※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコ0611
お金・保険

確定申告で提出後に連絡がない状況に不安を感じています。還付金の受け取りや納税の状況が分からず困っています。

確定申告についてなのですが。
夫に毎年任せていたので、私はノータッチでした。
今年は何故か、私の名前で提出するからの、3月の半ばに郵送で送った様です。
ですが、その後に何の連絡やハガキはなくもちろん、還付もされていません。
提出した後は、ハガキか何かが届くと思っていたのですが・・・無いのでしょうか?還付金が戻るのか、それとも税金を納めるのか、分かりません😥
宜しくお願いします。

コメント

納付であれば納付書が、還付であれば振込通知書(ハガキ)が送られてくると思います!
確定申告は、還付になる方が多いので、納付でない限りかなり時間がかかるみたいです。(というか、納付期限はもう過ぎているので、税務署から何も連絡がないということは還付の可能性が高いのでは?と思います)
申告書の控えなどは手元にありませんか?申告書を見れば納付か還付かわかりますので、旦那さんに聞いてみてください!
それでも分からなければ提出先の税務署に問い合わせてみてはどうでしょうか?

• モコ0611

モコ0611

全体の所に返信してしまいました・・・
    すいません💦
    コメント、ありがとうございます😊✨
    そうなんですね😥5月になっても来ない人って、いるんですかね?😅
    育児休暇中だから、還付金がなくて、来ないのかな・・・と思ってました😰

• 5月17日

退会ユーザー

一度税務署に聞いたことがあるんですが、還付するピークは5月みたいです!で、還付金が振り込まれる1週間前に通知書が来ますと言われました!
    申告書に記載している名前と、還付先に指定している口座の名義が違っていると、銀行で手続きが止まってしまったりすることもあって、6月になっても返ってこないって人もいるみたいです。
    とりあえずまず申告書の控えを見て、還付になっていれば税務署に問い合わせてみるのが1番いいと思います✨

• 5月17日

退会ユーザー

追加ですみません、
    申告しても、納税でも還付でもない方もいらっしゃるようなので、もしかしたらそれかもしれないですね💦

• 5月17日
  • モコ0611

モコ0611

やっぱり、そうなんですねぇ~😱💦
    ありがとうございます😊
    戻って来るのはあまり期待せずに居ようと思います(笑)

• 5月17日
モコ0611

ありがとうございます!!
5月に入っても来ない人って、いるんですかね?
サイトで調べると、4月下旬には・・・と😱💦
今、育児休暇中だから、還付されず来ないのかな・・・と思ったり・・・😥

ち

私は医療費の控除があったので、旦那名義で確定申告しましたが、先月には還付通知のハガキきましたよ!
育休中は基本的に収入がなく税金も払っていないので、もしかしたらそもそも還付されるものがない可能性もありますね。。

• モコ0611

モコ0611

ありがとうございます😊✨
    そうなんですよね💦
    ただ、出産の時の控除があったので、少しは戻るかな・・・と、思ったのですが、夫が私の名義の方が貰えると、何を見て書いてあったのか、そう言い始めて私名義で・・・
    なので、今回は奇跡を信じて・・・(笑)

• 5月17日