちにはなれません。
    同じく頑張ってる人がたくたんいるって思うと心強いです!
    可愛い赤ちゃんに出会えるように、ゆっくり頑張りましょう✨✨

• 5月28日

わかります、わかります!
うちも元々せい行為をする方ではなく、週2回の目標を立てましたが全然実現出来ず。
お前が声かけてくれないといつやればいいんだか分からないんだよ!とまで言われる始末。
辛いですよね。子どもを授かるのにこんなに苦労するなんて思ってもいませんでした。
私は、多嚢胞+高プロラクチン血症ということも分かり、ますます妊活が苦痛になってきています…
どんどん吐き出してください。
たくさん泣いて美味しいもの食べて、また気持ちが上向きになるまで一休みしましょ。

• りんごの森

りんごの森

週2回、なかなか辛いですよね…😂
    結婚すれば誰でも子どもを授かれると思っていました。
    たくさん泣いて、毒は出し切りました!
    前向きに、一緒に頑張りましょー!!!

• 5月28日
りんごの森

不妊治療を始めて、もしも妊娠しにくい体と言われてしまったら…とそれこそショックが大きくて立ち直れないかもしれないと思ってしまい、なかなか一歩が踏み出せません。
もう何もかもネガティヴにしか考えられなくて。。
でも昨日泣きながら、もし今年中に授かれなかったら不妊治療を始めよう!と心に決めました。
子どもも欲しい、家も欲しい、と欲が止まらないです😔
何かを諦めることも勇気、ですね。