※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i.you
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で里帰り悩み中。新幹線3時間近く、座れず心配。地元病院不安。アドバイスありますか?

そろそろ年末年始のことを考えてるのですが、妊娠中に年末年始の里帰りを経験または、これから考えてる人いませんか?(´・ω・`)

私は実家に帰るとすれば、新幹線で1時間40分と電車で乗り換えあわせて1時間弱、合計3時間近く利用することになります。年末年始のときには妊娠6ヶ月なので帰れるか心配です。。
しかも、年末年始の新幹線だと早めに指定席予約しないと座れないですし、去年の年末は自由席で立ちっぱなしの経験をしましたし、帰っても神奈川なので人混みとか妊娠中だとすごく心配です。。(>_<)
それに、もし万が一何かあったとしても年末年始だし、地元の産科の病院あまり知らないので不安です。。

まだ帰ろうか悩み中なので、なにかアドバイスあれば教えていただきたいです!!

コメント

甘いものが好き♪

こんばんは!
私は22週の時(お盆休み)に、祖父母の家に帰省しました!
飛行機で、片道一時間程でした。
状態は順調で悪阻は終わっていましたが、普通席だったので姿勢(腰やお尻)が少ししんどかったです。

そして、帰省ではありませんが旅行で29週の時に新幹線に乗りました。片道二時間ちょっとだったと思います。
この時も足の浮腫などだけに気をつけて座りました。
お腹も大きくなってきていましたが、特別しんどくなることもありませんでした!

ただ、人が多い時期に移動するのは不安ですよね。
目的地の産婦人科は調べられるなら調べておく方がいいです。

私は年に二回会えるかどうかの祖父母なので、会いたい、お腹の赤ちゃんにも会ってほしいという思いを優先しました。
実母なども交通手段は違うものの一緒に帰省するということもあり…。
順調で、合併症などもなければ大丈夫だとおもいますが、担当の先生に聞いてみるのもいいかもしれません。

年末年始となると、寒いのでお体に気をつけてくださいね(*^-^*)

• i.you

i.you

飛行機ってすごいですね!しかも、妊娠中に旅行も(*^^*)
    やっぱり、長い時間座りっぱなしもキツいですよね。。
    ウチは今年の春に結婚式したばかりなのですが、それ以来 親とは会えてないし、妊娠中の姿も見せたいんですよね☆
    帰るとしたら産婦人科は要チェックですね!実家にも聞いてみますし、病院の先生にも聞いてみます(^^)

ひーちゃんさんは、もうそろそろ臨月くらいですかね?ひーちゃんさんもカラダに気をつけて過ごしてくださいね☆ありがとうございます!

• 11月5日
  • 甘いものが好き♪

甘いものが好き♪

ちょっとだけ贅沢したくて(>_<)
    もちろん、赤ちゃんを優先しての行動で(*^-^*)
    妊娠中の姿、ぜひ見てもらってください♪
    ゆか♪さんと赤ちゃんが元気に帰省できますように♡

はい、後少しで臨月です!
    ありがとうございます♡

• 11月5日
  • i.you

i.you

ありがとうございます☆
    たまには贅沢も必要ですよね!
    妊娠中の姿みせられるよう元気に行けたらと思います(*^^*)

• 11月5日
pan

私も年末年始里帰りする予定です!
同じく、年末年始の頃は6ヶ月から7ヶ月に入る時期です、そして規制先は飛行機で3時間くらいの距離、、、>_<

色々不安はありますが、今のところ経過も順調なので早めにチケットも予約しちゃいました‼️
でも、もしそのときになって体調が悪かったりしたら残念ですがキャンセルしようと思ってます💦

あまりアドバイスになってなくて申し訳ないですが、指定席なるべく早いうちに予約して、その時の体調であとは実際に行くか行かないか判断されてもよいかと思います‼️

• i.you

i.you

週数近いですね♪
    年末年始は6か月頃くらいになりますよね!
    ご実家は飛行機で3時間なんですか!?大変そうです。。(>_<)
    確かに早めに予約しておいて、あとでダメだったらキャンセルという考え方もありですよね!
    充分、アドバイスになってますよ!ありがとうございます(*´ω`*)

• 11月5日