※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょみ
子育て・グッズ

2人目出産で幼稚園に上の子を預けると下の子の預け先がなく、パートができず出費増加。保育園も検討中。保育士資格あり。子育てと働き方に悩み、幼稚園やプレスクールも考慮。保育園入所時期や働き方に不安あり。

私にアドバイスをくださいm(_ _)m

今年2人目を出産するのですが、もし上の子を幼稚園に行かせるとするとその間は下の子は預けられないのでパートなどできず、出費だけが増えるのは厳しいかなと思っています💦
このままでは、近い将来習い事をしたいと言われてもさせてあげられないだろうな、とも思います。
また幼稚園より保育園の方がいいかなと思う気持ちもあります。

なので保育園にと思いましたが、住んでるのは大阪市で待機児童がかなり多いです。
フルでも入れない友達もいました…😭
余裕がないと私は追い込まれそうなので、できることならパートでと思います。(甘い考えなのは承知です)
また保育士資格があるので、保育士として働く場合は優先的に入所できるようです。
でも事務やレジ打ちなどのパートの方が子どもが風邪ひいたときなど休みやすいのではないかと思うと、保育士として働くのは厳しいかなと思います。旦那は激務、実母は仕事をしているので頼るのは厳しいです。

これから日中2人の子どもを見るのは大変だろうし(世の中には見られてる方もいられると思います)、息子も友達と関わって遊ぶのがすきなので、来年から働いて保育園に入れようかなと思うのですが、4月入所だとそのとき下の子は8ヶ月…
上の子は今でも専業主婦させてもらってるので、早く預けるということにすこし不安な部分もあります。

プレスクールも考えましたが、ただ出費が増えるのはきついかな、と思ったり…

毎月ギリギリです⤵︎

また保育園3歳から預けるのって遅いですよね?
それなら幼稚園入園した方がいいのでしょうか??

みなさんなら、どうされますか?

コメント

疲れたママです。

私も同じ状況で
実際下の子が産まれてから
ほんとにお金がありません、、
上の子は4歳で今年の4月から
幼稚園に通うようになりました。
幼稚園代も結構な額するし、
プラス私の収入も無くなったので
ほんとに金欠でヤバイです。

私の場合は下の子だけは
保育園の形で入れようと思ってます。
上の子は幼稚園でお迎えは 
親に頼むか、、旦那に頼むか、、
と思ってる所です。

まっちゃ

見当違いだったらごめんなさい。
私の周りには、
上の子幼稚園+延長保育
下の子保育園
で働いているお母さんたくさんいます!(職種問わず)

ご存知かもしれませんが、規制が緩和されて認定こども園、幼稚園、保育園の保育補助(パート)とかも増えてるので色々探してみてもいいかなと思います。