※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が少ないので、ミルクを足すべきか悩んでいます。母乳は充分にあげているが、成長曲線のギリギリ。ミルクを足すべきか、3か月健診まで待つべきか迷っています。

いつもお世話になってます!

1か月健診までは混合で
母乳の後に必ずミルクを足していて
健診では40g/日ほど増えていて元々小さめで
産まれたのもあって順調だと言われてました。
でもその後から母乳を上手に飲めるようになってくると
吐くことが多くなり、ミルクが多いのかも?と思って
徐々に減らしていまほぼ完母でやるようになりました。

うちにはベビースケールがないので
この間久しぶりにイオンのベビールームで
測ってみると、その1か月健診から約25g/日の
増量でした…ちなみに来週2か月ですが3850gです。
服着た状態でそれでした。

成長曲線のギリギリぐらいなんですが、
ミルクを足してあげた方がいいんでしょうか?
母乳は日に8〜10回ほどあげていて、
足りなさそうに泣くことはほとんどないんですが…

キチンと見てもらえると3か月健診まで
まだ日があるので悩みます💦💦

長くなってすみません、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

deleted user

産まれはどれぐらいだったんでしょうか?
段々、体重増加は緩やかになるので25g増えてるなら大丈夫そうですが
母乳のあげても泣くとかですか?
泣かないで機嫌がいいなら様子みてもいいと思います🙌
満腹中枢はまだ完全じゃないので、ゲップ出したりしてても吐き戻しはありますよ💡

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、泣かないって書いてありましたね💦
    よく飲んでも体重増えない子もいるみたいで、友達の子供がいつも成長曲線ギリギリで赤ちゃんのぷっくりしてる時期見たことないです😅その子は体質と言われたそうで...

    • 5月21日
  • なっち

    なっち

    生まれは2402gで低出生体重児でした。体質もあるんですね👶🏻 ちょっとムチムチしてきた気はしてたんですが、体重が思ったより増えてなくて不安だったんですが、少し安心しました☺️機嫌は良さそうなので、少し様子見てみたいと思います!ありがとうございます✨

    • 5月21日
テトラ

私だったらそのまま母乳だけにしてみます!

もしかしたら3ヶ月検診ではミルクを足してくださいと言われるかもしれないので、それから足すのでも充分だと思います✨

成長曲線には私もかなり悩まされました、、が、完母専用の成長曲線も有るとのことで、見てみるとかなり穏やかなカーブで安心しました😊
もし良かったら検索して見てみてください👶

  • なっち

    なっち

    次の健診で言われたらで大丈夫ですかね!少し安心しました☺️ 完母用の成長曲線なんてものがあるんですね!調べてみます!ありがとうございます✨

    • 5月21日