※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

母子寮ってどんな所ですか?実母との生活にたえられません。

母子寮ってどんな所ですか?
実母との生活にたえられません。

コメント

m

色々な親子が住んでます。
シェアハウスみたいな感じですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

mさんは母子寮に住んでいますか?
    規則が厳しいと聞いたのですが
    どんな規則があるのですか?😔

• 5月23日
  • m

m

私は住んでいないのですが昔そういう施設に関わってました。
    門限みたいなものありますし仕事もその時間に合わせてって感じです。
    母子寮っていってもひとつひとつ違うので一概にこれというのは断言できません。
    もし母子寮を考えているのなら相談に行かれてはいかがでしょう??

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    子供が6ヶ月なのですが、保育園などは
    みなさんどうしているのでしょうか。
    今現在、無職で、働きたいのですが
    保育園激戦区で難しいです。
    また、離婚が成立、若しくは離婚済みではないとはいれないんですか?
    相談に行ってみます!

• 5月23日
  • m

m

私が知る限り皆さんシングルマザーでしたよ🙌
    そのような状況であれば入ることは可能だと思います。
    保育園なども一緒に探してもらえると思います!

• 5月23日
mama

母子寮すみです!
聞きたい事あればお答えします😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    規則とかはどんな事がありますか?
    他の母子寮に住んでる人とは関わりを持たなくちゃダメですか?(´・ ・`)

• 5月26日
  • mama

mama

付け足しで!(苦笑)
    常時職員がいるので、何かあった時にタクシー呼んでくれたり、もしくは相談に乗ってくれたり親切です🌼

• 5月26日
mama

規則は母子寮によって
違う事があるのですが、

私の所は門限が朝の7時から夜の10時までで、それまでに仕事や買い物を終わらせておく感じです、門が閉まるので緊急で病院とか以外出れないです。

母子寮はアパートみたいになってて
高いフェンスで囲われてて、ストーカーやDVで来てる人がいるので、防犯カメラと自宅までの扉が何個もあります。
近所の人とはみんな色んな事情抱えて来てる人なので、関わり持ってる人は稀だと思います!
私が住んでる母子寮は月に1回集まりがあって、その時に毎月施設長から色んな話があった後、避難訓練など男の人が入って来た時の対応や移動場所へ行く練習があります。

母親の親戚がいる場合、会いにこれるのは面会時間の朝7時から夜の20時までで、母子寮の場所などは親戚にしか教えたら行けない事になってます!荷物とか家具など買って送る場合はO.Kです♪

他にはフードバンクって言って、近くのスーパーなどから、賞味期限が近くなった食品など、月に2,3回届けていただけるサービスなどあります。

家賃は無しだけど、生活費や光熱費などの支払いは実費になってます。

私は仕事してますが、精神的事情や、子供が生まれて小さい家庭の人は生活保護の申請をさせてもらえます!
母子寮によって変わりますが小学生以下のお子さんがいる家庭で保育園などが決まらない場合に、施設に保育室が付いていて、無料で朝の7時半から夜の18時までみてもらう事も出来ます!

その他の細かい規則は母子寮によって、変わる事もあるので、役所で申請時に聞いてみたらいいと思います!詳しくは入居時に教えてもらうのですが、大まかな事は大体どこの母子寮も同じか似ているはずです♪

また何か聞きたい事があれば言ってくださいね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )⭐️
いい方向に進むように応援しています😌

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
母子寮って入る前に見学出来ないと聞いたのですが本当ですか?

mama

見学できる出来ないはした事ないので分からないです💦
母子寮によって出来る出来ないは変わると思うので、
市役所や区役所に
聞いてみてください♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    今は、夫と別居中で実家にいるんですが、実母との折り合いが悪く
    母子寮を考えています。
    働きたいのですが、保育園、激戦区なのでなにも出来ず、、、
    この場合でも、母子寮に入れる可能性はあるんですかね😭
    実家にいれない原因が、微妙なので😭

• 5月28日
  • mama

mama

別居で母子寮入居の場合、DVかストーカー出ないといけないので、仲が悪くて別居なら母子寮は入居出来ないです💦
    離婚しないと保育園は夫婦の収入で計算されてるはずなので保育料が高くなりますよ😣母子になれば片親家庭を優先に保育園に入れるので激戦区でも、希望の保育園は分からないですが入れる幅も広がります😌
    もし、離婚できて実家から母子寮に入居予定なら、実家が面倒見てくれ無いという事で、役所からは受理されますよ♪

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😵
    ありがとうございます!
    またなにかわからないことがあれば
    ここで質問してもいいですか?😭

• 5月28日
  • mama

mama

はい!⭐️
    いつでも質問してください😌👌