※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんち
妊娠・出産

陣痛の始まりか前駆陣痛か不安です。一人目の経験を忘れてしまいました。37w5dで大丈夫でしょうか。

こんばんは☆
みなさん、陣痛てどんな感じでしたか?

今お腹がきゅーとはって1分くらいするとおさまり、また時間があいてはりだすというのを繰り返しています。
これは陣痛の始まりなんでしょうか?それとも前駆陣痛なんでしょうか?

一人目の時はおしるしから始まったし、陣痛の痛さはどんなのだったか忘れちゃいました💦💦

ちなみに、37w5dです。赤ちゃんは大きめなのでいつ生まれても大丈夫と言われています。

コメント

のんこ

同じ陣痛待ちの初マタです♪

痛みは伴いますか?
その時間の空いた間隔を測ってみるといいかもしれませんね!
陣痛アプリなどとってませんか?

• ももんち

ももんち

回答ありがとうございます✨
    アプリとっています。

まだ始まりかな~くらいで、これからいよいよ陣痛か?位だったのでまだ測っていません。
    痛みは生理痛くらいです。

• 11月5日
  • のんこ

のんこ

私は前駆でも念のため気になる張りは測るようにしてますよ♪初めてだからわかりませんからね!
    微弱なども含め痛みが弱くて陣痛と気づかない人も居ると言われるとやはり毎回心配になります。

私が計測したものは全て遠のきましたが…(笑)
    毎日ドキドキですよね(^o^)

• 11月5日
  • ももんち

ももんち

そうなんですね✨✨
    お互いドキドキですね♪

まだまだ予定がたくさんあるので、私的にはもう少しお腹の中で待っていてほしいのですが、病院も遠いので陣痛気づくか心配になっちゃっています。

• 11月5日
みゆまゆ、ママ

それは陣痛とは、違うと思います。
陣痛はめっちゃ痛いです。
いきみたい。気持ちになります。

• ももんち

ももんち

はじめから陣痛はめっちゃ痛かったですか?
    病院に行ってからいきみたい痛さだったのは覚えているんですが、はじまりはどうだったかすっかり忘れてしまっていて💦💦

病院まで遠いし、上の子の準備もあるので早めに判断したくて。

でもまだまだ大丈夫そうですね☆安心しました。

• 11月5日
  • みゆまゆ、ママ

みゆまゆ、ママ

上の子の時は前駆陣痛と間違えてしまい、慌ててしまいました。話してる余裕が無いくらいに痛いです。
    下の子は破水して即入院でした。
    まだ大丈夫だと思いますが
    上の子を旦那さんに見てて貰うのですか?
    私は下の子の陣痛がくる前に入院セットを玄関に置いて置きました。

• 11月5日
  • ももんち

ももんち

上の子は旦那に義実家で見てもらう予定です☆
    入院グッズはもうわかるように用意しているのですが、上の子のお泊りグッズは普段使っている服とかをプラスしなきゃいけないなーと思っているのでドキドキしちゃいました☆

ドーンとかまえときたいなーと思うのですが、ドキドキしちゃいます(^ー^)

• 11月5日
  • みゆまゆ、ママ

みゆまゆ、ママ

私も出産の前はドキドキでした。

私は、上の子の服とか入院中は旦那さんにお願いし、実家のお母さんや義理のお母さんが交代で見ててもらいました。
    そしたら新しく服が増えてました^_^;
    下の人は陣痛は、前駆から本陣痛まで徐々にって言ってますが私は最初から痛かったです。
    それでも子宮口が開かず、促進剤を使用しました。
    私も下の子産まれる時、陣痛がどんな痛みだったか忘れてしまいましたけど、陣痛がきたらこれだ!!って思いましたから大丈夫です(*^^*)
    頑張って下さい。

• 11月5日
  • ももんち

ももんち

ありがとうございます✨✨
    陣痛がきたらこれだ!ありそうです。安心しました☆ありがとうございます✨

新しい服増えているのいいですね☆うちも増えてそうです(笑)

