※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

22週の妊婦です。お腹の張りや生理痛のような痛みが気になります。前駆陣痛か不安で、病院に連絡できず悩んでいます。20週前後で同じ経験の方いますか?

22wです。
今週になってからお腹の張りが増えたような気がします。太っているので、表面がカチコチとまではいきませんが、固くなります。
また、夕方になると生理痛のような痛みがあります。
痛みは1日1~2回程度で、2,3時間で良くなります。
張りは1日に何度かあります。以前のようにすぐに引く感じではありません。

生理痛の痛みと調べると前駆陣痛という言葉が出てくるので不安です。ほとんどの方が30w過ぎてのお話なので…。

ちなみに1週間前の健診は問題なく、頸管長も39ミリあり十分と言われました。
張りや痛みは、その健診の後からです。

20週前後で生理痛のような痛みがあった方いますか?
この痛みは何なのでしょう。総合病院なので、気軽に連絡相談できずモヤモヤしてしまいます。
今日も仕事に行くか迷ってしまいます。

コメント

子宮頚管の長さも短くないし、切迫早産ではなさそうですね…

• みー

みー

そうですよね。十分と言われたので安心していますが…

• 5月17日
ぽちゃまる

私もありましたが、今思うと赤ちゃんが大きくなるにつれて子宮も広がっていきますよね?その痛みだったのかなぁかと思います!

もし心配なようでしたら総合病院でも電話して相談してみて、自宅待機ならそのまま経過を見てみては?😄
総合病院で出産・入院しましたが、その間何度も電話して色々聞いてみてましたよ😚

• みー

みー

ありがとうございます。何が普通か分からず…どこまで「無理せず」なのか分からず、仕事を休む基準が決められません💦

• 5月17日
  • ぽちゃまる

ぽちゃまる

もしお仕事のことや張りが気になるようでしたらお医者さんに相談の上、張り止めを処方してもらったらどうでしょうか??
    わたしは妊娠中に2度、切迫早産になりかけましたが張り止めを飲んで40週中に産みましたよ〜!

• 5月17日
  • みー

みー

2度の切迫早産💦無事に出産されたのこと、何よりです✨
    お仕事はされていましたか?切迫早産と分かったのは健診でしたか?
    今日も張りがひどければ電話してみようと思います。

• 5月17日
  • ぽちゃまる

ぽちゃまる

仕事はしていなかったですが、張りやすいお腹だったみたいで🤔
    切迫早産だと診断されたのは、私がお医者さんに相談して診断された形でした。
    37週までNSTがなかったので、申告しないと張りがあるとかは分からない感じでしたね〜!
    なので早めに先生に相談した方がいいかもです😫

• 5月17日

同じ週数ですね!
先日の妊婦健診で、お腹が張るにはまだ早い週数だと教えてもらいました。ウォーキング等の後張ったとしても30分ほど休んで治るならいいが、それも1日1回が許容範囲とのことでした。張った時はとにかく休んで、治らないまたは頻度が高いときは夜間でも休日でもすぐに相談するようにと言われまた...
張りと痛みがあるようなので、仕事はお休みが無難かと思います。そして電話受診するか、直接診てもらうかをしておいた方がよいかと思います。

• みー

みー

そうなんですか💦まだ張るには早い…しかも1日1回😱
    私も前回張りの相談をしたのですが、その時は張っておらず、あまり説明受けずに流されました😅💦

• 5月17日

退会ユーザー

そうだったんですね💦少しというかかなりオーバー気味に状況を説明して指示を仰いでみるのもいいかもしれないですね😶お仕事による張りなら仕事をセーブすればいいけど、身体的な理由による張りだと怖いですよね。。

• 5月17日
  • みー

みー

そうですね。今日は仕事を休んで様子を見ることにしました。張りが続くような時は病院に連絡してみようと思います!

• 5月17日

退会ユーザー

あまり考えすぎず、ごろごろして、赤ちゃんに話しかけて、お花畑妊婦になるつもりで気楽に過ごして下さいね💓

• 5月17日
みっきー

張りは1日にどれくらいありますか??
1時間に3回以上あるときもあるのなら、受信した方が良いと思います💦
私もずっと頸管4ミリで、たまに張っても4ミリあるから大丈夫と言われてたのですが、26週のときに張り止め処方され、27週で頸管3.9ミリあるけど自宅安静と言われ、28週で頸管3ミリ、29週で1.6ミリ→即入院
になりました😱💦💦現在も入院中です。

張りがあると、頸管短くなると言われたので💦
頸管3.9ミリあるのならまだ大丈夫なはずですが、早めに1度病院に行ってみた方が良いかもしれません😣💦
あと頻繁に張りがあるなら、お仕事は出来ればお休みした方が良いかもしれないですね💦

• みー

みー

1日の回数を数えたことがありませんでした。仕事に行くと午後はずっと張った感じがあって、いつ引いているかとかハッキリ分からずにいました😣
    頸管の長さ、けっこう短期間に変わってしまうのですね💦次の健診まで3週間あるので不安です。
    今日は仕事は休むことにしました。

• 5月17日
  • みっきー

みっきー

私の場合ですが、5日で3センチ→1.6センチまで短くなりました😣
    結構張ったんだねと病院で言われました💦
    私は張りの頻度が上がったので検診待たずに病院に行きましたよ!
    入院となると本当にツライので、張りが気になれば検診待たずに受診して良いと思います!

• 5月17日
  • みー

みー

そんなに急激でしたか💦入院は辛いですよね。私も初期に重症悪阻で入院し、精神的におかしくなりそうでした💦
    無事に出産されますようお祈りします🍀
    ありがとうございます。

• 5月17日