※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

お宮参りとお食い初めを計画中です。祈祷や写真の流れ、祝い着、写真館予約についてアドバイスをお願いします。

お宮参りとお食い初めをしようと思ってます。

参加者は実母、旦那、私、息子です。

なかなか計画が進まないので手を貸してください。

○大まかな流れ、(祈祷してから写真が良いよなど)アドバイスありますか?

○祝い着(産着)はありますが、スタイやベビードレスは持っていません。普段着ているものを着せて、着物を掛けてもいいのでしょうか。ちなみに大人はスーツ来ていく予定です。

○祝い着はどこでだれが着せるのですか?現地に着いてから簡単に着せられるものなのでしょうか?

○写真館予約しなかった方いますか?

沢山あってすみません。
どれかひとつでも構いませんのでコメントください(>_<)

コメント

さくら

あとお食い初めできるおすすめの食事処あったら教えてくださいm(_ _)m
関東です!

さき

お宮参り→写真→お食い初めになるんですかね。結構ハードスケジュールですね💦💦写真は別日にするとか。
お宮参りは1ヶ月半、お食い初めは3ヶ月でしました。

祝い着はレンタルしました!現地で主人が着せてくれました😊が、結構難しくて💦前日YouTube見て練習したのにも関わらず💦多分神社に問い合わせると大きいところでしたら、神社内に着羽織れる場所があると思います!ロビー?みたいなところで羽織りました。車なら着いてからその場で着替える事もできるかも。

普段着で来ている子もいらっしゃいましたが、その子は掛け着はなかったです。普段着と掛け着の組み合わせの子は見なかったなぁ。

写真館予約してないです!祖父がいたので、写真係で来てもらい膨大な枚数撮ってもらいました✨
以前木曽路でできると聞いたことがあります。あとは検索かけてみると、案外和食料理屋さんでやってたりします🍀都内ですが、結構やってくれるところが多くてびっくりしました😳

• さくら

さくら

結構ハードスケジュールですかね?!
    現地で羽織るのはなんとかなりそうですね!!
    普段着に掛け着はいないですか・・・ちょっと考えます😣
    写真は自分たちで取ろうかな~と思っていたので同じ方がいて良かったです( ¨̮ )
    ありがとうございます!!!

• 5月18日
みの

うちは両家の親、旦那、私、息子でしました。
昼過ぎに神社で集合
車でベビードレス着せる
祈祷
神社の人に集合写真だけ撮ってもらう
解散

夜にお店に再集合してご飯

って感じでした。

写真館は行ってません。たくさん写真とってアルバムにしてるし、お金も高いしわざわざ撮りに行かなくてもいいかなって思ってます。

• さくら

さくら

流れ教えてくださってありがとうございます!参考にします!

写真高いですよね!
    私達も自分たちでたくさん撮って終わりにしようかな( ¨̮ )

• 5月18日
もえぎ

写真は機嫌のいい時間帯になるように、ちょっと時間変更もできないかと写真屋さんにお願いしました😃なので事前予約はしました。

結局、
写真→神社でお参り→お食事会
でした。
もし、朝から機嫌が悪そうだったら、お参りと写真を入れ替えるつもりでした。

祝い着の下は見えないので正直何でも大丈夫ですよ😊息子はベビードレスの準備はありましたが、暑かったので下着の上から羽織らせました。

祝い着を着せるというのは神社でですかね。地域によって風習が異なる場合もありますが、神社の時は父方の祖母が抱っこして着せてあげたらOKです😃誰が着せるとかないので、本殿に上がる直前に羽織らせました。
写真屋さんではプロがやってくださるので、お任せで大丈夫ですよ✨

山口県でやったので、お食事処はわからないです申し訳ないです💦

• さくら

さくら

詳しくコメントありがとうございます!!!

お食事会というのはお食い初め御膳を頼みましたか??
    それとも普通に大人の食事のみを注文しましたか?

