※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わた
妊娠・出産

初めての家事と育児で不安が募り、マタニティブルーもある。旦那は帰りが遅く、頼れない。実家に帰るべきか悩んでいます。

出産が近づいてきて、不安でおかしくなりそうです。

家事と育児をちゃんと自分ができるのか。
初めて実家を離れて初めて主婦をしています。
初めての家事、初めての育児がかぶってて
心に余裕がありません。
頼りたい旦那は毎日帰りが遅いので頼れません。

マタニティブルーもあると思いますが、
日に日にひどくなってます。

実家に帰った方がいいのかなぁ…。

コメント

✴︎

こんばんは💕
不安で、ドキドキで
突然涙出たりしますよね
私もおなじでした!
もし、ご実家に頼れるなら
頼るのも1つの手ですね💕

く

大丈夫ですよ、できない人なんていません!母になると強くなります♡

ままり

家事は先に慣れてたほうがいいかもしれませんね。
産まれるまでまだ時間もありますし!
最低限の家事ができないと、生まれてからダブルで慣れるのは厳しいかなと思います!
私の考えですが、毎日洗濯しなくても掃除しなくても死なないのでそれはしないといけない数日に1回、食事だけはしないと死んじゃうのでそれだけできればオッケーかなと( ̄∇ ̄)
乾燥機付きの洗濯機ならスイッチ押すだけで良いし、食洗機があれば作るだけでオッケー!ご主人が協力できないのであれば、お助け家電を購入されてもいいと思います!
旦那ができることにも限界があるので、夫婦の負担を減らすためにもあると違うと思います。毎日それをしなくていいことによって、その分自分の時間や子どもとの時間、夫婦の時間に充てることができますからね☺️

あべっか

すっごく分かります。
分からないことだらけで不安ですよね‥(;o;)
最初とりあえず、泣いたらおっぱい、オムツみる、ひたすら寝不足との戦いです。
おっぱいあげてオムツ替えてあげるだけで赤ちゃんのお世話はなんとかなります。

始まってしまうとやるしかないし、なんとかなるもんですよ(^^)
始まるまでが不安で仕方ないですけどね‥(>_<)
最初はほんとに寝れないので、お母様に頼れるなら頼って損はないと思います✨

あゆたそ

私も妊娠うつなのか気分の上がり下がりが激しいです。ちょっとしたことで涙が出てきたり。。

辛いですよね。

近くに話ができるお友達とかはいますか?

私も出産が近づき、不安ですが一緒に頑張りましょう!

若菜のふりかけ

始めっから出来る人なんていませんよ☆
完璧にしようと思わなくて良いんです。

家事は合間を見てテキトーに。
育児は赤ちゃんがちゃんとママにしてくれます☆

いずまま

里帰り出産される予定はありますか??☺️
私も初めての出産、育児ですが、里帰り出産し、1ヶ月半くらい実家にいて、里帰り終わっても、月に2回とか3回くらい帰ってます‼️😆

家事は、ご飯と、お風呂掃除と洗濯くらいしか最初はしてなかったです‼️とゆうか、出来なかったです❗

ちょっと体の具合が落ち着いてきたら、掃除機かけたりしてましたが、家事は完璧にやらなくてもいいです!
なんとかなります!!

さすがに汚れてきたなって思ったらがーっとやりました‼️

まだ最初のうちは、ベッドから落ちるとかもないし、基本的に寝てるし、少しくらい放っておいても大丈夫だったので、1日掃除する日もありました❗

料理も、毎回大変だったので、宅配弁当頼んだ事も何回もあります!

少しずつ慣れていきましょ‼️😆

ちゃちゃ

私、赤ちゃん産まれるまではあんまり家事出来なかったです。
掃除も週1やればいいほうだし、料理は作れるけど片付け嫌い。毎日は作るの面倒くさくて食材は腐らすとか(´ヮ`;)

産んだ今では毎日の掃除と洗濯物。
料理も食材を無駄にすること無くできるようになってきました。
大丈夫です、変わります!!
最悪、赤ちゃんのお世話さえすればいいんですよ!掃除は毎日出来なくても赤ちゃんは死にませんꉂ(ˊᗜˋ*)

実家に頼れるなら甘えたほうがいいですよー!
1ヶ月は水仕事とかしたらダメって言われました。
私はちょくちょく動き回ってたせいか今も骨盤グラグラだし、腰を痛めてます(>_<)

にゃ

私も不安でした。
でき婚だったので、、一緒に住み始めてから半年後に子供が生まれました。
産後1ヶ月は実家に帰りました。
家に戻ってからは慣れない育児。やはり3時間おきの授乳が大変で(^o^;)家事は、疎かになりがちでしたが、5ヶ月経った今は、家事も育児も要領を得てきたのかなと思います!
最初の3ヶ月は、落ち着きませんでしたが、旦那さんや親だったり抱え込みすぎないで、頼れる所には頼った方がいいですよ(;_;)!

わた

皆さま、励ましの言葉ありがとうございます🙇‍♀️
里帰りはする予定なので、実家に甘えれる時は甘えようと思います。
1人であまり抱えこまないように、旦那に愚痴くらいは聞いてもらうことにします😊

頑張りすぎないように、慣れていけたらいいなと思います!
本当にありがとうございます!!

suzucha☆

私は逆に、なるようになるさ!と考えていたのですが、案外なんとかなってます☺
一人暮らしは10年以上してましたが、ほとんどご飯作れませんでした。
きちんと作り出したのは、パパがまだ彼氏の時代に同棲を初めてから作り始めました(`・∀・´)
家事は適当です。
出来なくても死にませんし(笑)
ご飯作りだけ頑張ってください😁

プペル

楽できるようにコープとかネットスーパー登録しておいたら便利ですよ〜🌟
もし、ご実家が頼れるのであれば頼ってもいいかもしれません
本当産んだあと身体がボロボロなのに育児しないといけないので!
生まれたらとにかく家事なんてしなくていいです!本当ーに最低限で!
赤ちゃんとママさん第一で考えてください✨
ざっくり大雑把くらいな感じで考えてた方が産前も産後も少しは気が楽になりますよ〜(*'▽'*)

めぎ3boys

1人目の時が妊娠後期あたりにそんな感じで、先々ばかり不安になってました。
旦那に相談したってなんとかなるよーな感じで…
本当に心に余裕なく、旦那に当たり散らしてましたね😅
出産自体未知の世界だし、赤ちゃんのお世話や、家事との両立や。
本当に初めて尽くしで参ってました😭
産まれる前は引きこもりになってましたね…かなり病んでました。
毎晩泣いてたかな💦

案ずるより産むが易しって言葉がありますが、これに当てはまりました!
産まれた子は本当に可愛くて、離したくないぐらいで。
お世話も手つき悪かったですが、日を追う事に上達したと思います!
しばらくは赤ちゃんに専念してました。
ま、なんとかなるかーって手を抜くことを覚えたり😉
きっと考えるよりもやってみたら、あーこういう事ね!!って思うかもしれません。