※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お金・保険

保険について悩んでいます。現在住友生命の保険に入っており、契約内容がよくわからず不安です。共済も検討中で、安いプランで入院・手術の保証が欲しいです。週明けに保険の窓口に行く予定です。おすすめがあれば教えてください。

昨日からずっと保険の質問ばかりさせていただいてるのですが、、、
長いしざっくりしていますが本当悩んでて回答いただけたら嬉しいです!
保険に詳しい方いたらお願いします!自分は保険のほのじも知らないぐらい無知で色々調べてみましたがあまりわかっていません(T ^ T)
今私28歳夫27歳です。
昨年妊娠をきっかけに知り合いが働いていた住友生命の保険に入ったのですが、、、
私月4500円ほどで女性特有の病気も大丈夫で入院、手術保証と死亡200万ほどの保険多分掛け捨て
夫月11500円ほどで入院、手術、死亡200万ほどで解約時1年で11500ほどのみ帰ってくる
って感じです。契約内容よみかえしたかったのですが、無知すぎて証券など読んでもよくわからず多分こんなかんじです。
旦那のが特に高いと思います💦

うちはお金があまり無いのでかなり安いプランでやってもらったつもりでこれでも安いものだと思ってました(T ^ T)
掛け捨てとかちがうとか年をとったらどうとか調べれば調べるほどよくわからなくて(T ^ T)

週明けに保険の窓口に行く予定ですが、共済も視野に入れたくとりあえずどうしたら良いかわからず詳しい方いたら色々聞きたいです!

ちなみにとにかくやすいプランで
自分は入院、手術の保証死亡保険なし
夫がは入院、手術の保証ある程度の額の死亡保証有りが良いと思っています。

共済の窓口も調べたのですが、全労済や都民共済別々に聞かないとわからないんですよね?💦

とりあえず調べれば調べるほど意味わからなく質問も支離滅裂かもでごめんなさい🙏

とにかくおすすめあれば教えてください!

コメント

ゆき

保険の窓口は安いものを勧められると思います、でも実際病気になったとき給付などが出ると思っていたよりでなかったりとかで安いし保険ほど中身は薄いです。高い保険にはそれなりの保証がついてるとおもいますよ。私も住友生命さんの保険に入っていますがかなり内容も良いです、

• りんご

りんご

回答ありがとうございます(^^)
    知人が安い保険でも病気した時に困らなかったみたいで💦
    きっと何かあったら時に大事なのかもですが、、、、そこのところは保険の窓口に相談してみたいとおもいます!!

• 5月20日
瑠璃mama

うちの知り合いのFPを紹介してあげたいです!
私も保険はほんとに無知で種類多すぎて分からなかったけれど、すごく細かく教えてくれて、、
家を買うときにお金が無いというのを言いまくって安いやつといいながらも今必要な保険というのを教えてくれました。
私も旦那も1万くらいです。
旦那の生命保険は子供が小さいうちはたくさん出るのでないとこまるので(´•ω•̥`)かといって掛け捨てなのであまり高いのには入りたくないですよね...ヽ( ´_つ`)ノ

私は第一生命のにはいっています。
旦那と娘は三井住友あいおい生命保険にはいっています。
私の保険は医療の部分で80歳までしか使えないです。さらに3大疾病も決まった疾患しかありませんが、旦那のは心筋梗塞だけではなく、心疾患と書いてあり100疾患ほど当てはまっているので心疾患と言われるものも対象であること、終身なので死ぬまで保険がきくので( ੭ ˙ᗜ˙ )੭
調べれば調べるとわからないですよね(´•ω•̥`)

• りんご

りんご

本当難しいすぎて(T ^ T)
    自分のは安くても良いけれど、旦那のはやはり保証が手厚いものが良いですよね💦
    掛け捨てだと今のあたし達夫婦のプランは高い気がして💦
    丁寧にお答えありがとうございます(o^^o)

