※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナリ
妊娠・出産

大阪市在住で神田マタニティクリニックに興味があり、吹田市の補助金について知りたいです。分娩予約は検診前でも可能でしょうか。

大阪市在住ですが、ネットで検索した吹田市にあるの神田マタニティクリニックに惹かれてます。🙌
ただ、大阪市は吹田市や豊中市と比べると検診の補助金が低いため、みなさん普段の検診でどのくらい自己負担されたか知りたいです😭💦

また、分娩予約は検診前でも取れるのでしょうか…💦

コメント

神田は先に予約をとります!予約金に5万円が必要です!退院時にその予約金を引いた額を払います 😊 早めに予約しないと神田さんはすぐにいっぱいになります 😨

無料のときがたまにで、大体2〜4千円前後かなというところです 😭 頭痛薬やお薬をもらうと一万円近くすることもありました 😭

• カナリ

カナリ

返信ありがとうございます!!
    なかなか行けなさそうなので、身内に予約だけでも行ってもらおうかと思いました😶💦

無料がたまになのですね…。今のところがおじいちゃん先生でボケた感じだったためか、旦那さんが心配してしまって😅分娩なしのところなので、転院は考えてたため参考になります!
    ありがとうございます😊

• 5月20日
Etsuco

豊中市ですが
毎回の検診の自己負担はゼロです🙆🏼‍♀️
たまーに、250円とかそんなレベルで
1000円以上出したことはないです☝🏻️😇

分娩予約は病院によって違うかもしれませんが
わたしのところは母子手帳貰ってきてねって言われた次回に予約とりました👶🏻💡
基本は検診で確認してからなのかなーとは思いますが
他院でもうその判断がされてるなら予約とれるんではないでしょうか🙈
(☝︎勝手なこと言ってます(笑)

• カナリ

カナリ

返信ありがとうございます!
    やはり豊中市は補助金が多いだけありますね!その差額分ってイメージが出来ました😆❤️

母子手帳…旦那に預けても予約取れますかね?笑
    予想でも心強い言葉沢山でありがとうございます😊🙌

• 5月20日
ままり

大阪市です。
検診の補助金、気になって調べたのですが14回分を合計すると吹田市が101560円、豊田市が116840円、大阪市が100930円で吹田市とは差がありませんが豊中市は補助額が多いのですね😊
私は大阪市の赤十字で毎回1500円程の負担です。
病院によっても違うのですかね。

• カナリ

カナリ

同じ大阪市なんですね!😆
    わざわざ調べていただきありがとうございます😭❤️
    豊中市と吹田市は一緒と勝手に思ってたので嬉しいです!
    赤十字病院ですか!知らなかったのでこちらも調べてみます🙌

• 5月20日
二児ママ

余談ですが、茨木市の江川産婦人科もすごく良いですよ(*^^*)まず、先生の腕がとても良いですしエコーがうまいのですぐ性別わかります!笑
入院中は、ホテルのような暮らしが出来て何よりご飯がめちゃくちゃ美味しいです(^-^)
あと、産後に離乳食講座があったりアフターフォローも素晴らしいです!
その代わりすごく人気なので、予約取りはネットで1分1秒の争いです。笑

• カナリ

カナリ

ネットでの検索が下手すぎて江川産婦人科は知らなかったです🙄
    慣れない土地で、友人もいないため、新しい情報はありがたいです。
    場所や評判も調べてみようと思います!ありがとうございます😊❤️

• 5月20日
ちえちゃん

大阪市在住です。
吹田市とか豊中市の病院のほうがいいですか?
私は、大阪市の千船病院で、出産しました。最初は、近くの個人のクリニックに、検診にいってたのですが、
体調を考えて、転院しました。
なかなかよかったですよ。総合病院だからか、自己負担は、無料か1000円以内ってかんじでした。その時の自分の体調にもよりますが。
はじめから、そこにいけばよかったと思います。
出産も、予約制ではないので、分娩も大丈夫だと思います。
よろしけば、参考に。
大阪市で、有名なのは、愛染橋病院も産婦人科は、よくききます。両方とも
ハイリスクにもそなえています。

入院中も、私は、大部屋に入りましたが、雰囲気わるくなかったです。

わたし的には、豊中やからとではなく、総合病院とかの方が、料金は安いのかなというイメージです。

• カナリ

カナリ

実は最初は千船と迷っていたのですが、待ち時間が長いと聞いていたため、迷ってしまっていて😭
    分娩も予約制ではなく、助産師さんの取り上げも出来るから魅力的だと感じたのですが、料金が時として上がると見ると少し悩んでしまい…。
    あと、千船はエコー毎回いただけるのでしょうか?やはり自己負担ありですか??

