※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那の不貞行為で離婚時の支払金額について相談。養育費、慰謝料、学資保険、家ローンなど毎月いくら引かれるか知りたい。具体的な支払い事例や離婚協議書の作成に参考にしたい。

旦那の不貞行為が原因として離婚する場合、旦那から毎月支払われる金額について。
養育費、慰謝料、学資保険、家ローンなど旦那の手取りから毎月どのくらい引かれるのでしょうか?
実際に今、元旦那さんから振込を受けてる方いらっしゃいましたら教えてください(>_<)

勝手に計算したのですが、
養育費 (3万×2人)
学資保険(1.5万×2人)
慰謝料 (月3万)
家ローン(毎月折半で4万)

計16万

これは取りすぎでしょうか。
みなさんどこまで毎月支払いしてもらってますか?

いざという時にそなえ離婚協議書を作ろうと思い、参考にさせていただきたく質問致しました(>_<)

コメント

ここな

旦那さんのお給料によりますが多すぎだと思います💦💦

• ママリ

ママリ

大体手取りの何割くらいみなさんいただいてるんでしょうか(>_<)
    全くわからず離婚協議書を書くのにどう進めていいのかわからず(>_<)

• 5月24日
  • ここな

ここな

養育費と慰謝料はもらえますが、学資とローンは難しいと思います。
    学資含めての養育費だと思うので。

• 5月24日
miicha

ご主人は納得されていますか?💦
ご主人の収入が分からないのでなんとも言えませんが多いかなぁと思います💦

• ママリ

ママリ

特にまだ話しておらず、とりあえず離婚協議書を作ってから話し合おうと思っています( ^^ )作成するにあたって、養育費、保険、ローンなどを考えると10万は越えてしまうのですが。子供が2人いると、養育費と保険だけで結構な額いくので(>_<)どの程度まで催促していいんでしょうか(>_<)

• 5月24日
  • miicha

miicha

催促するのは
    きりんさんの自由ですよ😌
    ご主人が納得すれば、、
    協議書より話し合ってから公正証書がいいと思いますよ( ᵕᴗᵕ )

家のローンは折半する理由はないかなと思います💦
    保険は学資ですか?養育費は義務なので養育費の値段を少し高くしてもらってそこから学資払う方がご主人も納得しやすいのではないかなと思います( ᵕᴗᵕ )

• 5月24日
★AM★

養育費としては、毎月30000×2人分が妥当じゃないでしょうか?
それと別に旦那の不貞なら、慰謝料を請求出来ると思います!家賃や保険を別に支払ってもらうのは難しいと思います。旦那さんにも生活がありますので…余程稼ぎが良ければ話は別ですが!

はるか

旦那さんの給料にもよりますが年収1000万超えてないとその額は出せないような。。。😅💦
どちらにしても旦那さんが出すと言えばいいと思いますが基本的に子供一人につき1人3万くらいがよく耳にする額の気がします。
慰謝料は月々払ってもらうというより合計でいくらとなるのでは無いでしょうか?また、相手の人にも慰謝料請求したらどうですか?
学資保険を折半は交渉次第かと思いますが住宅ローンは旦那さんが家を出るなら折半は難しいような気がします。

ぴよ

学資保険はご主人が受けとる訳ではないなら、おそらく拒否されるかと思います…
家ローンは名義はご主人ですか?
きりんさんですか?
家にはきりんさんが住むのでしょうか?
もしそうなら、家ローンもご主人は拒否する可能性は高いですね…
住んでもいいけど、家ローンは全額きりんさん負担でとなりそうです。
責任を感じてるご主人なら、家に住んでもいいし、ローンも半額出すよとなるかもしれませんが…
慰謝料月3万とありますが、総額いくらで考えてますか?
ご主人だけに慰謝料請求するなら、200~300万くらいかなと思います(>_<)
はたからみると、請求額が多いと思います💦
ご主人の月収が36万~は必要だと思われます…
あと、離婚協議書は法的には弱いそうです。
ただ、その内容だと離婚協議書の方がいいのかもしれませんが…(^^;

かいとん

お二人が納得されるのであれば、どんな金額になっても問題ありませんが、一般的な金額と大きく逸脱すると、支払いされなくなったり、結局だんなさんも途中で気付いて減額請求されると思いますよ。

一般的な考えでいくと、

①養育費
双方の収入を前提に養育費算定表が基準になります。
②慰謝料
協議であれば金額は自由です。
ただ、毎月三万円というのは終わりがないのでしょうか?
通常は、トータル金額で話し合って、一括にするか分割にするかになると思います。
③学資保険
これも通常であれば、養育費に含まれると思います。
④住宅ローン
ご相談者様が住んでいくのであれば、相手方に求めるのは難しいです。
反対に、今までお支払された金額を折半して、相手方にお支払された上で(財産分与)名義をご相談者様に変更して、支払いをしていくことが多いですが、ご相談者様がローン通らないと難しいですね。

以上が一般的な考えになると思いますが、お二人の状況や考えで自由に決めることは可能です。

• かいとん

かいとん

相手方が納得されなければ、
    ご希望の請求金額はほぼ難しいと思います。
    調停になればなおさらです。
    ①②は、もらえるとしても、
    それ以外に、財産分与する財産があるか確認しとくことが大事だと思いますよ。
    例えば、相手方名義の通帳や保険証券をコピーしとくとか。
    不貞の証拠を収集するとか。

• 5月24日
ママリ

まとめての返信で申し訳ございません(>_<)
みなさんご丁寧にありがとうございます!この額だとやはり多いのですね。
家ローンは拒否される可能性がありそうなので、学資だけでも請け負ってもらえるよう離婚協議書ができたら旦那に交渉してみようと思います( ^^ )

ちなみに今のところは離婚の話は出ておらず、もし不貞行為をすれば大変なことになるぞ、という少し脅しのような誓約書のつもりです(>_<)
これで実際に不貞行為があった場合にこれを元に公正証書を作成しようと思い質問させていただきました(>_<)

miicha

離婚協議書の意味を間違ってないですか?離婚協議書とは離婚する際に約束事を記載し作成するものなので、、作成するなら誓約書ですかね💦
頑張ってくださいね( ᵕᴗᵕ )

• ママリ

ママリ

離婚協議書はあまり意味を成さないようなことを聞いたので誓約書と同じ意味として捉えていました(>_<)
    離婚協議書=離婚前提、としたものということでしょうか(>_<)
    そうすれば誓約書としてサインしてもらい、実際に不貞行為があった場合はこれを元に公正証書を作れば良いのでしょうか(>_<)無知でお恥ずかしいです。

• 5月24日
  • miicha

miicha

協議離婚の際に作成されるものでこういう約束しましたという証明程度のものでなんの効力もないです💦
    離婚協議書は離婚前提ではなく離婚の際に作られるものですかね!

養育費は算定表を参考にしますが調停などせず話し合いができるのであれば養育費を高めにお願いする方が学資別で払ってもらうよりかはもらいやすいかなと思います😌

無知で当たり前ですよ( ᵕᴗᵕ )
    私も色々経験しなければわからないですもん!

• 5月24日
ママリ

学資は養育費に込まれているのですね!そうなると1人4万はいただきたいところです(>_<)その点は旦那と協議したいと思います。