※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずぅー
妊娠・出産

乳児湿疹で顔にぽつぽつができています。ワセリンを顔に塗ってもいいですか?沐浴時に顔は泡で洗ってもいいでしょうか?

乳児湿疹、生後20日ほどですが
顔にぽつぽつ。。。かわいそうです😣😣😣

ワセリン 顔に塗ってもいいのでしょうか、、???

それと、沐浴時に 顔は泡であらったほうがいいのでしょうか??

コメント

沐浴時、顔も泡で洗ってました ( ¨̮ )

みみみ

うちも今ぽつぽつ出てきました😭
上の子の時は何もしないで自然に治すのが1番いいと言われました🤔
3ヶ月頃には綺麗に治ってましたよ!

ママリ

清潔にして保湿が良いみたいです❗

泡で洗うは賛否両論ありますが、私は泡で優しく洗って、洗うと乾燥するのでベタベタになるくらい保湿クリームを塗っていました💡💡

日中も定期的にクリームは塗っていたら湿疹はほとんど出ませんでした😊

ふたば

うーん、助産師さんにもよってアドバイス色々だと思いますが、
私の時はお湯だけで洗ってワセリンを薄く塗ったらよくなりました☺️

ちゃんま

あんましゴシゴシ洗わない方がいいですよ!
お風呂でたら保湿してあげれば大丈夫です。お薬は塗らない方がいいですよ!

はっぱ🌱

乳児湿疹のときは、お顔も石鹸で洗ってあげた方がいいと病院で言われました✨

nana

顔にベビーワセリン塗ってますよ

後、全身泡で出てくるタイプのソープを使ってます☺︎
酷くならないといいですね
お大事に☺︎

なー

私の息子も乳児湿疹すごかったので小児科の先生に相談したところ、
泡で優しく洗ってあげて綺麗なお湯、シャワーなど顔にザァーットかけてあげてくださいっていわれました!
一瞬泣きますがすぐ治ります!お風呂あがりにワセリン塗ってね〜と処方してもらい、1週間経ちましたが、すごい綺麗になりまた!
湿疹すごいかわいそうですよね😢
早く治るといいですね!

kakep

固形石鹸で洗うようにしました!
あと、ガーゼで優しく何度も洗うようにして石鹸成分が残らないようにしてます..!
そして病院で処方されたプロペトというワセリンを塗って時間をかけて治してます❣️
うちのこは顔、全身にプロペトを風呂上がりと乾燥したときに薄く塗ってます!
ロコイドなどの薬は極力使わない方が治癒力高くなるし、使いすぎると顔にカビわいたりするので、なるべく自然の力で治すのがおススメです(*^▽^*)

⿴湿疹出来たら顔は泡で洗ってガーゼで拭いていました!
⿴お風呂上がりにローションで保湿してあげてました😊

ぴよ。

うちも頑張って市販で評判いいの…と塗ってましたが、あっと言う間にポツポツ、ブツブツ、カサカサ…と増えていきダメだ!と思って、皮膚科に行って塗り薬処方してもらったら治りました!うちの場合は病院行ってよかったです。もっと早く行ってあげればよかったと…
手を使って泡で優しく顔も洗うように指導されましたよ(^^)

きっき

しっかり泡だてて洗って、お風呂から出た後は保湿するのが一番良いです。
ポンプ式の泡で出てくるボディーソープを使ってますが、それをさらに泡だててきめ細かくしてから洗ってます。
大人と一緒ですね🎶

酷くなるようだったら、小児科か皮膚科に連れて行ってお薬をもらうことをお勧めします。

うちの娘も生後2週間くらいから乳児湿疹が酷くなり、小児科でお薬貰いました。

今もたまにポツポツ出ますが、基本的にはツルツルの綺麗なお肌になりましたよー‼︎

Misao

初めまして 私も 最近 👶が乳児湿疹 出ていて 今 も まだだけど😭 全身ソープでぇ ケアしています!