• 5月20日
ひよこmama☺︎

大阪市の補助券で神田マタニティ行ってますが、
大体毎回バラつきありましたよ〜
0円や50円の時もあれば
検査などをして3000円超える時もあります。
分娩予約は半年ぐらい前から予約とった気がします☺︎
分娩予約は埋まるの早いです😅

• カナリ

カナリ

50円の時もあるのですね!
    人により価格の回答が違うのを見ると、バラツキがあるのでしょうか😶

そうなのです!もうわたしの出産予定の分娩予約埋まりそうで…。
    それで皆さんに意見をいただけてすごく嬉しいです😭❤️❤️

• 5月20日
  • ひよこmama☺︎

ひよこmama☺︎

毎回ある検診は
    尿検査、体重、血圧、問診、内診、エコーが3D…安定期ぐらいから4Dもします…
    たまに、血液検査なども入って来ますが、
    補助券が高い値段の時にしてると
    はみ出なかったりします☺︎
    人によっては
    例えば糖尿などの疑いが出てくると
    臨時の血液検査とかになるので
    そぉいう時ははみ出ますね😅

分娩予約はご自身の都合でキャンセルする場合はキャンセル料取られますが、
    そうでなければ返金されます。

私まだ出産してないので何とも言えませんが
    分娩費用はほかに比べて高いとも聞きます。
    ただ、入院グッズ…パジャマやらバスタオルやら入院中の赤ちゃんのお世話用品やら…は他の病院に比べて準備物は少ないらしいです。
    あとは一度後期教室の時にお昼ご飯?らしきものを見たのですが、美味しそうでした♡笑笑

• 5月20日
  • カナリ

カナリ

検査内容詳しくありがとうございます😊
    自分の体調次第でははみ出るということですね!やはり個人によりって事で考えなくてはですね👍

分娩費用たかいんですか🙄
    それは気になりますね💦

妊娠準備の便利さと食事の美味しさは魅力的ですね❤️
    出産後の事を考えると貯めるべきなんでしょうけど惹かれるのも正直な気持ちです…。
    食べるの大好きなので😅
    旦那からはお祝い膳とか別にええやろって言われちゃうんですけどね💦

• 5月20日
  • ひよこmama☺︎

ひよこmama☺︎

お祝い膳大事ですよねぇ♡
    入院中はベビちゃん居て幸せですけど
    食事が美味しい方がテンションあがりますもんね♡♡

あ、あと、臍帯血バンクっていうのを
    神田さんはされてますが、
    それも出産件数の多い病院で、
    赤十字からの指定病院でしかしないらしいんです。
    それを知ると、少しお値段高くても安心出来ました☺︎

• 5月20日
  • カナリ

カナリ

写真見てて美味しそうだなぁと惹かれました❤️
    母子別室も身体を回復できそうで、里帰りしないから必要かなとも思いました。

臍帯血バンク、調べましたがよくわかりませんでした😅
    でも、認可されてるから安心できるって事は分かりました!
    安心材料まで教えていただきありがとうございます😊

• 5月20日
  • ひよこmama☺︎

ひよこmama☺︎

ご縁のある産院が見つかると良いですね♡

• 5月20日
ちえちゃん

そうですね。待ち時間は、あるかもですが、私自身は、こんなもんかなと。一応、予約制ではあるので。

エコーは、普通のエコー写真ですが毎回もらえましたよ。
3Dとかは、なんかいったら、できると書いてましたが、期間がくぎられてました。

私は、帝王切開で保険も聞いたので、出産一時金内でまかなえたので
なんとも言えないです!
やっぱり、時としてかわるかもですね。わからなくてすみません!
でも、それは、どこでもそうじゃないですかね。

自己負担は、ほぼなかったようなきがします。薬だしてもらったりしたら、やっぱり変わるし、私は、妊娠糖尿病がわかったので、検査したりのお金はかかりました。
たぶん、なにも無ければ、ほぼなしでいけるとは、おもうのですが。

病院も、去年かな、改装?してキレイでしたよ。シャワー室とかも。

• カナリ

カナリ

またまた返信ありがとうございます!
    千船も気になっていたのでそちらの情報も聞けて嬉しいです。

わたしは肥満気味のため、多分妊娠糖尿病や高血圧になる可能性高いようです😅
    そちらも考えて病院選ばなくてはいけないかも知れませんね💦💦

ご自身の体験談も込み込みで教えてくださり、分かりやすくてありがたいです。

今のところが、あっさり診療で話もそこまで聞いてもらえなくて、補助券以外の時はエコーが2千円と言われてるため、早めの転院を考えてて、情報が多いだけありがたいです😭❤️❤️

