※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

妊娠中に坐骨神経痛で悩んでいます。痛みがひどくて動くのもつらいです。対処法や痛みの程度について教えてください。

坐骨神経痛について
今妊娠8か月30週の初妊婦です。
2日前に右下のお尻らへんに初めて違和感を感じて
昨日になり痛すぎて声がでてしまう程に
今日はもう痛すぎて痛すぎて涙と冷や汗が止まらない
方向転換するにも2〜3分かかり
階段なんて激痛すぎて上がるのに10分くらいかかってるんじゃないかと。
しゃがむのも痛すぎて右のお尻の付け根から足のスネまで
ズキーンとした痛みが。腰にも痛みがきている状態です
色々調べましたが、とこちゃんベルトや整体に
行くしかないのでしょうか
坐骨神経痛と言っても軽度~重度があるんですかね?
自分が弱すぎるだけなんじゃないかと
辛すぎて予定より早く里帰りすることに。
旦那さんやお義母さん、実の母に迷惑かけてしまい
自分を責めて苦しいです

経験したことある先輩ママさんたち
教えてください、よろしくお願い致します。

コメント

さお

わたしも妊娠初期と8ヶ月ぐらいから坐骨神経痛なりました!
わたしも涙流しながら仕事してました…
お辛いですよね。健診で主治医に相談したら、骨盤ベルトで様子見しかないね〜って言われてすぐ買いに行きました!
ベルトで締めるとわたしはかなり楽になりましたよ。
今しばらくの事とはいえ、なかなかの苦痛ですよね。頑張ってください!

• りり

りり

コメントありがとうございます!
    とこちゃんベルトじゃなくても大丈夫でしたか?

• 5月18日
  • さお

さお

わたしはトコちゃんベルトではなかったです!近くに販売してるところもないし、付け方がちょっと難しいって聞いてたので…。
    アカチャンホンポで普通の買って使ってました。
    問題なかったですよ。

• 5月18日
  • りり

りり

痛みに耐えながら
    今から早急に買いに行ってきます😭❗️❗️
    ありがとうございます。

• 5月18日
あきまま

坐骨神経痛辛いですよね😭💦
私も妊娠中期くらいから出てます😰😰
軽度〜重度ありますよ‼︎
酷いと太もも、ふくらはぎまでビリビリ痺れた感じがします😱
2人目は太ももまで痛くて、トコちゃんベルトを巻いて、着けてるときは少し緩和しました‼︎産後がとくに悪化した感じがして、しばらくはトコちゃんベルト無しでは生活できませんでした💦💦

• りり

りり

コメントありがとうございます。
    とこちゃんベルトしても痛みが完全になくなるわけでわないんですね😭
    明日、妊娠8か月ということを伝えた上で坐骨神経痛の整体に行く予定なのですが、そういうのあまりよくないですかね?😢

• 5月18日
  • あきまま

あきまま

私整体に行った事がないので何とも言えませんが、妊娠中でも可能か確認と、念のため病院にも相談した方が無難かもしれません😅😅

• 5月18日
  • りり

りり

電話したところ大丈夫と言われたので
    明日整体行ってきます!
    ありがとうございました😊

• 5月18日

え、私?と思うほど共通点がありビックリしてしまいました。私も今坐骨神経痛です。痛みが強すぎて、立ち上がる、座るの動作、トイレに座る、お風呂に入る等の日常生活に支障が出てしまい、今は在宅で仕事させてもらっています。里帰りも早めにすることになりました。一応骨盤ベルトをつけましたが、ほとんど変わらなかったです。

昨日になって急に症状がマシになったので、整体に行ってきたところ少しだけ楽になりました。家から出られないときは、少し辛いですが仰向けになって足を心臓より高い位置に上げていると、神経の圧迫を少し緩和できるようで楽になった気がします。今かなりつらいと思いますが、時間が経って、4.5日安静にしていれば少し良くなるはずです。むくみには気をつけて!一緒に頑張りましょう!

• りり

りり

聞いてください笑
    整体に、私も行きました!
    保険適用になり、2千ちょっとで
    施術を受けられました。
    ほぐしてもらっている間は
    気持ちよかったので聞いてるかも⁈ってすごく期待して
    思ったのですが、終わって立ち上がると普通に激痛😢いたい。。
    テーピングしてもらってもなんか貼り付けられただけのような気休め感😞💦
    だめだもうと思って
    最後の頼みの綱、かかりつけの婦人科にトコちゃんベルト売ってたりしませんか?と電話したらありますとのことで、藁にもすがる気持ちで購入しに。
    笑ってしまうくらい痛くない😭❗️
    値段が可愛くないので買うかとっても悩んだのですがもっと早く買っておけば。。坐骨神経痛になる前からなんならつけておけばよかったと後悔しました😢旦那さんにも試してみてから里帰りとか決めたらよかったねって言われる始末。早く里帰りして離れてる期間が長くなってちょっと寂しい感じです。笑
    トコちゃんベルトしても多少の電気が走るような痛みはあるのですがしてるのとしてないのとじゃかなり違います!寝るときはトコちゃんベルトをとり、ドーナツクッションを抱き枕にして寝てます。快適なマタニティライフに戻れたようなそんな気がしています笑。

コメント、ありがとうございました!☺️
    出産頑張りましょう💓

• 5月20日