※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
妊娠・出産

出産後退院したが、息子はNICUに入院中。母乳を届けるために痛みを我慢して通院中。痛みの対処法や里帰り中の状況について悩んでいる。

出産を終え、やっと昨日退院いたしました🙆

でも息子は家からバスと電車で1時間ぐらいのNICUのある病院に入院してます。
退院してから、息子が退院できるであろう今週の金曜まで私は毎日片道1時間かけてバスと電車に乗って母乳を届けなきゃいけないんですが…、会陰切開して縫った部分がまだ激痛で…😓
最初は全然歩けるんですが、30分ぐらい必死こいて歩くと途中から1歩進むのに足が上がらずとても亀さんになってしまいます😫
今日は、なんとか気合いで乗り切ったのですが…何か痛みを和らげる方法はないのでしょうか?

今里帰り中なのですが、お母さんが退院したばかりなんだからあんまり歩かない方がいいよ😖って言われて、わざわざ仕事を早めに切り上げて帰って乗せてこうか?と言われても、お母さんも稼がなきゃいけないわけだし頼るわけにもいかず…。
けど、本音は痛いし帰宅した後の疲れが半端無い…。
でも、子供に母乳を届けられるのは最悪、旦那に頼んでもいいのですが…面会行けば授乳ができるので、そんなの私が行かないで誰がやる!という感じで…😨
火曜に沐浴指導(実際自分でやるか、看護婦さんが手本見せてくるか選べます!!)があるのですが、最初は自分でやる気満々だったのですが後々ずっと立ちっぱな事からすでに股とお尻の痛みばっか気にして…
もう退院して2日目でだいぶ弱音吐いてます💦
こんなダメママでごめんね、と子供に謝りたいです🙇

コメント

あや

痛み止めのイブとかロキソニンは病院からもらえないですかね?(。>﹏<。)
私は帝王切開でしたが退院する時に薬何欲しい?って聞かれて,痛み止めとか便秘の薬とかもらえましたよ〜
病院通い頑張って下さい(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

みいママ

出産おめでとうございます👶
今はお母さんに甘えちゃっていいと思いますよ。
だってかわいい我が子に会いに行きたいですもんね!!
あと、上の方もおっしゃってますが、お薬もらったらいいと思います!
私も、痛み我慢してたら、助産師さんがすぐ出してくれました☺️

かもあ

私も子どもが入院してたので、退院した次の日から片道1時間かけてほぼ毎日搾乳届けてました。車だったから出来ましたが、バスと電車なら無理だったと思います。毎日は気がひけるので、お母さんに3日に一回くらい車で送ってもらうのはどうですか?で、2日に一回は旦那さんとか、、、授乳したい気持ちも分かりますが、無理するとストレスや疲れで母乳出なくなってしまうこともありますし、旦那さんにも父親の自覚を持たせるためにも搾乳届けに行ってもらったほうがいいと思います!
私もかなりキツかったので、無理はしてほしくないです。。。

まむ

私も自宅とNICUが遠方(車で2時間)でしたので、通うのが大変でした。まだ入院中なのですが、今も毎日は無理なので、1日置きとか間を空けてます。

今週の退院予定とのこと。もう少しですね!
入院期間が残り少しなので、お母様に甘えてもいいと思います!私だったら、甘えてしまうと思います。その分のご恩は後々返していればいいと思いますし、娘に頼られることは嬉しいことだと思いますよ🙌他人行儀なこと言わずに頼っちゃいましょうよ!
ただ、無理はなさらずに!