※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいmama
子育て・グッズ

息子の癇癪が激しくて困っています。いつまで続くか、どう声掛けすればいいでしょうか。

息子の癇癪が激しすぎて辛いです😢気に入らないことがあると体を仰け反りキーキー叫びます💦逆に普段はニコニコして人懐っこくて愛想があります。
癇癪はいつ頃まで続くのでしょうか?
またどんな声掛けや対応をしたらいいのか教えて欲しいです😢

コメント

mama-

全く同じです!
こうしたかったんだねなど気持ちを代弁すると落ち着いてきました。
~して、とかこうしてほしいって言わないと怒ってもママには分からないよって言い続けました!

• えいmama

えいmama

やっぱり気持ちを代弁するしかないんですよね?💦
    参考にして頑張ってみます😭

• 5月20日
  • mama-

mama-

代弁したり、気をそらしたり、ダメなことだと思いますがお菓子でつったりありとあらゆる手を使うときもありました。
    代弁はうちは効き目ありました!

• 5月20日
  • えいmama

えいmama

忍耐力がいりそうですが頑張ってみますね😭💦

• 5月20日
myk mtk

イヤイヤ期に入ってるんだと思います。
2歳はまだ自分の意思を言えないのでしょうがないかと思いますがダメではなく選択肢を与えてどちらかを選ぶようにしてあげるのはどうですか?
例えば服を着る時は何枚か出してどれを着る?と着たい服をきせる可能な範囲で自分で選ばせるのも大事だと思います。全部が全部選ばせる必要はないとは思います。

• えいmama

えいmama

買い物に行った時にお菓子やおもちゃを欲しがった時はどうしたらいいでしょうか?💦
    言い聞かせてその場を離れるくらいしか出来ないのですが正しい対処方があれば教えてください😭

• 5月20日
水たまり

一歳半前から二歳半くらいまでのけぞってギャン泣き、よくありました、かつぎあげて退場してました…

私は二人目妊娠の初期ねむりつわりが一ヶ月以上続き、子供は母ちゃん、動かない、と悟ったようでひどい癇癪イヤイヤおわりました。

あと癇癪って主張だったようで、その行動を認めてあげると、徐々におさまってきました。

例)おやつをご飯より先に食べたい

「おやつ食べたいっておしえてくれてありがとう」一呼吸おいて「ご飯たべて、おやつの時間ね」

最初はつうじなくても、ガンガン泣かれても、子供にしてみたら要求が親に伝わった、と言うだけで、一点は満足できます。

あと日中、できて当たり前のことも、できたら褒めたりすると「できた、認められた」とおもったみたいで癇癪へりました

気長にガンバです、
うまく行かない時もありましたが、「ありがとう、あなたのしたいことがお母さんに伝わってきて、うれしい」と地道に伝えてあげてください

• えいmama

えいmama

直接返信したつもりが下に返信してしまいました💦
    すみません😓

• 5月20日
♥めめかっか♥

同じです.+*:゚+。.☆
言葉で上手く言えるまでひっくり返りかけたりします(笑)
わが子もそんなです\❤︎/うまーく気をそらすのがなかなかねー。
保育士です。私も苦労してます(笑)

• えいmama

えいmama

保育士さんでも苦労するなら素人の私じゃ無理なのは仕方ないですね😂(笑)これから療育へ通うのでそこでも接し方を学んできたいと思います😅

• 5月20日
えいmama

今日のイベントも担ぎ上げて来ましたが周りに癇癪起こしてる子が誰一人いなくて焦りました😢

子供は要求が伝われば満足するんですね!全然考えもせずいつも癇癪を抑えようとしてました😅

いつまで続くかわかりませんが参考にして頑張ってみますね✨