※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanama
妊娠・出産

内祝いのお礼は必要ですか?どんなものを送ればいいでしょうか…

旦那の親戚にお子さんが生まれたようで、内祝いが届きました!旦那さんから聞いていなかったにでこちらから出産祝いなどを送っていません。内祝いってこちらがお祝い送ってお礼で頂くものだと思っていたので、焦っています💦 内祝いのお礼って変ですか?どんなものを送れば良いのでしょうか…

コメント

キャスケット

旦那さんのご両親が気を遣って代わりにお祝い渡してくれてるんじゃないですか⁉︎

• nanama

nanama

わー!そうかもしれないです!!旦那さんに確認取ってみます!!
    ありがとうございます!!

• 5月18日
さつまいも

義母さんが旦那さんの名前でお祝い渡していたって事はないですか?
内祝いのお礼って聞いたことないです😅
住んでる地域によって違うのかな…💦

• nanama

nanama

調べると、元は家族・親戚・近所の方々へ赤ちゃんの誕生を報告するための贈り物だそうで…田舎の方なので、出産報告なのかな?と思っていました💦おっしゃるように義母がお祝い渡してくれてそうな気もするので、確認してみます〜!💦ありがとうございます!

• 5月18日
you

その前にまずは旦那様や義両親が代理で送ったりしていないか、もしくは事前に聞いていて「お祝い送るよ」など言ってないかを確認してみて下さい!

もし何も送られていないようでしたら、義両親にどういった物を送れば良いか確認しましょう。親戚はみんな金券もしくは現金などルールがあるかもしれませんよ😓

• nanama

nanama

先に確認しようと思います❗️ルールもあるかもですし、聞いてよかったです💦ありがとうございますー❗️

• 5月18日