• 5月20日
  • ちえちゃん

ちえちゃん

もし、妊娠糖尿病とか、高血圧とかの可能性がありそうでしたら、転院するほうがいいかもしれませんね。

ちなみに、普通のエコーでしたら、お金かからないですよ。3Dのエコーだと、お金がかかるみたいです。

お気をつけ下さいね。

• 5月20日
  • カナリ

カナリ

そうなんですね!
    ありがとうございます😊❤️

慣れない土地で、親しい友人も近くにいないため情報知れて嬉しいです😆

• 5月20日
おはな

里帰り出産なので神田さんで分娩ではありませんが、つい最近までお世話になってました😊

9週の時点で分娩予約をとるかどうするか聞かれ、その時点で里帰りか迷っていたのですが早く予約した方がいいとすすめられました💡

薬は何度か酸化マグネシウムをもらった程度で、糖尿や高血圧などありませんでしたが毎回2000円から3000円は支払ってました💦一度だけ1万ほどの補助の日に無料だったくらいです👍
腹部エコーは毎回医師ではなく技師さんの時もありました🌱
毎回お会計までは1時間半前後でしたよ😁ご参考までに🙌

• カナリ

カナリ

予約とってもキャンセルしたら半額取られちゃうんですよね?💦
    そこまで金銭的余裕がないため、迷いつつも、時間がなくて焦ってました。
    エコーは3Dとかなんですよね。
    もしかしたら無料と書いてありつつも、エコー代が含まれてるのかもしれませんね…🙄💦

悩むばかりです…。

• 5月20日
  • おはな

おはな

キャンセル料は結局予約しなかったので詳細はわからないですが、大体どこもとられますよね😞💦

エコーは12w以降から3Dと4Dで毎回ありましたよ💡エコー写真は結構多めにいただけました🌱
    技師さんのエコーの時は顔が見えるように頑張ってくれます😊
    診察は1診制で2つの診察室を先生が行き来するので医師にもよるかと思いますがあっさりめかもしれません💦

• 5月20日
  • カナリ

カナリ

予約されなかったんですね!
    2日前見た時はまだ予約受付してなかったのに、いきなり予約締め切り間近になってて…

千船だと予約もなく、院内助産院の方が費用も安く評判良いので理想ですが、合併症が出たらダメになるようです。

もう覚悟を決めて神田で予約するべきかなぁとも考えてます。
    ダメな時は提携病院に移動することになるようなので、予約金も返ってくるようなので😶💦💦

時間がなく判断力を鈍らされそうです😅

• 5月20日
  • おはな

おはな

診察室の前に分娩予約状況がはりだされていましたが確かに、えーもうここまで埋まってるんだ😳って初期の頃驚いた記憶はありますね💦
    提携病院は確か3軒あったかと思います🤔

分娩する所は確かに迷いますよね😂診察はあっさりめでも体重管理や運動推奨な方針のイメージなのでそういった管理はしっかりしてくれるのかなーって感じでした🤔

• 5月20日
  • カナリ

カナリ

多分人気のところは後悔なんてないのかもしれませんが、やっぱり悩んでしまいます。
    皆さんの返信が本当に暖かくて、優しくて嬉しいです。
    実家が遠方で、里帰りも出来ず、親しい友人もおらずで不安たっぷりですが、頑張っていこうと思えました!

• 5月20日
マカロン

大阪市在住で東大阪市の産婦人科通ってました!毎回最低でも1250円払ってました!

• カナリ

カナリ

やはり病院によってなのですね😅
    勉強になります。
    最低でも1000円越えはなかなか打撃を食いますね。笑

• 5月21日
笑

大阪市です(^^)

千船病院に行ってるのですが
私は券を出してる時は、いつも
毎回、検診の時は無料で負担なしです😊

• カナリ

カナリ

負担なしはありがたいです!😊
    院内助産院興味あるのですが、普通分娩されるのでしょうか😶

• 5月21日
  • 笑

ほんとに(^^)
    いつも、検診の時は
    負担なしなので
    ありがたいなー。と思ってます😊💗

私は、初の妊娠なのですが
    院内助産の希望ですよ〜〜🙆‍♀️🌻
    いろいろあって、
    臨月なって、やっとで移れました😂💦

• 5月21日
  • カナリ

カナリ

ですよね!😊❤️
    負担なしは助かります!

おお!同じですね!
    まだまだ週数は少ないですが、はじめての妊娠でワタワタしてます😅💦

• 5月22日
  • 笑

ほんとに
    助かります😭💗

おっ、カナリさんも
    院内助産なんですね(^ω^)
    もう、病院は決められたのですか〜(^-^)?
    わかります。
    私も初めてのことで
    ワタワタで未だに入院準備とか
    完ぺきじゃないです(><)💦
    もう、どうになるでしょう〜〜精神です😂

• 5月22日
  • カナリ

カナリ

皆さんのご意見と、色々考えて焦るくらいなら分娩予約ない千船さんにしようかなぁと考えてます🙄
    千船さんか神田さんか迷ってたので、負担なしに惹かれちゃいました😆💦

入院準備ということは間も無くですね!ドキドキだと思いますが頑張ってください😶💓

とりあえず旦那さんと話し合わないとと思いながらなかなか時間が合わず😭

• 5月22日