※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

お通夜は行かず、告別式のみ出席しても失礼ではありません。夜の人混みは避けたい場合は、皆さんならどうしますか?

生後8ヶ月の子を連れてのお葬式等について。

義祖母が亡くなり、明日の19:00〜お通夜、そして明後日の午前中から告別式等があるそうです。

いつも19:30には寝ている子なのですが、お通夜は行かずに告別式のみ出席というのは 失礼なのでしょうか??
あまり夜に人の多いところに連れて行きたくなく…

皆さんなら お通夜も告別式も連れて行かれますか??

コメント

shoooo

義母さんがそれでいいと言うならばいいかと思います😣
リズム崩したくないですもんね💦

• あ

そうですよね…一度相談してみます😢💦

生活リズムが崩れると、普段は夜泣きしないのにその日だけ夜泣きしたり、眠くなるととても不機嫌になるので、生活リズム崩したくないし 眠い中可哀想だし…と悩んでました(´・_・`)

• 5月24日
  • shoooo

shoooo

もし出席になっても親族のお部屋などあると思いますのでそちらで寝かせる事もできると思うので相談された方がいいと思います😂
    義母さんの想いもあると思うので…

• 5月24日
  • あ

なるほど…
    そういう手もありますね💦
    私自身 お葬式等に出席するのが 幼い頃からなくて、久しぶりなので 勝手がわからないので 不安で(´・_・`)

明日のことなので早急に相談してみようと思います。
    ご丁寧にありがとうございます😢😢

• 5月24日
ぺんけろ

お義母さんに聞いてみたら良いと思います💦寝る時間なら参列しなくて大丈夫と言われるかもですし★

私も1人目が同じ月齢くらいでお葬式出ましたが、夜のお通夜は始まる直前に寝たので寝かせたまま参列し、最後起きたので退席して別の部屋で待機してました💦
ベビーベッド等ないところでしたので、通夜の会場では義母さんや義姉さんがパイプ椅子繋げたり柔らかい布団持ってきて、私と夫の目の前で子どもを寝かせておけるようにしてくれました💦

• あ

コメントありがとうございます。

そうですよね…
    一度相談してみます😢

貴重な体験談ありがとうございます✨
    やはり大変そうですね💦
    うちの子、生活リズムが崩れると普段は夜泣きしないのに その日だけ夜泣きしたり、眠くなると不機嫌になるので、私自身生活リズムを崩したくないのもありますが、眠いなか可哀想だなと思ってしまって…

• 5月24日
り♡さmama

わたしも今月義祖母のお葬式があったんですが、告別式だけ行きましたよ😔さすがに夜は無理だなと💧
大丈夫だとおもいますよ😚