※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

離婚予定です。できれば協議離婚したく色々決めてきました。養育費の支…

離婚予定です。できれば協議離婚したく色々決めてきました。

養育費の支払いについて、夫が必ず手渡しじゃないと渡さないと言っています、、、理由はそうじゃないとそのうち娘を会わせなくなるからとのこと。

もし私が会わせないなどしたら支払い停止で良いと言いましたがそれには応じません。

どのように説得したら良いと思いますか😵

コメント

さみー

面会時に手渡しじゃだめなんですかね?

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    お互い多忙でいつ会えるかも不確定なのでその約束は不安だなぁと思いまして、、、
    20歳まで支払いの約束なのでそれまで毎月会うのかっていう話にもなりますし><

• 5月20日

バツイチです。
離婚の際の決め事は弁護士立ててキチンと公正証書にした方がいいですよ。
養育費は3割程度の方しか貰えていないのが現状だそうです。
養育費の事項を記載された公正証書があれば、 ご主人が養育費を渡さない場合は法的に口座や給料などの差押えができますよ!
お金の事やお子さんを定期的に会わせるなど、細かく決めるの大変ですよね。精神的に削られてキツイと思いますが、お子さんの生活の為に頑張って下さいね!

• ママ

ママ

弁護士を立てる予定はないですが公正証書は作る予定です😊
    がんばります。
    ありがとうございます!

• 5月20日
みのちー

私も離婚予定で、先日弁護士の方とお話しした時に言われたのが、養育費と面会権は別だから養育費貰うから必ず会わせなければいけないとか、養育費はいらないから面会させないとかは出来ないそうです。

どちらも子どもの為の権利なので、子どもが会いたくないと言えば会わせる必要はないし、会いたいなら毎週でも会わせられるそうです。

養育費は必ず公正証書にしておいた方がいいですよ☺