※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana9110
お金・保険

離婚に伴う慰謝料や養育費について、具体的な金額は人それぞれです。経済的不安を感じるのはご自身の気持ちですね。

離婚された方、慰謝料、養育費など、旦那からいくら貰えましたか?貰えてますか??

もうすぐ離婚しそうです。私は、離婚したくないと思っていますが、避けられそうにありません…😢
離婚した場合、経済的に不安です😣

コメント

ママ

自分の親の場合ですが、
慰謝料なし、養育費4万×2人分で月8万、でした。養育費の方は自動引き落としになってます。

もし資格を持っていないのなら離婚するまでの間に資格をとるといいと思います。うちの親の場合は国家資格のおかげですぐに仕事が見つかっていました。

• nana9110

nana9110

早速お返事くださり、ありがとうございます! 私も月8万くらい貰えたらなぁと思っています☺️
    今、育休中なので、仕事に復帰する予定なんですが、国家資格あったら強いですよね!

• 5月20日
あんず

質問者様は離婚したくないなら離婚しなくていいと思います。

協議離婚で離婚拒否するとおそらくご主人が離婚調停を起こすと思いますがそこでも離婚拒否すれば離婚できません。

あくまで質問者様に非がなければですが… 相手のDVが原因であれば相手から離婚裁判を起こせませんし、離婚事由がありませんから。

• nana9110

nana9110

お返事ありがとうございます!
    すごく勉強になります!✨

厳密に言うと、旦那がDVをした際に、私が警察を呼んだことが離婚の原因なんです😢 警察を呼ぶなんて、信用できないし、お前とは生活できない。って言われました。

DVの前に、口論があり、口論については旦那だけでなく私にも非があります。その場合でも、旦那は裁判を起こせないんでしょうか??

• 5月20日
  • あんず

あんず

なるほど、そうなんですね…

警察を呼んだだけで離婚の原因になると言ったら難しいですが、身に危機感を覚えたので怖くなって呼んだと言えばそれについてはいいかと思います。

口論についてはその内容にもよりますが、浮気や金銭的な話(例えば家庭のお金を使い込んでしまった等)でなければ大丈夫かと思います。

裁判を起こすにはきちんとした理由が必要です。一度ネットで調べてみてください(^^)

ふつうに生活していればよほどの場合当てはまらないと思いますので!

• 5月20日
  • nana9110

nana9110

ありがとうございます!!
    理由、調べてみます!☺️

初めてのことで何も分からなかったので、本当に参考になりました!
    ありがとうございます😂

• 5月20日
くうちゃん

慰謝料はなし、
養育費は収入に応じて貰ってます。

• nana9110

nana9110

収入に応じてというのは念頭に無かったので参考になります!
    それは、都度、相談されているのでしょうか?? それとも、収入の何%という取り決めをされているのでしょうか??

• 5月20日
  • くうちゃん

くうちゃん

基本は収入に応じてしか養育費は貰えませんし(よほど旦那さんが払うっていう人なら別ですが)、収入に応じた妥当な金額より高ければ途中で払わなくなる可能性があると弁護士から言われました。
    公正証書も100%有効では無いので。

今うちは最低額なので良くなれば+してもらいますね。
    しょうみ、離婚すれば相手の収入なんて分かりませんが。

• 5月20日
  • nana9110

nana9110

妥当な金額より高いと、逃げちゃうんですね😭😭😭 何か、妙に納得してしまいます…。

公正証書は強制力ないんですね💦 しっかり貰える方法があればいいのに😢

• 5月20日
  • くうちゃん

くうちゃん

少ない額でも20年近く貰うためにその方が良いと聞きました。

公正証書はその方達によるので効力ある方もいますし、うちは一応作りましたが効力はないです。

• 5月20日
  • nana9110

nana9110

なるほど!多額で短期間より、少額で長期間の方が、結果家的に多くなるってことですね!!
    むっちゃ参考になります!!

• 5月20日
you

慰謝料は離婚事由によりますよ😰

• nana9110

nana9110

そうなんですよねー💦💦
    相手のDVが絡んでるんですが、相手からこれ以上一緒にいるともっとひどくなるときが来てしまう。もう今終わるしかないから離婚して欲しいって言われました😣

• 5月20日
  • you

you

そしたら今までのDV分の慰謝料請求は出来ると思いますよ✋
    慰謝料請求して「やっぱり離婚やめよう」と言われてもDVのある方は離れられるうちに離れるのがベストです。

• 5月20日
  • nana9110

nana9110

写真と、診断書があるのが、最後の2回分だけなので、どれくらい貰えるのか分かりませんが、将来のために、少しでも貰いたいです😭

• 5月20日
  • you

you

下にも出ている公正証書などで弁護士さんなどにお世話になると思いますがその方に相談するのが良いかと。
    ただ、2回分だと50万貰えれば良いくらいかもですね😓

• 5月20日
  • nana9110

nana9110

50万かぁーー😢 はい!弁護士さん探してみようと思います!

• 5月20日
みーーー

日本では最初の何ヶ月は払っていても8割の人が養育費を支払わなくなるので公正証書で約束を結んだほうがいいですよ!

• nana9110

nana9110

え?!8割もですか?! それヤバいですね😣 公正証書、絶対やります!!

• 5月20日
  • みーーー

みーーー

統計出ているみたいです!!
    公正証書で制約しても払わない人もいるらしいですから困りますよね😭
    でも個人事業などではなく会社員なら
    公正証書があれば強制執行できるので絶対したほうがいいです!!!!

• 5月20日
  • nana9110

nana9110

旦那は会社員ですが、今月末で、仕事を辞めて、旦那の実家に帰る予定です。
    なので、次の職場が決まったら、絶対に知らせるようにしときます!で、公正証書ですね!!
    ありがとうございます!

• 5月20日