※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
産婦人科・小児科

新潟県の魚沼基幹病院と小千谷総合病院での出産を検討中。情報や体験談を知りたいです。里帰り出産で、子どもの面会や費用、個室について教えてください。

新潟県の魚沼基幹病院と、小千谷総合病院、どちらで出産するか迷っています。里帰り出産になります。
どちらの病院も行ったことがありません。

上の子がいるので、子どもも面会できるかどうか、出産費用や個室の料金、その他いろんな情報ほしいです!!

実際お産をされた方、よかった事、悪かった事教えてください!
お見舞いに行ったことがある方、知人から話を聞いたことがある方、何か知ってることがあればぜひ教えてください!!

コメント

瑠璃

どっちも新しくて綺麗ですね。

魚沼基幹病院で産みました。
病棟は子どもの面会NGで、面会はデイルームでしたが、これは妊婦さん赤ちゃんを感染症から守るためなので基本だと思います。

出産費用は手当金の範囲内でした。個室は使ってないので分かりません。

魚沼基幹病院はなにより周産期母子医療センターなので、何かあった時とでも安心だと思います。NICUも新潟大学の優秀な新生児科医の先生方が見て下さいます。
うちの子の主治医だった先生も凄く素敵な先生でしたよ。

• きぃ

きぃ

個室じゃなければ42万超えないこともあるんですね!!病棟でゆっくり息子と面会できない事がとてもひっかかります😢

• 5月21日
にくさかな

魚沼基幹で産みました。

会陰切開をしました。自己負担は4万と少しでした。
面会は15歳以下は感染予防のためできません。
外来、入院どちらにも北里大学の学生さんが実習に入っています。
⭐︎外来のいいところ⭐︎
基本、受付番号表示されたり、呼んでくれます。それでも本人が現れないと、「お名前で失礼します。〇〇さんいらっしゃいますか?」と呼ばれます。患者のプライバシーに配慮しているのがありがたいです。
外来では、とても丁寧に説明してくれます。
すれ違う方が挨拶をしてくれたり、声をかけてくれます。こちらの顔と名前を覚えて、見かけるたびに声をかけに来てくれる方もいます。マスクをしてコートを変えても声をかけに来てくれるので、本当に顔を覚えているのだとおもいます。プロだ❗️
Wi-Fiをつなげることができるので、待ち時間に暇しません(笑)なので、旦那の送り迎えで来る時も、旦那が嫌がりません(笑)
最寄りの薬局にいいマッサージチェアがあるので、待ち時間が極楽です(笑)
産婦人科の先生3人に診てもらいましたが、どの方もわかりやすく説明してくれました。
施設が最新で、綺麗❗️
会計時、周りを考え配慮してくれて、小さな声での説明してくれます。
病院の食堂がボリューミーです❤️ちょっとしょっぱい💧
まじ丼をやっている時期、帰りにまじ丼を食べて帰れます(笑)

⭐︎入院中のいいところ⭐︎
NICUにファミリールームという部屋があり、子供と両親水入らずで泊まることができます。ママのベッド、パパソファーみたいな椅子、バストイレがあります。もちろんナースコールも。利用は無料です。
NICUの先生が、とても丁寧にわかりやすく説明してくれました。
NICUに6日間入っていたのですが、その支払いは、子供の保険証が出てからになるらしく、まだ支払っていないのでわかりません。分娩室は個室です。旦那も泊まれます。ソファーと抱き枕があります。旦那はソファーで寝てました。以前、小千谷はカーテンで隣と仕切られてるだけだから、隣の方の叫び声がダイレクトに聞こえてくるときいたことがあります。今はどうだろう?
出産証明は、先生が手が空いた時に、頼まなくても順次書いてくれます。
深夜、授乳室で授乳していると、助産師さんが丁寧に、抱き方、飲ませ方、アドバイスをくれます。
先生方は、かなり腕利きの方々が揃っていらっしゃいます。何があっても大丈夫という、安心感の中、産むことができます。
看護師さん、助産師さん方が、患者一人ひとりの情報を共通理解している感じがしました。それでも手に負えない時は、他の科の先生も入ってくれます。
入浴は、産前は湯船がある方、産後はシャワーのみの方で入ることができます。浴室がその二つあるので、混みません。予約制で、ドライヤーをかける時間含めて30分です。どちらの部屋にもクイックルワイパーがあり、使った後自分で掃除します。なので、前の方の髪の毛が…ということはありませんでした✨
授乳クッション、円座のレンタルができます。授乳室には円座が二つあります。これは本当にありがたいです❗️
産後二日目だったかで、お祝い膳があります。重量感のある入れ物に入ってきて、フルーツとプチデザートがつきます。そんなに豪華✨というわけではありませんが、おめでとうございますのメッセージ付きが嬉しいです。

デメリット
看護師さんが本当に忙しそうです。いつもバタバタ。ナースコールを押しても来てもらえない時があります。忙しいのか、忘れられてるのか、判断が難しいです。
気のいいおばちゃん(パートの方?)が看護師さん(?)に薬の量について質問したら、廊下から「私も今忙しいんだけど」と言ってるのが聞こえて来ました💧

というわけで、私はデメリットよりメリットの方がかなり上回りました。この病院で産んで良かったと、心から思います。

• きぃ

きぃ

とても細かく教えてくださって、ありがとうございます。書かれているデメリット、まさに私が聞いていたような話です。でもそれ以上のメリットがあるなら基幹もアリですよね。まだ少し時間があるので、よく考えてみます!!

