※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
妊娠・出産

2人目の妊娠を考えていますが、1人目は切迫早産でした。2人目も同じ状況になるのではと不安です。切迫早産経験者の方の意見や、子宮口が開いていない場合のシロッカー手術について知りたいです。

こんばんは。
まだ、妊娠はしていませんが今後2人目も考えているのでよろしくお願いします。

1人目の妊娠中に、切迫早産になりました。
22週の時に子宮頸管が2.2cmで、そこからも短くなり35週の時は1.7cmでした。
22週の時から張り止め1日3回でした。
結果産まれたのは39週で問題ありませんでした。

ですがわ2人目も切迫早産になりもし入院となるとと思うと授かる勇気が湧かず(私の実家は新幹線で3時間の距離で上の子を見る人がいない。主人は朝早くから夜遅くまで仕事です。)なかなか踏み出せません。

1人目切迫早産だったけど2人目は平気だった方いますか?
上の子がいるけど切迫早産で入院になった方どうされましたか?(頼る人がいなかった方)

切迫早産でも子宮口が開いていなかったら、シロッカー手術は必要ないのですかね?

コメント

3兄弟まま♡(22)

1人目同じような感じでウテメリン1日3回飲んでました!
37週で服用をやめて38週で出産しました👶🏻

2人目は最初から切迫流産→切迫早産という感じで初期から薬服用してました💦

やはり病院からの安静指示が頭から離れず
けれど上の子がいると安静になんて出来ずでストレスでイライラしてました😱

ですが安静を心がけて上の子にイライラしたら余計にお腹が張るし
むしろ薬飲んでるから大丈夫!ストレス溜めなきゃ大丈夫!と思うようにしていました!

2人目のが予定日より早まる事が多いらしいですが
結果41週まで出て来ませんでした😂笑

  • ぴー

    ぴー

    そうですよね!お腹が張るって結構気持ちも関係してますよねd( ̄  ̄)
    私は37週まではトイレ行くだけでお腹がパンパンだったのに、37週過ぎていつ産まれても大丈夫!ってなった瞬間にお腹が全く張らなくなった事覚えてます。

    • 5月17日
re.mama

2人目で子宮頸管無力症になり
マクドナルド手術してますが
やはり切迫早産とか頸管が短くてとかの経験があると予防的に縛るみたいですよ😓
私は次の妊娠は予防で縛らなきゃいけないよってもう既に言われました💧

  • ぴー

    ぴー

    予防的に縛ってくれたらいいのですが、それって医師から言われなきゃ出来ないですよね(・ω・`)自分から言ってみるのもいいのですかね。。

    • 5月17日
キズナ

私の場合ですが1人目は6センチもの子宮筋腫があったので、変性痛に苦しめられ初期から入退院を繰り返し、22週に入ってすぐの時に酷い変性痛で頸管長が1.3まで短くなり、点滴づけの寝たきりでMFICUに1ヶ月半入院してました。37週に入ってすぐに元気な子を産むことができましたが、なかなか辛い妊婦生活でした💦

今回は妊娠に備えて筋腫もとったので、今のところ張りも出血もなく順調です(๑′ᴗ‵๑)
前回は変性痛が影響して頸管長が短くなったと思っていますが、今回はどーなるのかそこはドキドキしてます😅
切迫に1人目なると2人目もなりやすいって聞いたことあるのでどーなるんだろ?!💦

みてもらえる方が遠いと不安になりますよね😭😭😭
上の子いると入院とか考えられないし😫
とにかく無理だけはしない‼️てのだけ心がけています😌🙌

  • ぴー

    ぴー

    ドキドキしますよね。上の子がいると絶対入院なんて出来ないですもんね。

    キズナさんも、どうか2人目は何もなく家で過ごせて楽しいマタニティライフが過ごせますように☺️

    • 5月17日