※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
家族・旦那

実母についてです。現在里帰り中なのですが、実母の態度?関わり方?が不…

実母についてです。愚痴になりますがすみません😓
現在里帰り中なのですが、実母の態度?関わり方?が不快です。

・実母が忙しそうなので妹に息子の抱っこや沐浴の手伝いを頼むと不機嫌になる(多分自分がしたい)
・夜中おしっこを飛ばされたので片付けをしていると、シーツやタオルの片付けは全く手伝ってくれず息子をただ抱き上げてあやすだけ
・沐浴の手伝いを頼むと、お風呂に入れる事だけを存分に楽しんでお湯の片付けやお洋服を着せたりするのはしてくれない
・夜中になかなか母乳を飲んでくれず困っていても「孫ちゃんおやすみ〜♡」と言うだけで私にはなにも声をかけてくれない

子育ての基本は母である私がやらなくてはいけないのは重々承知なのですが、これでは私が体を休めに里帰りしているというよりかは、実母を孫と戯れさせるために里帰りしているようなものだなと疲れてしまっています。もちろんご飯や洗濯などは母がしてくれているので、それは本当に助かってはいるのですが、最近では実母が息子をあやす猫なで声にすらイライラしてしまうほどです。早く旦那さんの待つ家に帰りたい。

コメント

はみんぐ

里帰りで実母にそれやられたら、私もイライラしちゃいます😂
実際、実家にいることによって多少は助かっているのでしょうか??
別に旦那さんのところに帰っても同じようなのであれば、早めに帰るのも1つだと思います!

• ばなな

ばなな

買い物に行ったりしなくていいのは助かってます。が、自宅帰ったところで旦那に頼めばいいから同じかな、と。旦那の仕事の都合で6月に入るまで自宅に帰る段取りがつかないので、もう少しの辛抱です😵

• 5月18日
  • はみんぐ

はみんぐ

今は帰れないのであれば、育児の大変な部分だけを慣れる為の練習だと思って耐えるしかないですね😂
    旦那さんにも相談して早めに帰れるならそうしてもらえるといいですね!

• 5月18日
はなはな

それ以上に手伝ってもらっていたら、帰ってから大変ですよ。
家事をしてもらってるなら休めてると思います。

• ばなな

ばなな

なんと言いますか、これ以上に手伝ってほしいのではなくて「そこを手伝ってほしいわけじゃない」っていう感情です。

• 5月18日
  • はなはな

はなはな

おしっこの後始末や、お風呂上がりのお着替えをしてもらいたいのですか?

• 5月18日
にこ

孫可愛さなんでしょうね😅
私は里帰りしましたが、父と合わず1週間で自宅に帰りましたよ🙆
家の事は出来る範囲でしかしなかったですが、やっぱり自宅が気楽でした😉

• ばなな

ばなな

一週間ですか!
    実家は人が多いので助かる面もたくさんあるのですが、色々と他の家族に気を使うところもあって辛い面もあります。。

• 5月18日