※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
家族・旦那

お宮参りとお食い初めのお祝いに私の父と祖母が行きたがります。私の父…

お宮参りとお食い初めのお祝いに私の父と祖母が行きたがります。

私の父が「こちらの苗字にしなければ結婚は認めない。お前らを潰してやる」という脅迫から、養子縁組をしない約束で私の苗字になりました。

そのことから旦那側の家族は私の親を快く思ってません。私自身も親に育ててもらえず祖父母に育てられたので、こういう時だけ親づらされて困ります。

その父ですが、お宮参りとお食い初めを同時にやるのですが、自分も参加するのが当たり前だと言わんばかりに「なぜいつまで経ってもお食い初めの日取りを連絡してこないんだ」と祖母に愚痴っているようです。

元々親子3人で行くつもりでいたので祖母からその話を聞いた時にそのことを伝えたら「またキレられてどうなるかわからないし、ここの地域は家族全員で行くのが当たり前だから旦那に我慢してもらえ」と言われました。

とここまで長文で申し訳ないのですが、みなさんはお宮参りやお食い初めは親子3人で行きましたか?それとも家族総出で行きましたでしょうか?

コメント

あゆ

両家呼んでやりました( ˙ᵕ˙ )

だんご

お宮参りは義両親と行って、お食い初めは別日で家族だけでやりました!
私も初めてで何も分からなかったので、ネットで調べたら昔は初宮参りは夫側の両親とだったらしいですが、今はそんなに拘らず、家庭のそれぞれの形でとありました。
生まれてから暫くは初めての行事づくしで嬉しい反面大変ですよね😅
周りの話だと、色々初めての行事は両家の意見を聞きながらやるのが一番との事だったので、うちは両家共にそんなにでしゃばらない感じですが、一応それぞれにどうしたいか聞いて決めました。

ポケモン大好き倶楽部♡

うちは旦那側の両親と一緒に行きましたよ(`・ω・´)!
うちの親は旦那側の親に気を使って出しゃばらないので、特に文句を言うこともなかったです。

vickey

お宮参りは私たち3人+実両親でいきました!義実家は遠方で義母が少し高齢なので、一応相談はしましたが『行けないからそっちでやってあげて~』とのことでしたので✨親子3人でも良かったのですが、産後まだしんどかったのと初めての遠出だったので人手が居る方が楽だなと思って(笑)
お食い初めは特に外でやるつもりはなく自宅で用意したので、一応両親にも声はかけましたが親子3人でいいんじゃない?とのことで、こじんまりやりました!

ちゅん

お宮参りは義理両親が行きたがったので一緒に行きました!
お食い初めは家族3人だけでしましたよ!
実家も義理実家も遠方なので来ませんでしたが、近くだったらみんなでやっていたと思います!

私だったら、お父さんにグチグチ文句言われ続けるの嫌なので仕方なく一緒に行きますかね😖

ケンママ

お父さん…娘の幸せを影で応援してくれと言いたくなりました😤困りますね。

お宮参りもお食い初めも家族+旦那の両親でやりました!
私の実両親ですが、父は単身赴任してて地元にいないというのと、母はパートに命かけてるので、そっちを優先にしてましたよ(笑)放置されてるので楽です✨
ホントはお食い初めは家族だけで適当にやるつもりが、義両親にそのことを告げると、明らかにしょんぼりしてしまって…仕方ないので誘うことにしました😅

まめ

親子でやるつもりでしたが、両家とも来る気満々で…

いつやるの?その日休みとるから早く教えて!って感じでした。
夫も私もまぁいいかーって呼びました。

そんな状況なら、呼ばないでもよくないですか?折角のお祝いなのにモヤモヤしたくないですよね💦
同居されてたら、気まづいですけど。

アザラシ

お宮参りは退院時にサクッと、うちの母と、家族3人で😊✨

お食い初めは、娘の退院祝いも兼ねていたので、両家呼んで自宅で行いましたよ(`•∀•´)✧可愛い可愛い言うてもらえて嬉しかったです😍✨

まりり

夫婦だけで全て済ませる派です!
近くに住んでないし、両家とかめんどくさそうで私にはムリです笑

ここな

両方の両親といきました。
お食い初めはその中の年長者がするのでお父様はそれがしたいのかな??
私ならお参りのあと実家でささやかなお食い初めをして、家族3人で後日ちゃんとしたお食い初めをします!

はじめてのママリ🔰

両方とも夫婦だけで済ませました( ˘-˘ )特に何も言われたかったし気を使うのが嫌なので別に呼ばなかったです!(笑)

さかな

両家呼んでやりましたか…この件は呼ぶべきではないのかも…お父さんやばいですね…

ぴの

お宮参りは両家集まりましたが、お食い初めは旦那の実家が地方なので、当日は近くの実親のみ、お正月帰省時にお節料理盛り直してお食い初めぽい写真残しました!

ると

お宮参りは両家で行きましたが、お食い初めは両家のスケジュール調整をするのが、私が面倒で最初から誘いませんでした😽

親子3人で良いと思いますよ!
婿に来たわけでもないですから、あんずさんの地域に合わせる必要はないです。

• ると

ると

お宮参り・お食い初めが終わってから、やりました報告で良いんじゃないですか?😅

• 5月23日
  • あんず

あんず

事後報告は今までの感じだと、日付が変わるくらい長い時間怒られます(´Д⊂グスン

• 5月23日
ケットン

うちは旦那側の両親と行きました!

うちの両親は、
あんたは嫁いだんだから向こうの親御さんのやり方に添いなさいよ
と言われていて、出席などはしない派なんです。
なのでいつも何かあれば写真を送っています!
そういうのには、ありがとう😊って返してくるので嫌だから来ないって感じではないみたいなんですけどね!
あんずさんの親御さんは…ちょっとしんどいですね💧
私なら連絡せずにやりそうですけど、何するかわからないような親だと何が正解なんでしょう😥