※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのは
子育て・グッズ

1歳児の寝相について相談です。娘が夜中に布団から出て、別の部屋で寝ていることがあります。この寝相は普通でしょうか?

1歳1ヶ月の娘の寝相が悪すぎます❗
もう寝相とも呼べないレベルです(*_*)

旦那と私のシングル布団を並べて、真ん中に娘を寝かせて川の字で寝てます。
寝始めてから最初の2~3時間は、その場で右向いたり左向いたりしてるのですが、夜中気づくと私の頭上や足元の方に居たり、布団からはみ出てる事は当たり前。
今、目が覚めるて周りを見渡しても娘と旦那が寝室に居ませんでした❗
よくよく見てみると、寝室の扉が開いており隣のリビングで二人とも寝てました😅
(リビングの床はパズルマットの上に、冬用のフカフカマットが敷いてあります。)

夜暑かったから、たぶん旦那が寝室の扉を開けっぱなしにしてて、娘が出ていったんだと思います。
それに気づいた旦那も一緒にリビングで寝てたんだと思います。

1歳児の寝相って、これくらい普通ですか??

私は早くベッドで寝る生活をしたいのですが、このままだとまだまだ無理そうです😢😢

コメント

ととろ。

うちもそうです🤣
シングル2枚並べて寝てますが、起きたら畳の上にいることも頻繁にあります😭

• なのは

なのは

同じですね😅
    今日は部屋に居なくてビックリしてすっかり目が覚めました😵

• 5月19日
ハロまま

うちも凄いです。
私の顔の上いつもまたがってます。
赤ちゃんは寝ながらその日にあったことを頭の中で復習や整理しますから夢と現実がごっちゃになってよく動くんだと思います😭
こっちはたまらないですよね😅

• なのは

なのは

うちも、昼間は私がゴロゴロしてると顔の上にまたがってくる事あります❗でも、さすがに夜中は無いです…
    よく動くってことは、夢の中で学習してるって事ですね✨

• 5月19日
  • ハロまま

ハロまま

しっかり昼間遊んでる証拠です😋❣️
    と、、うちはいい聞かせてます(笑)
    先は長いかもしれませんがいつかは無くなるので😅お互い無理せんようにがんばりましょう😋🎵

• 5月19日
RY ♛ Mama

うちもすごいです(笑)
たまに夜中パッっと起きて
探します(笑)

• なのは

なのは

同じですね❗私も毎回探します💦

• 5月19日
aina

家はシングル3つ敷いて川の字で寝てますが、夜中ふと起きると息子どこー!ってなりますよ。私の足元だったりだんだん私の方にくるから私が途中いつも真ん中へ移動したり。子供は寝苦しいと余計にゴロゴロ動きますよね。。身体が小さいと少し足を動かしたりするだけで半回転くらいしますよね。。この前なんて顔におしりがあってオムツからおしっこ臭いし。。。大変ですよね。

• なのは

なのは

間違えて下に返信書いちゃいました😅すみません😢

• 5月19日
かこ

うちも物凄い寝相です😂笑
一回寝れなくて観察してたらぐるぐるぐるぐるって回転して布団から落ちて自分で戻ってきてまたぐるぐるして私の頭にキックしてきました。笑笑
1歳でこんなに凄いんだと笑いを堪えるのが辛かったです😂😂

• なのは

なのは

うちもよく顔にキックされます❗わざとじゃないのが分かってるから何とも言えないですね(>_<)
    一歳恐るべしですね😵

• 5月19日
里兎

うちは和室にシングル3枚敷いて
次男、私、長男1枚ずつで寝てますが
2人とも布団から落ちるし、襖や窓にどんどんあたりまくって起きるわ壁とぴったり一体化してたり物凄く寝相が悪いです💧

• なのは

なのは

うちも、壁にドンドンしてる事あります❗
    頭だったり、踵だったり壁にぶつけてます。でも、本人は知らん顔で寝てます😅壁と一体化って凄いですね💦

• 5月19日
なのは

シングル3つですか!?広いですね❗
やっぱり寝苦しくて動いてるんですかね😵顔にオシッコ臭…キツいですね😅

りんご

うちのもすごいです。
和室で寝かせてます。
前は、川の字で寝てたんですが、この前旦那が風邪引いたことにより、別々寝室に。笑。

今は、子供と二人で寝てるんですが、あれ?って、寝ぼけ眼で私探します笑。
でも、羽毛布団で、子供が大人布団で窒息とかしないためにめっちゃ気を使って幅とらないよう寝てたので。。
(何処にいくかわからないから。)

今は、二人で使ってるから広く使えてほんとうれしい。

それにしても寝相すごいなぁ。。
なぜかお昼寝はずーっと同じところで寝ています笑

• なのは

なのは

羽毛布団は怖いですよね😱
    うちも、お昼寝は一定の場所で寝てます☺️お昼寝は時間が短いからなのかなぁ~なんて勝手に考えてました😁

• 5月19日
  • りんご

りんご

怖いです😭
    でも、また、そのうち川の字です。
    いつまでも風邪なわけないので笑。

ああ!なるほど!!
    短いからかもですね!(^∇^)

• 5月19日
のり♡

うちの子も凄いです!と言うか、先週辺りから急にでびっくりしてます(TдT)
シングルベッド2つ並べて川の字で寝てますが夜中いなくて、落ちた?😭って焦る毎日です💦足元にいたり頭の上にいたり…ベッドの周りは壁と柵で一応ガードしてますが、柵とベッドの隙間に挟まってたり…💦柵も力強く押したら落ちてしまうので毎晩ヒヤヒヤしてます😂

nonofu

うちもそうです💦
シングル2つ並べてもあたしの所で寝てたり周りに座布団敷いて囲っておいてもそれすらはみ出て、夜中起きて探して定位置に戻す…を繰り返してます😂
寝相が悪いのは脳がちゃんと休めてる証拠で子供にとってはいいことなんですって✨(調べてみてください)
にしても、寝相悪いのは親が休まらないから辛いですよね💦

Y's母

双子なんですが、どちらもめちゃくちゃ寝相悪いです。
前はベッドの横に敷布団敷いてたんですが、限界が来てダブルとセミダブルの敷布団敷いて川の字に寝るようにしました。そこからはみ出ることもよくあり、フローリングに頭ぶつけてたりしてたので今は隙間にマットや使ってない布団を敷いてます💦
川の字になれる日は来るのかって感じです笑