• 5月20日
なつき

共済系は確か老後の保障が急に少なくなったと思います!
なので、働いているうちは安くて手厚い保障なのでいいと思います。
もしも、いまから老後の保障も継続していけるようにお考えなら他の医療保険か生命保険のほうがいいかも知れません。
何故ならば、歳をとってからだと保険料が今より高いのと健康状態によっては加入できなくなるからです。
共済系は保険の相談窓口では扱ってないです💦

安くするなら掛け捨てのものですね。
その場合は解約した場合の返戻金がすごく少ないかまったくないです。

• りんご

りんご

わかりやすくお答えいただきありがとうございます(^^)

そうなのですね元気な知人が突然婦人系の病気の手術をする事になったりしたのでそういった場合も含めて考えてますが、どちらかと言えば老後の方が心配です、、(T ^ T)

教えていただいた事をベースに保険の窓口に相談してみます!
    ありがとうございます(^^)

• 5月20日
  • なつき

なつき

下に返信してしまいました💦

• 5月20日
あり※

私も住友入ってますよ。
入院保障は特に手厚いです
入院一日目で10万だったかな?今回も切迫で入院してたので現在申請中です。🙌けど現在働いていないので保険の見直しかけて結果今回の出産を機に違う所に入ります。

今度のは掛け捨てで入りますが入院保障と死亡保障はとにかく手厚くとお願いしてあります。働く様になったら、掛け捨てではなくきちんと貯蓄型にもしたいと思ってます😻
他にも掛け捨てでかんぽ入ってますが今年で満期なので、そのお金も少し帰ってくるので今年はそのお金で生活するって感じですね笑

• りんご

りんご

自分のは今後の妊娠の時も考えてそういった事で何かあった時に手厚く死亡保証はなくてとにかく安いやつと思ってるのですが、旦那のものは入院保証死亡保証しっかりしたいです!

死亡保証も低くて1万超えのほぼかけすてだと高いみたいなのですが、その値段で死亡保証高くて貯蓄型ってあるんですかね?(´・ω・`)

• 5月20日
ま

うちもスミセイでした!
私は結婚するまでは保険なんていらないと思い入ってませんでした。
旦那が親族にスミセイの人がいて、もともとスミセイに入ってるのもあり、一緒の方がいいとほぼ強制的にスミセイに入れられました。
入る前からなんとなく高い気がして納得しないまま、入りました。
セットになっているのかいらない保障(退院祝い金等)もつけられてその上掛け捨てだったので、なんか無駄に損してる気がしてました。
スミセイ高いですよね💦

• ま

ちなみに今はソニー生命で死亡保障300万入院5000円の月9000円ちょっとのものに切り替えました。
    きっかけは子どもの学資保険を1番利率が良かったソニー生命で入ることにしたことです。
    担当者の人も保険を見直すメリット、デメリットを丁寧に説明してくれたし、何より掛け捨てじゃなく、いくらか戻ってくるし、保険料が上がらないのが一番の決め手でした。
    保険の窓口も行ったんですが、死亡保障はA社、入院保障はB社というようにそれぞれ別々の保険会社を紹介されて、それはなにかとめんどくさいなと思い、やめました。
    長くなってしまいましたが、色んなとこで話聞くのは面倒かと思いますが、自分が納得いく保険に入るのが1番だと思います。

• 5月19日
  • りんご

りんご

丁寧にお答えいただきありがとうございます(o^^o)
    ほぼ掛け捨てで1万超えでだとやはり高い気がしますよね(T ^ T)
    色々な保険会社にするのはあたしも面倒だと思います💦

今のスミセイ払うのがもう馬鹿らしいので解約する事の話もちょっと聞いてきます!!
    ありがとうございます(^^)

• 5月20日
アラキ

外資系生保に勤めています。
家族構成や、収入、何を重視するかによって勧めるものは変わりますが、

まず医療保険を重視されたいのであれば、国内生保のものは勧めません。住友生命、日本生命、第一生命、明治安田生命、などなど。
5年や10年の一定期間ごとに保険料が上がり、使うリスクの上がる40代50代以降には掛け捨てにも関わらずかなり高い保険料になる。そして一生涯保障ではないので、この100歳時代に80歳くらいで終了、という残念な形になることが多いです。健康なうちに終身保障の医療保険に入りましょう。
損保系生保や外資系生保のものがいいです。

