※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅっぺ
妊娠・出産

妊娠中で歯が痛む症状があり、歯医者に相談したいと思っています。虫歯だった場合の治療が心配で、安定期以降が安心と聞いたが、早めに治療した方がいいか迷っています。

いつもお世話になっています。

現在妊娠6週目で、そろそろ7週に入る初マタです。
妊娠前から冷たいものや熱いもので歯がしみており、虫歯を疑って歯医者にかかっていましたが、前にやった歯科矯正で噛み合わせが変わったことで痛みが出ているか、知覚過敏でしょうとのことで、知覚過敏用歯磨き粉で様子を見ていました。(そのときはレントゲンも撮られませんでした)
しかし、昨日あたりからなにもしていなくても痛むようになってきてしまいました。
祝日はやっていないので4日に歯医者に行き、痛みを相談しようと思っていますが、最悪虫歯だった場合麻酔やレントゲンは影響ないでしょうか?
歯科治療は安定期からが安心というのを見ましたが、痛みはなかなか我慢できないし、今は激痛とまではいかないので、早いうちに治療したほうがいいかと思いまして…
妊娠初期で歯痛、虫歯で歯医者に通われていた方いらっしゃいますか?

コメント

ぴまわり

初めまして✨
現在8週目で初めての妊娠です(*^^*)

虫歯の大きさにもよりますが、小さいものであれば安定期前でも治療の問題はないと、私の通っていた歯医者の先生は仰っておりました。
しかし根管治療(神経の治療)になると妊娠初期ではやらない方がいいとのことでした(´・_・`)

また、私は以前古い歯医者に勤めていたことがありましたが、そこのレントゲンの機械もとても古いもので、妊婦さんには影響が出てしまう可能性があったため、妊娠中の患者様にレントゲンはしておりませんでした(・・;)

今の歯医者のレントゲンは比較的安全だと思いますが、影響は0とは言い切れないと思います(°_°)

レントゲンに関しては歯医者さんに直接確認してみてください(>_<)

ちなみに私は歯痛とまではいかずたまに違和感がある程度ですが、安定期前なので自宅でコンクールを塗って進行を防いでいます(._.)

質問に対する回答になっていなかったらすみませんm(__)m💦

• みゅっぺ

みゅっぺ

アドバイスありがとうございます‼︎
    そうですよね、今が一番薬などの影響を受けやすいと知り、歯医者も怖いなーと思っていました。
    もしかしたら本当に知覚過敏がひどい痛みになっているだけかもしれないので、とりあえず先生にも相談し、最低限のことで済ませ、治療になってももう少ししてからにしてもらおうと思います。今の所我慢できない痛みではないので様子をみてみます。ありがとうございます‼︎

• 11月5日
renren

はじめまして。
歯科衛生士として働いています。
厳密にいうと治療はできますしレントゲンも撮れます。
ただ、絶対に安全という保証ができないのでやらない先生は非常に多いです。
麻酔をしないでできる位の治療であればつわり等なければ初期でも可能だと思います。
レントゲンに関してもお腹は防護エプロンで守られていますし顔まわりにしかレントゲンをあてない、最近のものはデジタル化されていて照射量も少ないので大丈夫とされています。
でも個人的にはレントゲンはやはり撮りたくないですね。。

あとは噛み合わせが悪く痛みがでることもありますのでその場合は少し噛み合わせを変えてもらうだけでも痛みがなくなることがあります。
妊娠初期だということを伝えて
どうしても必要な場合のみレントゲン撮ったりと先生と相談されることをおすすめします。

妊娠途中で進行してしまった虫歯の方が後々大変な治療になると思うのでまず治療できるかどうか、必要があるかどうかも含めて診てもらったらいかがですか?

• みゅっぺ

みゅっぺ

歯科衛生士さんなんですね!貴重なアドバイスありがとうございます‼︎
    わたしも医療従事者なのですが、歯科については本当に無知で…
    なので本当に助かりました‼︎
    わたしは以前歯科矯正もしてたので、先生は長年の噛み合わせが変わって、強く当たるのかもしれないし、知覚過敏みたくなっているのかもしれないからまずは様子をみようと話してました。
    一昨日、神経がうずいてるような感覚になり、もしかして虫歯が神経まで達したのかもと思ったのですが、今朝はだいぶ落ち着いています。強く噛みこんでも痛みはなく、以前神経の治療した時とは違う鈍い痛みです。
    全て踏まえて一度先生に相談してみようとおもいます。
    本当にありがとうございます‼︎

• 11月5日
  • renren

renren

グッドアンサーありがとうございます。
    今の様子を考えると虫歯の可能性は低そうですね。
    以前にも診てもらっている歯であればその時期にもよりますが急速な進行も考えにくいと思いますし落ち着いたりするとのことであれば
    虫歯よりも噛み合わせか知覚過敏の方が可能性高そうです。

どちらにしても気になったままなのは精神的にもよくないと思いますのでご相談されるといいですね。
    何事もないことを願っています☆

• 11月5日
にこbaby

はじめまして。
9週で虫歯を治しました。
歯医者さんに、妊娠であることを伝えてから受診されるといいと思います。
私は親知らずが出てきてしまってるのですが、それは授乳が終わるまではダメらしいです。
あと、妊婦は歯がとても悪くなると先生に聞いたので最低でも月に1回はクリーニングに行く予定です

• みゅっぺ

みゅっぺ

わたしもかかりつけで定期的にクリーニングをしてもらっています^ ^
    特に妊娠中は虫歯になりやすいと聞きますしね>_<
    9週で虫歯治療されていたのですね!安心できました。ありがとうございます‼︎
    やれる治療と見送るものとがあるとはおもいますが、まずは先生に相談することが良さそうですね^ ^
    ありがとうございます‼︎

• 11月5日
ほしみさ

私は妊娠前からかかってて、妊娠がわかった時に先生に伝えて治療継続しましたよ♬
一時切迫流産で安静の時は行かなかったですが、次回で終了です。
ただ、妊婦になると、ホルモンの関係で歯茎が脆くやりやすいとのことで、定期的にクリーニングに来てください、とのことだったので、また来月行く予定です。
母子手帳の歯科で書いてもらうページもお願いして書いてもらいました♬

• みゅっぺ

みゅっぺ

妊娠中でも出来る治療法があるというのが分かって安心しました‼︎
    一度先生に相談してみようと思います。幸い激痛ではなく、特に冷たいもので誘発されるので本当に知覚過敏がひどくなった感じかもしれません。
    とりあえずかかりつけの先生に相談してみます‼︎
    アドバイスありがとうございます‼︎

• 11月5日