• 5月18日
  • もえぎ

もえぎ

すみません、お宮参りが1ヶ月、お食い初めは3ヶ月でやったので、お食い初め膳ではなかったです💦

会社の先輩はお食い初め膳を頼んでらっしゃいましたね🤔
    お食い初めをきっちりされるなら頼んで、写真館でお写真だけに写るのでOKなら大人の食事のみでいい気がします😊

• 5月18日
  • さくら

さくら

なるほど!
    うちは息子がずっと入院してたので、やっと外出が出来るようになったので、まとめてやろうかと思いまして(>_<)
    お食い初め、母は家で簡単に作ろうと言ってるので、レストランでの食事は大人のみにしようかな( ¨̮ )
    ありがとうございます♡

• 5月18日
  • もえぎ

もえぎ

入院されてたんですね💦ご退院おめでとうございます(о´∀`о)
    うちも母に作ってもらって家でお食い初めしました!その方が気を遣わなくていいし、写真取り放題だしで楽でした 笑
    お宮参りとお食い初め、楽しんでくださいー♡

• 5月18日
  • さくら

さくら

ありがとうございます♡
    確かに家だと写真撮り放題!!
    楽しんできます!!♡( ¨̮ )

• 5月18日
m∞m

私はスタジオアリスで祝い着レンタルだったので御祈祷してから写真撮りに行きました(^^) そのときはスタイまで付いてましたー!
子供の服は西松屋にあった紋付袴みたいなロンパース着せましたよ( ¨̮ )︎︎❤︎︎
祝い着はこの時期だと掛けていくと暑いので現地に着いてから御祈祷前に実母に掛けてもらいました!
実母と旦那も祝い着掛けて写真撮ったのでその場で出来ますよ!

• さくら

さくら

スタジオアリス全部レンタルできるみたいでいいですよね!!
    ただ、祝い着は義母からこれを使ってと言われたものがあるので・・・
    現地で簡単に着せられるみたいで良かったです!

• 5月18日
こめみぎ

写真は赤ちゃんが起きてるタイミングがいいかと思います。
事前の授乳の時間や量など、調整してみるとか。
うちは「泣かないように」と思って、事前にお腹いっぱい飲ませたら、祈祷も写真もぐっすりで…笑。泣くよりはよかったと思うようにしました。

祝い着は、みんな着せ方がわからず、カメラマンさんと神主さんに教えてもらいました💦
現地で、写真を撮る前、祈祷の前に、それぞれ合った着せ方をしました。

写真館は予約せず、地元に住んでいるフリーのカメラマンさんに出張でお願いしました。夫が、そういうカメラマンが登録してるサイトで見つけたみたいです。
お宮参りも慣れてた様子で、テキパキと指示をくださり、さまざまな構図の写真を撮ってもらえました。
「なにか希望があれば」と言われて、赤ちゃんの足の写真を撮ってもらいましたが、基本おまかせでした。
写真は後日データでもらえます。なのでプリントは自分たちになります。
スタジオだと買った写真しかデータをもらえないと聞いて、もっとたくさんデータが欲しいな、と思ったものですから…

• さくら

さくら

フリーのカメラマンさんにお願いしたんですね( ¨̮ )
    それ、良さそうですね!!
    調べてみます!!
    ありがとうございます!!!

• 5月18日
まい

普段着の上に産着掛けましたよ😊
特になかは見えないからいいかなって感じでした。
受付してから祈祷までの間の待合室で、私が義母に着せました!
着せるといっても、掛けて結ぶだけなので簡単ですよ✨

うちは写真館などで写真を撮ると時間もお金もかかるし、なによりお宮参りしている所の写真が欲しかったので、出張カメラマンを神社に呼びました🤗
集合写真も撮ってくれるし、自然な姿も撮ってくれるし、データも撮影したもの全ていただけるので、データでも残るし、各々好きなものを現像したりできて良かったです❤️

お食い初めは木曽路とか一幸など結構ありますよ😊
和食の個人店などでも確認するとやっているところ多いです。

うちも4ヶ月になってから、お宮参りをしたのですが、首も座っててお参りは楽だったし、写真もにこにこな笑顔の写真がとれて良かったです😊❤️

• さくら

さくら

普段着の上に着せたんですね*˙︶˙*)ノ"♡良かったです!!うちもそうします!見えないですもんね( ¨̮ )

出張カメラマンってすごくいいですよね!きっと素人とは違いますよね(>_<)全員の写真も撮ってもらえるし✨

お食い初め調べてみます!

息子がずっと入院してたので、この時期になってしまいましたが、やっとできます♡
    うちもニコニコしてくれるといいな(*´ω`*)

• 5月18日
  • まい

まい

素敵な記念日になるといいですね😊❤️

• 5月18日