※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 まめ
家族・旦那

現在、結婚して1年目、生後半年になる子供がいます。旦那の両親、祖父…

現在、結婚して1年目、生後半年になる子供がいます。旦那の両親、祖父と同居をしていていますが元々二世帯になると聞いて結婚したのですが結局家は新しく建てましたがお金が足りなくなったと言われ二世帯になりませんでした。
元々二世帯になるつもりでしたので(私は)光熱費などメーターは一緒になるのですが少し光熱費代は払うつもりでした。が、それはいらないと旦那が義母に言われたようでした。
私は今育児のため仕事はしてなく、義両親、旦那、祖父(みんな農家)は天気が悪くない限り毎日畑に出ているため家の掃除、昼、夜のごはん仕度は私がしています。料理の材料費はたまに義母からもらっています。
基本、旦那もほとんど休みがなく、出掛けることもないのでお金は使わないのですが、今まで生活費というものをもらったことがありません。光熱費を払っていないということでチャラになっているのでしょうか?
私の使う日用品(生理用品や化粧品など)や携帯代、保険代は自分の貯金を崩して支払っています。携帯代保険代はいづれ一緒にしようと話をしていましたが話が進まず一向にまとまりません。手続きやら保険屋を探すのも旦那の休みや時間がないのでなかなか決められません。子供のミルクやおむつ、必要なものを買うときはお祝いのお金をまとめて入れていた子供用の通帳をつくったのでそこから引き出して使っていますが、ただのお祝い金を使っているだけなので一向に減るばかりです。
農家なので旦那の給料も結局は義母が払っているというかんじなのですが、かこういう状況の場合、生活費をもらうという感覚はやはりおかしいですか?食費、光熱費を賄ってもらっている=生活費いらないということになるのでしょうか?

コメント

deleted user

生活に必要なお金って食費や光熱費だけじゃないですからね💦いらないとかもらえないとかにはならないとおもいますよ!旦那さんからするともしかしたら今まで通り?という感覚なのかもしれませんが結婚してお子さんもいるならしっかり義両親と家計は分けて考えてもらわないと困ると思います!
まめさんが貯金から携帯代払ったりしてるのを旦那さん知ってるんでしょうか??そういうのは疎い男性はとことん疎いですよ。生活費渡さなくても生活できてるんだな、携帯代もなんとかなってるんだな、じゃぁいいかみたいな感じでいるかもしれないので、しっかりそういうお金はもらわないと困ると叩き起こしてでも話すべきです。じゃないとまめさんが辛いですよ!もうお金ないよ、携帯代も日用品もオムツも払えないよ、お金渡さずに私どうやって生活してると思ってるの?って自分から大げさに話進めないといつまでたっても話し合いできないと思います💦
これから保険もはいったりしないといけないということ、旦那さんはたぶんまめさんほどちゃんと考えてないです。まぁあとでいっか、どうにかなるわくらいの気持ちだと思いますよ。

ゆゆ

私なら旦那さんにしっかり給料をお家に入れてもらうようにします😥
今の状況は旦那さんしってますか?
まず子供のお祝い金で子供の用品買ったりはおかしいです。
貯金しもいてあげてほしいです😥
携帯代とかもなぜ自分の貯金からださなきゃならないのか、、、。
旦那さんがまめさんの家族の大黒柱なんだからまめさんにしっかりお金を渡すべきですね😭
男の人って鈍感なところもあるので状況しらないだけかもだし一度しっかり話し合った方がいいですよ😊

ママ

え?給料なしって事ですよね?
奥様の貯金を崩して支払いは
しない方がいいと思いますよ~‼️
結婚前の貯金ですよね?
もったいない‼️笑
もう貯金もないから支払い
出来ないって旦那に話して
支払ってもらいましょう‼️

ぴろり

旦那さんがおかしいです。農家や家族経営だとお給料がなあなあで貰えないとかありますが、旦那さんは義母にお給料を貰ってるんですよね?

それなら、まめさんに生活費を渡して当たり前です。お給料自体を頂けてないなら義両親に言うべきですが、給料があるなら旦那さんに言いましょう!

そして、独身時代の貯金は共同財産にはなりません。使わないで残しておいた方がいいです。