• 11月5日
  • みゆまゆ、ママ

みゆまゆ、ママ

孫フィーバーすごいなと思いました^_^;
    下の子が産まれてからも新しく服が増えることに驚きましたけど…(笑)
    無事に出産される事を祈ってます。

• 11月5日
  • ももんち

ももんち

ありがとうございます✨✨出産がんばります!
    親身に相談にのっていただいてありがとうございました☆
    孫フィーバーですか☆うちもまだまだ続きそうです(笑)

• 11月5日
  • みゆまゆ、ママ

みゆまゆ、ママ

いえいえ(*^^*)
    楽しみですねo(^o^)o

• 11月5日
りーまま✧*。

陣痛はめっちゃ痛いと上の人は書いてますが、本格的になる前は痛くないですよ。
言い切れちゃうことにびっくり。
前駆から陣痛にもつながるので間隔は計りましょうね。
私は陣痛開始は痛みもかるかったです。
その時で8分間隔。
徐々に強くなり本格的に痛み出したのは6時間後でした。
出産って何が起こるかわからないし、経産婦ですよね?
なおさら気をつけないと進みが早いかも知れませんよ。

• ももんち

ももんち

人によっても陣痛は違うし、開き方も違うから判断難しいですよね💦💦💦
    まだ間隔は一定じゃないみたいなので前駆陣痛かな?と思えてきました。
    痛みが強くなったら病院も遠いし、経産婦なので早めに判断したいと思います。

• 11月5日
しーちゃん

二人目のとき、私は前駆が夜だけ2、3日続きました。産まれた日は、夜中に目が覚めたときに、ちょっと痛いなーって言うのが5分感覚で あって、トイレ行ったら破水しました。病院に連絡して、1人でタクシーでむかっても全然痛みは余裕でしたが、子宮口は6、7㎝ひらいてました。私は切迫早産で27週から2ヶ月間入院し、退院時の36週時点で子宮口1.5㎝はひらいてましたので、ももんちさんとは違うかもしれないですが、家での破水から二時間半で産まれましたよ。家で悩んでたら、間に合わなかったかもしれないので、病院に連絡して良かったと思っています。
気になるなら一度病院に連絡された方が良いですよ!ちなみに私は37週1日で出産でした。

• ももんち

ももんち

なるほど!そういう場合もあるんですね。
    今までも前駆陣痛かな?ていうのはあったのですが、寝れていたので(笑)眠れない感じだからいつもと違うのかな?とドキドキしちゃっています。

まだ間隔が一定な感じがしないので今回は前駆陣痛かな~と思えてきました。
    でもなにがあるかわからないので、あやしかったら早めに病院に連絡して行動したほうがいいですね!

• 11月5日
  • しーちゃん

しーちゃん

本番の陣痛の始まりより、前駆の方が痛かったです 笑
    でも寝れる痛みで、朝にはなんともないを繰り返してました 笑
    出産当日の痛みも全然がまんできる痛みでした。本当に痛くなったのは、病院ついて30分後くらいからで、痛みに耐えたのは40分くらいでした。ただ、この頃になると痛みの間隔は無いに等しく、過ぎさったーまたきたー過ぎさったーまたきたーって感じで休憩なしでした 笑

• 11月5日
  • ももんち

ももんち

そうなんですか!!
    なかなか判断難しいですね!!

病院まで遠いのが心配で💦💦
    早めに行動したいのですがこればっかりは赤ちゃん次第なんですね。

• 11月5日
n2mam

前駆陣痛真っ最中です>_<
生理痛の痛みも人それぞれですが、
イタタタタ…位でまだ動けて休めば落ち着くくらいの痛みなら前駆陣痛ですʕ•ᴥ•ʔ
陣痛も本陣痛になるまでは足がつって動けない感じの痛みと張りが一定時間に起きてイタ!!と思わず声に出してしまう位のが続きます、痛みが引いてる間は動けます。
本陣痛は喋れない、動けない、立てない、降りてる感覚が解る感じです(ノ_<)💦

• ももんち

ももんち

なるほど!
    わかりやすくありがとうございます!

まだまだ動けます(笑)
    久々に生理2日目?な感じですが余裕ありです(笑)

お互い出産楽しみですね♪

• 11月5日