※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

大阪府吹田市在住です。昨日実家で長年飼っていた愛犬が亡くなりました…

大阪府吹田市在住です。

昨日実家で長年飼っていた愛犬が亡くなりました。
ちょうど私が実家に帰るタイミングだったので待っていてくれたのかなと感じています。

初めての出来事なのでお見送りをどうするのかがネットで見たりしてもたくさんありいまいちわかりません。
たくさんありすぎて何を基準に決めたらいいのかも…

自宅まで来て火葬して拾骨 のようなプランがありますが値段も様々ですね

ご経験がある方がいらっしゃいましたら
お値段やどんなプランされたのか教えていただきたいです
合同火葬、個別火葬なら個別にしようかなと考えています。

お墓に埋葬するのと、自宅に骨壺を置いておくのも決めるのでしょうか?

コメント

とんかつ

悲しいですが、ワンチャン頑張りましたね(´;ω;`)私の愛犬も去年亡くなました。
私の場合は、ご近所さんに犬の知り合いがいたので葬儀会社を紹介して頂きました。
私も個別火葬にし、骨の一部を自宅にカプセル保存し残りをお友達も埋まっている共同墓地に埋葬しました。
もちろん、自宅に全て持ち帰る。個別に埋葬も可能なので希望を伝えるといいと思います!

うちの場合は、都内で個別火葬、カプセル保存、埋葬で40000くらいでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育てでバタバタしていてたくさん会いに行けなかったのがすごく後悔しています。実家の親も私が心配すると思いあまり状況を言わなかったようです😢

やはり埋葬はした方がいいのでしょうか?
    ずっと自宅で置いておくのはワンちゃんにとっても成仏できませんとサイトに書いてありました😥

• 5月23日
びー。

私は何度も経験してますが
火葬は個別火葬にしてます。

その後は合同墓地に入れてもらってます。

• びー。

びー。

ちなみに私も大阪に住んでますが
    ずっとペットの供養は
    稲荷山動物霊園さんでして頂いてます。

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

火葬は個別の方が良さそうですね。

車でお迎えがきて車で火葬してその場で拾骨するプランなどもあるのですが自宅付近でするとなると近所迷惑ですよね😢

• 5月23日
  • びー。

びー。

そうですね、、
    私の祖父は火葬など自分でして
    祖父の実家の木の下に埋めたりしてた
    と祖母から聞いたことはありますけどね…

でもこの稲荷山さんはいいと思います!
    遠いかも知れませんが良ければ◎

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろんな種類がありますね😥

一ヶ所気になるとこがみつかり値段は33000くらいみたいです。
    埋葬をどうするかも決めないといけないですね。

稲荷山さん、一度調べてみます!

• 5月23日
もふもふ

わんちゃんでは無くうさぎさんはなのですが、私は個別に火葬していただいて未だに手元に置いてます。

もう、5年になります😢
私は、ゆくゆくは一緒に自分と埋葬できるお墓をと思ってるので手元に置いてますが
火葬を依頼した葬儀屋さん?は合同供養やお骨を預かってくれるスペースなどもあったのでそう言う葬い方もあるんだなぁ〜と感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手元に置いておくのもいつも話しかけれるからいいですよね😢
    合同や個別の埋葬方法があるみたいで値段も個別になると高くなり毎年費用がかかるみたいですね😢

• 5月23日
ぽんっ

犬と猫。両方経験あります。
火葬は個別でしたが、合同墓地に入れてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個別で火葬してもらいました。
    49日までのお札とかあり人間のように本格的でした。
    とりあえずお骨はもって帰ってきました

• 5月28日
mi_micky

こんにちは。

愛犬も家族ですよね。

火葬しないとわんちゃんはどんどん腐っていってしまいます、、、

合同火葬だと骨は拾えないです( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
個別火葬をして骨を拾って骨壺に
入れておうちに連れて帰ってあげるのがいいかもしれないですね。

お値段は個別だと高いと思います。
大きさによっても変わると思います。

あと狂犬病の注射とかきちんとされていたのであれば 役所にも亡くなったことを伝えてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれから個別で火葬してもらいお骨も家族で拾ってきました。
    合同だと一週間以内に火葬して骨も拾えないみたいですね💧

初めてのことでしたが出来る限りのお見送りをしてきました。
    心にポカンと穴が開いてしまったかんじがします。子供もいてるし私がしっかりしないとと思うのですがなかなかそうはいかないですね。

• 5月28日
はるえ

私は、ペットだけ引き取りに来てくれる業者に頼み、犬を連れて行ってもらいました。