※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
肉まんあーちゃん
子育て・グッズ

破魔弓について知っている方はいらっしゃいますか?用意は誰がしましたか?場所や風習によるかもしれませんが、嫁の実家で用意することが一般的です。

破魔弓について質問です
破魔弓を知っている方はどのくらいいらっしゃいますか?
また、知っている方は用意しましたか?

本来は嫁の実家で用意するようですが(場所や風習にもよりますが)どなたが用意をしましたか?

質問ばかりですみませんm(._.)m

コメント

ゆっくんたいちゃんマム

破魔弓分かりますよ!!!
福岡です!!!!
うちはたまたま弟のがあったのでそのまま引き継いでいます!!!

• 肉まんあーちゃん

肉まんあーちゃん

引き継ぎとかもできるのですね(*^^*)うちは東京ですが、知らない人もいたもので、もしや、、と思って(>人<;)

• 11月2日
ちっち

破魔弓わかります!
実母が用意してくれました(^^)♡
私も実家は福岡です。

今は関西に嫁いでるんですけど、この前同じような質問を関西の方向けにしたら、ほとんどの方がそんな風習はないとのことで、カルチャーショックを受けました!

• 肉まんあーちゃん

肉まんあーちゃん

関西ではないのですねー
    やはり土地によって考えもやり方も違うのですね。
    逆にそっちしかないような風習もありそうですね(^ ^)

• 11月2日
あきママ

栃木です。破魔弓あります(^^)うちは私の両親と一緒に、私たち夫婦も同行して、気に入ったものを買ってもらいました。

• 肉まんあーちゃん

肉まんあーちゃん

やはり一緒に見に行った方がいいでしょうかね(>人<;)私も少し迷ってて、、狭い家なもので大きいの買ってもらってもなーと、、

• 11月2日
大好きかぁちゃん

兵庫です❗私側の両親に買ってもらいました(^^)息子には破魔弓と兜を私側が(^^)娘には羽子板とお雛様を私側が用意してくれました(^^)

• 肉まんあーちゃん

肉まんあーちゃん

やはり用意するのはほとんどの方は嫁側なのですね(*^^*)うちは息子なので破魔弓を用意してもらう予定です!羽子板も可愛いですよね〜

• 11月2日