※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rebecca
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣きすぎて便秘になった可能性があります。お腹の張りを解消する方法や経験者のアドバイスを教えてください。

深夜ですみません。
生後10日間の赤ちゃんがいます。
今日の昼頃に、熟睡してた赤ちゃんをお母さんに預けて出生届を区役所に出しに行きました。泣き出したらすぐ電話頂戴、すぐ戻ってくるって言って出かけましたが、家に帰って来たら、赤ちゃんがすごく泣いて、しかも長時間であったと聞いて、心が悔しさでいっぱいでした。

それに、泣きすぎた赤ちゃんはお腹が張ってる?ようにパンパンで、一日不機嫌でした。それから、おならがよく出てはいますが、何時間に渡って、うん○が出なかったのです。
これで便秘ですか?

そのお腹の張りはどうやって解消できますか?経験のある方がいらっしゃいますか?

コメント

n2mam

ミルクの飲みなどはどうですか?>_<
飲みが悪いなどあれば便秘気味かもです🐥💦
白湯など飲ませてお腹をののじにマッサージしてあげたり、足をゆっくり曲げ伸ばしやグルッと体操させてあげると腸が動きやすくなります(^ ^)
翌日も同じ様な症状で辛そうなら小児科で一度診てもらうといいかもしれません(ノ_<)

• rebecca

rebecca

完全母乳にしています。
    飲み具合は相変わらず、2、3時間に1回おっぱい欲しがっています感じ。
    白湯ですね。やってみます。。
    今日に出なかったら、病院に連れて行きます 😭
    ありがとうございます

• 11月3日
マツコ

うちの子は自力で便が出せていないので綿棒浣腸しています^^;病院によって言うことが違うので、何を信じるかは人それぞれと思いますが、姉がお世話になった産婦人科では毎日綿棒浣腸をするように指導があったそうです。
先日新生児訪問に来てもらった時、保健士さんが綿棒浣腸はクセにならないから気にせずやるように言ってたので、私は迷わずやっています。新生児は腹筋もないので、なかなか出ない子もいるみたいですね(^^)

• rebecca

rebecca

綿棒浣腸って綿棒にワセリンをつけて肛門に入れることですか?
    汚い表現ですみません>_<
    入院中、便秘がひどくなった場合、やってみようとの指導を受けましたが、入れるのが怖くて。。。
    どれぐらい入れてばいいでしょうか。。。

• 11月3日
  • マツコ

マツコ

そうです、綿棒浣腸は綿棒に滑りを良くするオイルを塗って肛門にいれるやつです(^^)私もはじめ、入れるのが怖くて恐る恐るやって、肛門から出血させてしまいました…(ー ー;)義姉が保健士なのですが、多少の出血は問題ないとのこと。変に怖がってやるより、勢いよく入れてあげる方がいいです。
    どのくらい、では私も困りました。姉に手本を見せてもらいましたが、綿棒の4分の1(綿の部分からもう少し奥)くらいはいれてます。綿棒刺激って痛いのかな⁇と心配になりましたが、刺激するときばって、出した後は放心状態になっているのでなんだか気持ちよさそうです(笑)

• 11月5日
かんママ☆

おならでガス抜きは出来てるようなので、あとはミルクや母乳が飲めてて、便が出ない日が続いてるのであれば便秘ですかね。
うちは綿棒浣腸を2日に1回くらいやってました。自力でも促せるようにと思って様子をみたかったので毎日にしなかったのと、3日目になるとさすがにお腹もパンパンで大量のものを出させるのも可哀想だったので。

うちもそれくらいの時期に、今までオムツかえるたびに出てた便が、1日4回くらいしか出なくて唸ってたので、
2週間健診で相談したら「それだけ出てるなら便秘じゃないよ」って言われました(^^;)

それでも張って苦しそうなら綿棒で刺激してあげてって言われたので、やってみたら
おならが大量に出ました(*_*)

いっぱい泣いていっぱい空気を飲み込んじゃったのかもしれないですね(>_<)