• 5月21日
  • にくさかな

にくさかな

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    おおさきさんが、無事、母子ともに健康で産むことができますように✨

• 5月22日
はる

基幹病院で出産したので小千谷はどうかわかりませんが、基幹はお勧めしません(^o^;)
どちらも建物は新しいです。
三次救急を担っているので、リスクが高いお産なら基幹がいいですが、、、
基幹は上の兄弟と赤ちゃんは退院するまで会えません。病棟には小学生以下(だったと思います…)は入れないので、上の子とママが会うには、赤ちゃんを新生児室に預かってもらってラウンジで会うしかないです💦
個室は差額いくらだったか忘れましたが、そんなに高くはなかったと思います。
個室自体、部屋数が少ないので、運良く空いていれば入れますよー程度です💦
シャワーするときとか、面会の時とか、赤ちゃん預かってくれるのですが、1日5000円取られてました。
これは事前に説明がなかったです。退院時の明細見て知りました(^o^;)

• きぃ

きぃ

基幹病院のいい噂をあまり聞かないので迷ってました。赤ちゃん預けるのにお金がかかるんですか!?!?よく考えてみます。

• 5月21日
  • はる

はる

基幹は私の家族が入院した時もいいイメージはありませんでした(^o^;)
    ほんと、施設が新しいってだけです。
    が、産婦人科・小児科の先生はかなりいい先生が集まっています。
    看護師もいい方たちだとは思いますが、人員が足りてないので常に忙しいです。基幹病院の成り立ちが原因なのですが、スタッフは寄せ集めでまだ新しい病院なので結束力はぜんぜんありません。私が出産した頃は開院した年度でしたが、その頃は病院理念も浸透していなく、病棟マニュアルもない状態でした。(今はそこら辺は変わっているかも!)
    他の病院が選べるなら、私なら基幹は選びません。

長々と失礼しました💦

• 5月21日
スヌーピー

基幹HPで出産しました。
自然分娩で私がかかった自己負担額は約2万円程でした。
個室は空いてなかったので大部屋でしたが、個室だと安い部屋で6千円。高い部屋だと1万円だったと思います💦
お子さんの面会はできません。
基幹HPで出産して良かった事は、助産師さんがとても優しい方ばかりで、入院期間中いろんな相談に乗ってくださった事。陣痛室からの移動がない事。
くらいですかね💡
ただ大部屋だと、赤ちゃんが泣いた時に他の皆さんに迷惑をかけてしまうので、やっぱり個室が良かったなー、と思いました。

• スヌーピー

スヌーピー

ごめんなさい、自己負担額は約4万円程でした💦

• 5月20日
  • きぃ

きぃ

基幹病院はそんなに出産費用は高くないですようですね!息子を産んだ時個室だったので、大部屋で赤ちゃんと過ごすのがとても気を使いそうで、、、個室がいいですね。

• 5月21日
mama

わたしも基幹はお勧めできないかもです💔新しいですし、最新機器もそろってます。小児科等受診していますが、外来ですと色々助かる部分、さすがだなぁ。と、おもう部分が多くあり素晴らしいのですが、病棟はやめる人が多く回っていないのが現状と聞きました。看護師さんの負担が大きく、日中もバタバタしているらしいです。(出産した知人から。)わたしは、個人院で産み、帝王切開というのもありましたが、日中も無理をせず預かりますよ。スタイルでした。
基幹さんは、人がかつかつのこともあり、出産した側も気を使った。らしいです(>_<)痛くともあまりナースコール押すのもどうなんだろう?とかいう雰囲気が出ていたのかもです😣ただ、NICUがあるのはすごく力になります😣うちも未熟児だったので日赤にて2ヶ月NICUにお世話になりました😣
いい点、悪い点あるとは思うので、参考程度に読んでいただけるとありがたいです😣

• きぃ

きぃ

NICUがあるのは初めての知りました!何かあった時を思うと安心して通えそうですね!

• 5月21日
mama

補足です😣看護婦さんの対応はとてもよく親切丁寧だったそうです✨

ちゃあ

小千谷 良かったですよ🎵
新しくて綺麗です。
上の子供達も 風邪など引いてなければ 普通に病室で会えます✨
私は 親や旦那が来てくれた時に 赤ちゃん見ててもらって シャワーしたりしてました!
陣痛室~分娩室も 立ち会いOKですし 🎵

• きぃ

きぃ

小千谷がまだ新しいから、あまり出産したって話を聞かないので参考になります。
    個室にトイレとシャワーがついてるのでしょうか??
    実家が少し基幹病院寄りだけど、もし陣痛来た時にどれくらいの時間で行けるかなーとかそんな心配もあって。
    イオンもあるし、道が混みそうですよね💦

• 5月21日
ゆー

小千谷の助産師さん達も優しいですよー☆
個室は基幹病院より安くて、3780~5400円(広さとテレビカード込かどうかの違いくらい)です。
個室希望の人が多いので、タイミングによっては大部屋に1人ということもあるみたいです(^^)
お食事は…基幹病院のほうが上かと💧

まだ産んでませんが、料金のハミ出しは約6万だそうです。

• きぃ

きぃ

あ、料理はイマイチなんですね😅
    わたしの気持ちはとっても小千谷病院寄りなんですけど、実家が堀之内なので、基幹病院の方が少し近くて。迷ってます。

• 5月21日