ご主人様の死亡保障はある程度と仰っていますがその根拠は?500万ですか?5000万ですか?
いま入られている200万だとお葬式代にもなりませんよね。
亡くなったときの遺族年金がいくら貰えるかは把握していますか?
そのあたりの見通しを立てた上で、死亡保障の金額は決めるべきです。

おすすめのものもありますが、保険は基本さえ押さえてしまえばものすごく簡単です。本当ならお会いしてお話したいところですが、、
ちなみに保険の窓口はあまりおすすめしません。何かあった時にご自身で手続きする面倒さを買う代わりに、安くで保険に入れるのが売りですから。いざというときは大変ですよ。

お知り合いにFPを紹介して下さる方はいませんか?プルデンシャル生命、ジブラルタ生命、ソニー生命、あたりの。
もちろんはずれの人間もいますが、丁寧に一から説明すると思いますよ。
保険は商品も大事ですが、金融商品ですから、保険のこと、お金のこと、様々なことを相談でき信頼できる担当がいることの方がより大事だと思います。

• りんご

りんご

回答いただきありがとうございます(^^)
    そうなんです!200万じゃどうにもならないので、、、
    うちが今旦那に払っている保険料以下で死亡保証が2000万の方がいると聞いて他の保証内容のバランスにもよるのでしょうが、、、何かあった時に200万じゃどうしおもないので見直したいなと、、、
    ただ、今うちに金銭的な余裕がないので、、
    FPさんを紹介してもらいたくて知り合いがいそうな知人に聞いたのですがいないようで、、
    あたしもそういった方に相談できると安心なのですが(T ^ T)

• 5月20日
はるぽん

求められてるコメントとは趣旨が違ってしまうとおもいますが…💦

ほけんの窓口行きましたが、掛け捨てや終身といった保険の種類から丁寧に説明して貰えますし、色々な保険でシュミレーションもしてくれて、とても勉強になりましたし、私の担当さんは現在私が入っている保険についてもチェック&説明してくれとても助かりました💡(友人のお母さんが保険レディーをしており、社会人になった際勧められるがままに加入したので、どんなものか良く分かってませんでした💦)

保険は、それをかける目的や欲しい保証額によってどんなものが合うかが違ってくると思うので、プロの意見を聞くのが一番確実かな〜と思います💡
ほけんの窓口は、訪問後もセールスの電話などは来ないので気楽です。

• りんご

りんご

そういったこともお聞きしたかったので嬉しいです!
    今の自分の入ってるプランの事が良くわかっていないのでそれを含めて一度聞いてきてみたいと思います(o^^o)
    ありがとうございます!!

• 5月20日
すーい

とにかく安く済ませたいならきいさんは県民共済とかの掛け捨て。
旦那さんはうーん…働けなくなった場合の給料保障なくていいなら医療と死亡保障掛け捨てでネットライフとかありますよ💧
どこまで細かく求めるかでやっぱり値段は違います。
最近は外資系とか騒いでますが…

「声を大にして言いますが!」
基本、保険屋は自分の給料の為に高い保険進めるし他社の保険は高い!とかこれは辞めた方がいいとか私が見積してあげるよ!とか言います笑
そういう保険屋は一切信用しない!!
他社の悪口言う営業さんは1年位したら大体契約とれなくて辞めてますから笑。
それに保険入って貰えれば給料上がりますからいくらでも他社の悪口言い自分の会社の保険勧めますから笑

それより自分で保険勉強した方がいいですよ😊
今の世の中ネット社会なのでネット検索かけりゃいくらでも出てきますから😊
保険屋の口車に乗せられない為に自分で勉強するのも大切です。

• りんご

りんご

回答いただきありがとうございます(^^)!
    あたしも自分は共済で旦那は普通に保険会社のとかが良い気がしています(T ^ T)
    スマホで軽い検索はできるのですが、ネット自体苦手でパソコンも使えないし読解力もなくて調べたのですがなかなか(´・ω・`)
    口車にはのせられないように気をつけます!(o^^o)

