※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
妊娠・出産

8w3dの3人目妊婦が堕胎の話もあります。初診で心拍確認できず、堕胎か継続か迷っています。流産の可能性に不安を感じ、次の検診が心配です。

8w3dの3人目妊婦です。堕胎の話もあります。

恥ずかしながら今回は予期せぬ妊娠で、分かった時は戸惑いました。検査薬してからすぐにつわりが始まり、どんどんマイナス思考になり病院に行くまでは無かったことにしたいと毎日泣いてました。

初診の日、旦那にも堕胎手術をお願いしてくる、と家を出ましたが上の子を出産した病院なので、幸せだった記憶が蘇り何を考えてたんだ、と思い直しました。
ただ先生には不安な気持ち、堕胎を考えた事も伝えました。先生は私を責める事もなく話を聞いてくださり、エコーもしてくれました。
初診の日で6w2dで心拍の確認は出来ませんでした。
胎嚢は20.7mmで胎芽は4.0mmでした。

その時先生に、「堕胎するなら2週間後に、継続するなら2.3週間後に来てください。もし堕胎するにしても、心拍の確認が出来なければ流産ということになり、手術の名前も変わるからね。」と言われました。

その時は深く考えてなかったのですが、産もう!と前向きになった今、先生の言葉に引っかかっています。なぜ流産の話をしたのか。私が堕胎の話なんかをしたからなのか、流産の可能性があるからなのか、、。
つわりが酷くほぼ横になっていて、上の子が心配してるのでまだ早いですが妊娠してることを伝えました。もの凄く喜んでいて、今から名前も考えています。流産したら家族みんな、相当悲しむと思います。
次の検診は今週の土曜日なんですが、心拍が確認出来るか不安でたまりません。毎晩変な夢を見ます。
私が気にしすぎなんでしょうか…。

気分を悪くされた方がいらっしゃいましたら、申し訳ありませんでした。

コメント

a-chan

同じく3人目妊娠中、10w目です。
先生が流産の話をするのは特に珍しい話でもないと思います。
あくまでも可能性の話をしているです。
まだ6wでは何が起こるかわかりませんから、気にすることはないとは言い切れませんが💦
皆さん初期は不安な時期だと思うんです。
みんな一緒ですよ!

• ままりり

ままりり

お返事ありがとうございます。
    可能性として話されただけですよね。
    変に勘ぐってしまい、悩みすぎて疲れました💦
    今度の検診では心拍が確認出来る時期なので、検診を待ちたいと思います!
    ありがとうございました✨

• 5月23日

堕胎の話があったから、流産の話もされたんだと思いますよ!
医師として、医療的な話を説明されていただけで、流産しそうだから話をした…というわけではないと思います。
今は出産する方向なのですね?お体大事にされてくださいね😌

• ままりり

ままりり

お返事ありがとうございます。
    先生は1つの可能性として話しをしただけですよね。
    今は前向きに、出産を楽しみに思える余裕が出てきました!
    ありがとうございます。しゃんままさんもお身体大切にされて下さい😊

• 5月23日