※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reira
ココロ・悩み

都内、神奈川から千葉に引っ越した方、生活はどうですか?現在の横浜市2DKの家が手狭で、千葉の市川、船橋、幕張あたりに引っ越しを考えています。住宅街でごちゃごちゃしていて歩道も狭いので、育児環境を知りたいです。

都内、神奈川県から千葉に引っ越した方、生活はどうですか?

今の家が横浜市2DKで手狭なので、引っ越したいのですが近場だと金額的に厳しく、千葉の方(市川、船橋、幕張あたり)に引っ越しを考えています。

今のところは住宅街でごちゃごちゃしていて歩道も狭くて危ないので、育児の環境的にも良いのではないかと思っています。

実際引っ越された方のお話が聞きたいです!
ここがいいよ!ここは後悔…など!
よろしくお願いします。

コメント

ゆーみん

義妹のお話です…
横浜市から船橋に引っ越ししました‼️
家賃面では広くなったのに家賃が同じで、駐車場1台分付きなので、2DK、駐車場→3LDK、駐車場の条件でトータル1.5万減だと言ってました‼️
横浜市より近所付き合いが多いみたいですね🙂義妹はインドア派なので、辛いみたいですが…
やっぱり都会からの引っ越しなので、最初は田舎っぽくて…とか言ってましたね😅
でも、収入は変わらないのに、支出が減って、旅行に行けるし❤️って言ってますよ😁

  • reira

    reira

    すごく参考になりました😊
    賃貸情報見ていても、これだけでこんなに広い家?!と驚きました!
    すごく魅力的です😭
    住民税なども安いだろうし…
    いろいろ教えてくださってありがとうございます!

    • 5月19日
アヒル

横浜市の1LDKから都内の3DKに引越しました!
駅から遠い住宅街ですが、そうなると家賃も安くなるので引越して部屋は広くなってさらに家賃も安くなりました!
千葉にすると主人の職場(都内)までの通勤が可哀想かなと思い辞めました😅今住んでる辺りは治安はめちゃくちゃ良いとは言えませんので、賃貸はここで最後にして次は購入で引越しを視野に入れてます。やっぱり治安は大事ですね😭
市川はそこそこ栄えてるけど駅から遠くなると住宅街、船橋は競馬場あるからちょっと…でもららぽーともあるし買い物は便利!幕張は都内まで遠いかなぁ…でもイオンあるし便利!ってイメージです😂

  • reira

    reira

    ご回答ありがとうございます。
    やっぱり子供が今後大きくなって通学したり、自転車に乗ったり…を考えると今の所は危ない気がして…
    もっとのびのびと育てられる環境に引っ越したいなーと思います。
    競馬場確かにあるみたいですね😭
    全く知らない土地なので、参考になりました!

    • 5月19日
圭

幕張本郷など各駅しか停らない駅なら比較的に安いと思いますが基本的に市川や船橋は人気なので家賃も安くないと思います。
人も多いと思いますよ💦

  • reira

    reira

    各停など考えていませんでした😭
    ありがとうございます!
    市川や船橋の物件見たのですが、このへんよりは全然手頃でいいなーという印象でした!
    いくらネットで調べても実際行ってみないとわからないですよね😅

    • 5月19日
  • 圭

    治安も意外に悪い所がありますしね😅
    運転するなら船橋だと競馬場もあるので場所によっては高速近くは最悪です(渋滞など)
    けど私は地元が千葉県なので引っ越せるならその辺に引越したいです\(^o^)/
    実際に1回でも見た方が印象などわかると思うのでいいかもしれないですね!

    • 5月20日
まきんこ

実家千葉県で学生の時に川崎に住んでました。
今は幕張です。
川崎と比べると坂が少ないので徒歩やチャリの移動はしやすいかと。。
あとは、ヨーカドーやららぽーととかは駅から遠い所もあるので千葉の方が車移動が増えると思いますし、車持ってる人が多いと思います。

実家に帰る際に高速使うことも考えて東船橋か幕張本郷で住居は考えてましたよ〜!

  • reira

    reira

    ありがとうございます😊
    川崎は坂多いですよね😣
    なるほど!ありがとうございます!

    • 5月19日
なみ

結婚する前ですが、市川市南行徳で一人暮らしをしていましたよ。
ファミリー向け物件の相場はわかりませんが近所にはスーパー、病院、公園もあり住みやすかったですね。

難点は東西線がラッシュの混雑が酷くよく遅延する事、強風で停まる事でした💦

  • reira

    reira

    ありがとうございます!
    都内に近い方がいいので市川市は1番魅力的です!

    電車情報とても参考になります😊
    あちらの方は歩道や車道は広いですか?今の所はベビーカーで通ると反対から来た人が車道に降りるような狭い歩道ばかりで…よかったら教えてください!

    • 5月19日
  • なみ

    なみ

    南行徳駅から徒歩5分ほどのところに住んでいました。
    駅周辺の歩道は広くはなかったですね。一般的かと思います。でも、国道に出なければ車通りはさほど多くなかったので。
    線路沿いの道は片側1車線、脇道に入ると細い道もありましたよ。

    • 5月19日
  • なみ

    なみ

    住んでいたのは6年ほど前なので今はまた違っているかもしれません💦

    • 5月19日
deleted user

転勤で横浜から津田沼辺りに引っ越して6年住んでました!去年戻って今は横浜住まいですが、家賃の差は3LDKで横浜の方が約3万程高かったです。
まぁ、場所にもよるとは思いますが。

千葉は坂があまりなくて、電動自転車乗り回してました!
あと、メリットとしては習志野市はガス代が他に比べて安いのとゴミの分別が無いのが魅力でした(^^)

ぽりゅ

はじめまして。
我が家は逆パターンで、市川市(市川駅)で1歳まで子育てし、その後横浜市(泉区)に家を購入しました( ・∇・)
旦那の実家が船橋にあるので、市川~船橋ならだいたいわかりますよ☆

デメリット
電車混雑。通勤時間帯は密着で腕も動かせないくらいです。
道路混雑。週末はどこも渋滞で、電車で15分の距離が車だと1時間以上も。
保育園をお考えでしたら激戦。住民の新しい保育園建設反対がよく起こります。

メリット
ちょっとしたショッピングに困らない。駅直結でショッピングビルが市川~船橋は全駅にあります!
車なら大きなショッピングセンターがたくさん。ららぽーと、IKEA、イオンモール、東京方面ならアリオ、スナモなど。アンデルセン公園などもあり、家族での休日のお出かけは困りません。
私も引っ越しでたくさん悩んだので、何かありましたら気軽に質問してください(*゜ー゜)ゞ