• 5月20日
  • すーい

すーい

分からない場合は箇条書きで繋いでいくといいですよ😊
    例えば
    死亡3000万→住友いくら
    明治いくら
    共済いくら
    医療1万
    5000円

みたいに。
    そうするとおのずと自分が必要としてる保険内容が分かります😊

• 5月20日
NoAyuA

保険の仕事してました!
我が家は旦那も私もかなり内容の良いものに入ってるので2人で3万ちょいです💦
保険料そんなに掛けたくないので、本当は削りたいんですが、子供も小さいし何かあった時困るのでしっかり保障をつけています!

旦那は明治安田で、
入院したら入院費全額戻ってくる(部屋代等保険がきかないものは別)
介護状態になったら毎月お金がもらえる
他にも保障がちょこちょこ
死亡2000万
保険料13000円くらい
私も同じもので、保障は旦那より小さく、死亡300万
保険料7000円くらい
これは掛け捨てで10年更新なので年齢上がったら保障を下げていこうと思っています。
私はこれにプラスで、
ゆうちょのにも入ってます!
これは保険料もずっと上がらないし、解約すると掛けた分ほとんど戻ってくるので貯蓄としてもやってます!

保険料貧乏で本当嫌になるんですが…😅
今旦那に何かあったら生きていけないので、高くても内容の良いものにしてます💦
保険の営業さんに聞くとやっぱり自分の所で入って欲しいっていうのはあるので、断る場合めんどうです💦
保険の窓口とかFPさんに聞いて何社か比べるのがいいと思いますよ😊
ウチみたいに高くても内容を…って家庭と、
とにかく安くてそれなりの内容のを…って家庭と、
その家庭で考え方は違うのできいさんの求める内容を伝えて選ぶのがいいですよ!
私はこの保険に入ってたおかげで、悪阻で入院した時と帝王切開での出産の時、プラスで戻ってきて助かりました🎵
長くなってすみません💦

• りんご

りんご

うちもNoAyuAさんの旦那さんのような保証でその値段なら良いのですがなんか内容が求めてるものに合っていない気がして(T ^ T)
    自分達の入ってるプランの内容すらあやふやなので一度保険の窓口で聞いてみます(o^^o)
    女性は出産したの時にしっかり保証してもらえるものだと安心ですよね(^^)

• 5月20日
なつき

身近に手術した方がいると不安ですよね💦
私も、出産で妊娠中毒症から帝王切開で命懸けの出産をした友人がいて、妊活前に日帰りからでるものに入りました!

私の場合は、女性疾患系の特約は付けなかったです😅
つけると保険料高くなるし、病気になっても必ず手術するものでもないし、基本のものでお金が下りるし、、、とおもったからです。
特約付けるに越したことはないですが、安くしたいならつけなくてもいいかなと思います🤔
それよりも、ガンとかほかの保障をその分手厚くしたり保険金額上げたいなと思いました!

老後の事も見据えてといことなら、終身保障で60歳頃に払い終えるものがいいと思います😊
死亡保障は最低で200万円夫婦共に合った方が安心です。
お葬式代の相場が200万円くらいからなので、最低ラインとして考えると決めやすいと思います。

今の時点で色々決めるのも勿論重要ですが、家庭のご予算や事情もあると思いますので、今はこれ位の保障にしてもう少ししたらまた増やす、というスタンスもありですよ!
ただし、保険料が高くなったり健康状態によって入れないこともあるのでその点は注意ですが😥
家族構成や仕事などが変わるとライフスタイルもかわりますので、その度に見直ししていけばいいと思います😆

りんご

妊娠出産は何が起こるかわからないので心配ですよね(T ^ T)

老後のイメージつかないですが定年の歳になってから払い続けるのも大変そうだし何かあって子どもに迷惑かかってしまったらと考えると払い終えられる方が安心ですよね(T ^ T)

色々お話しいただいて窓口で話す前に少しイメージがつきました!
ありがとうございます(o^^o)