※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととこ。
お仕事

農家で保育所に子供を預けている場合も、お仕事しているママになるのでしょうか?世間のイメージはどうでしょうか?

「お仕事しているママさん」という投稿をみてふと疑問に思ったんですが農家で保育所に預けてる場合もお仕事してるママになるんですかね?(笑)
お勤めしてるママさんたちよりある程度融通はききますが…
自分的にはソコソコ激務だけど家業を手伝ってるだけって感覚もなくもなく。

世間一般のイメージってどんなものなんでしょう?

コメント

ちー

それはお仕事ママだと思いますよ~
違うと言うのなら農業は仕事じゃありません!

• ととこ。

ととこ。

ありがとうございます( ^ω^ )

勤務時間なんてあってないようなものだしお勤めしてるママさんたちとならんでコメントしていいのかとなんとなく迷ってしまいました💦
    働いていると自信を持って取り組みたいと思います☆

• 5月22日
luckymanami

周りが農家さんが沢山いらっしゃる地域に住んでいます。
子どもが通っている保育園にも、おうちが農家さんのママたくさんいらっしゃいますよ。
出荷や収穫の時期は本当に忙しそうですし、そういう時期じゃなくても毎日やることたくさんあるらしいですよ。体力勝負だって言ってました。

• ととこ。

ととこ。

誤解があったらすみません💦
    私自信がそうなので…
    義両親も元気だし4月から子供たちあずけてるので感覚的にはお手伝いの域を超えられなくて(^◇^;)
    まだまだ見習い農家の母ちゃんですが自信を持って頑張ります☆

• 5月22日
  • luckymanami

luckymanami

農家さんなのですね♡毎日ご苦労さまです♬︎*.:*日本の食を支えるすごく大切な仕事だと思いますよ♡体に気をつけて頑張ってください!!

• 5月22日
  • ととこ。

ととこ。

• 5月22日
ひろ

嫁ぎ先が完全農家です。
普段しごと休みの日はお手伝いして、産休育休中もお手伝いしてました…
お手伝いのレベル越えてましたが、
あれは完全にお仕事です。
農家は天候次第で待ってくれないし、生き物相手だし、やすみないし、
立派なお仕事です🐥🌱

• ととこ。

ととこ。

先輩農家ママさんですね✨
    意外と多くて嬉しいです( ´ ▽ ` )
    義両親も元気で子供優先と言ってくれているし自分も主要メンバーで動いてない分、お手伝いという感覚からぬけられなくて💦
    毎日、出荷作業に追われてるだけですが自信を持ってお仕事してると頑張ります☆

• 5月22日
トコトコ

主人の両親は農家ですが朝早くからお休みなく毎日働いているし農家は立派なお仕事です。
私もたまに家の事など手伝います
家の事もしながらお仕事しているから余計に大変だと思いますね。

• ととこ。

ととこ。

子供優先でいいと言ってくれる義両親に甘えて保育園に送り出してから出荷作業してお迎えいって…要領悪いので毎日パニックになってますがキチンと仕事してると自信を持って頑張ります☆

• 5月22日
ママス

農家は自営業と同じなイメージです🤔
なので、多少融通きくといっても立派に仕事してるママだと思います☺️

肉体労働だし休みないし朝早く、場合によっては夜遅くに出ることもありますし…
これで専業主婦と同じと言うのは、流石に違うと思ってしまいます😅

• ととこ。

ととこ。

子供たち優先でいいと言ってくれる義両親に感謝して少しずつプロ農家の母ちゃんになりたいと思います☆

• 5月22日
yukko

私は地方在住なので農家の奥さんも身近にいますが、土日関係なく暑い中寒い中も体力仕事で、さらに人を雇っていたらその方達への気遣いも何かと大変そうです。
農家の皆さんのお陰で、安心して国産の良質な食品が食べられるわけで…
ですから、(笑)ってのは、失礼ですよー!

• ととこ。

ととこ。

誤解があったらすみません(^◇^;)私がそうでお仕事してるママさんという投稿にコメントしてもいいのか迷いました。
    自分の感覚ではお手伝いの域を越えられないので(笑)とつけましたがバカにしてるわけでもなんでもありません。

• 5月22日
ポケ

たしかになーと思いました。
私の叔母がまさにその状況で、農家に嫁いで農業もしている方でしたが、なんとなく感覚的に働くママっていうのりは専業主婦で家業お手伝いってイメージが強いですねー!
ただ、よくよく考えてみたら立派な働くママだと思います!

• ととこ。

ととこ。

そうなんです💦
    だから働いているママさんという質問にコメントしたくてもなんとなくできなくて( ;´Д`)

立派にお仕事してると自信を持っていきます☆

• 5月22日
  • ポケ

ポケ

コメントしていいと思います!
    自営ってその人次第でほぼ仕事なしにもできるし、サラリーマンよりも忙しくもできるし、だから一日子供見れるでしょ?とか、いろいろと勘違いされやすいですよね。
    そういうの、大変だと思います💦

• 5月22日
  • ととこ。

ととこ。

なるほど!農家も自営だと思えば立派にお仕事ですね( ´ ▽ ` )

保育所でもお家にいますよね?ってオーラが半端なくて…
    だんだん自分は仕事してるのかなんなのかよくわからなくなってました💦
    この夏は灼熱のハウスのなかでスリムになれたらいいなぁ(笑)

• 5月22日
POOH

そこそこじゃなくてかなり激務ですよ?365日休みないですし、鮮度を保つのに朝3時に収穫とか。
自然相手なんで、年収もバラバラ、豊作もあれば不作もありです。

なんか(笑)って凄く馬鹿にしていて失礼だと思います。
会社で働く事が全てではないですし、その人がいないと困るから仕事として成り立っているんですよ。

ただイメージとかで言うのやめたほうがいいと思います。

• ととこ。

ととこ。

なんか(笑)とそこまで自分を卑下した覚えはないですが言葉不足なのと自分のことなので軽く扱ったことは反省したいと思います。

• 5月22日