※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とものふじ
その他の疑問

わからないので教えて欲しいです(>_<)私は離職により、今年3月より国保…

いつもお世話になってます☆
わからないので教えて欲しいです(>_<)

私は離職により、
今年3月より国保に加入してました。
7月に入籍しましたが、
失業手当金を支給されていたため、
9月より旦那の扶養に入り、
社保に加入しています。

2月26日の出産予定日ですが、
旦那が2月に転職すると言い出しています。
反対する気はないのでそれはいいのですが、
2月に今とは違う社保に加入することになると思います。

そうなると、手当金42万円はどこから支給してもらえるのでしょうか?

旦那の転職が出産と重なる予定で、
疑問が次々と出てきます(>_<)

どなたか分かれば、教えてください‼
宜しくお願いします。

コメント

紫千

出産の時点でかかっている健康保険からにはなります(^^)

  • とものふじ

    とものふじ

    コメント有り難うございます。

    おそらく出産時には、新しい保険に入ると思うのですが、日が浅いので保険料を一度も払ってない状態になりそうなのですが、それでも新しい保険組合が出してくれるものなんですかね?

    • 11月6日
  • 紫千

    紫千

    日が浅いとかは関係なかったと思います(^^)
    ただ、予定日はあくまでも予定です。
    転職にともない手続きがバタバタすると思うので、出来ることならば転職時期を延ばしてもらう方が良いかとは思います。
    保険証も手続きしてすぐ出来るものではないので…

    • 11月6日
  • とものふじ

    とものふじ

    ほんとですよね(^^;💦
    なかなか上手くいかないもんです…。
    ご丁寧に有り難うございました‼

    • 11月6日