※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチゴ
妊娠・出産

20週5日で450g、21週4日で580gの胎児の推定体重が大きいと感じています。先生からは異常なしとの説明がありましたが、不安を感じています。他の方の体重と比較しても大きいようでした。

胎児の推定体重について質問です。

成長には個人差もあるし、推定なので誤差があることも重々承知してますが……
20w5dで、450g
21w4dで、580g

大き過ぎますよね?💦
それぞれ先生が違うのですが、特に異常を伝えられるわけではありませんでした。平均より大きいけど、うん順調だね。とか、今日は私から大き過ぎますよね?と言うと、うん大きいねwけどこれには多少の誤差もあるからね!って言われました。
けど、皆さんの体重拝見したり自分なりに調べてもどうも大きすぎるし……💦
不安になったので……みなさんはどうでしたか?

コメント

退屈ガール

私は昨日20w5dで、392gでした!
大きい分には心配いらないんじゃないでしょうか?╰(*´︶`*)╯

• イチゴ

イチゴ

回答ありがとうございます!
    調べてると、大き過ぎるのも良くないといっぱい見るので心配で……
    もちろん小さくても不安になるとは思うのですが……苦笑
    周りと比較する必要はないのはわかってても、やっぱり初めてのことなので、全てが周りと一緒じゃないと怖いというか…💦

• 11月6日
わかなでん

22w1dで推定615グラムでした( ー`дー´)
週数平均より大きいですが、別に異常というわけでもなく、特に先生にも何も言われてません('ー'*)
先生に心配だとかなんだとか言われなければ大丈夫だと思いますよ〜!

大腿骨も2w分早く成長してたので、夫婦に似たんだなーウフフぐらいにしか思ってません_(´ω`「)))><

• イチゴ

イチゴ

私もおそらく22w1dだと同じくらいになりそうな感じです!
    よかったー、同じぐらいの方がいて💕‼︎

うちは2人共短足なんですが…先生に、あら脚長さん✨と言われ、誰の子だろうねなんて笑ってたのですが……笑
    脚が長いのは嬉しいのでよかったです💕

• 11月6日
  • わかなでん

わかなでん

ですよ〜、一緒ぐらいだと思います('ー'*)
    おかしく思ったことを患者に言わ無いことはありえ無いんで、何も言われ無い限りは素直に成長を喜ぶべしですよ〜◞( 、*´▿`)、❤️
    言われて初めて心配しましょう_(´ω`「)))>< !

• 11月6日
  • イチゴ

イチゴ

そうですね!なんか安心しましたっ( ̄▽ ̄)ありがとうございます!

• 11月6日
*みぃ

まだまだ小さい時期ですからそこまで神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ

ずっと平均で来てた自分ですが
臨月入った時はエコーの角度や写り具合だったのでしょうね。
3400とか3700とか出たりしてました…大幅に平均より上です
まだ予定日まで1ヵ月あるのに…まさかビッグベビーか?頭…骨盤入るの?って不安でした(笑)
先生は順調順調!元気よー!っと,のほーんとされてました(笑)

一昨日出産しましたが
3300で安産でした😋

先生が何も言わないなら
きっと大丈夫です!
妊娠後期に入って注意されたら
食生活見直したり?しないとかもですね(*´`)
いまは元気な赤ちゃん見守りましょー♡

• イチゴ

イチゴ

またご出産お疲れ様でした&おめでとうございます💕

そうなんですねー!それは焦りますね💦笑
    やっぱり誤差はありますよね!数字だけで弾かれた推定なので……

食生活で胎児の体重コントロールができるものなんでしょうか?

• 11月6日
  • *みぃ

*みぃ

胎児の体重は母体側じゃどうにも出来ないと思いますので
    赤ちゃん大きい上に母体が太り過ぎると産道にお肉が付いて
    赤ちゃんがなかなか通れなくて難産になったりすると思うので
    出来るだけママが太らないように食生活言われるかも?って感じです🙆

元々痩せていて食べても太らない体質だったので少しずつ増えていた体重が後期に入ると急に増えたので中期から気を付けておくといいかもです🙌

ちなみにあたしは身長165
    妊娠前47キロから58キロまで増えました
    上限は56キロまででしたので
    余裕かましていて後期に一気に増えて
    あーやばいやばい思ってました(笑)
    注意されることはなかったですが,後期入るとホント増えるので気を付けて下さい😆

• 11月6日
  • イチゴ

イチゴ

やっぱりそうですよね💦
    最近はみかんをよく食べてたのでフルーツは少し控えめにして、もう少し食生活見直してみようと思います!
    今体重管理しっかりしないと、後期はグイグイ増えますよね?笑
    気をつけます!

• 11月6日