※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジジ
子育て・グッズ

守口市の保育園について教えてください。育休中で1歳の子供がいます。途中入所を考えていますが、見学→申し込みの流れはいつまでにすればいいでしょうか?待機児童の状況も気になります。あおぞら認定こども園の雰囲気を知りたいです。

守口市の保育園に通わせてる方教えて下さい。
現在育休中で11月に1歳になる子供がいます。途中入所をダメ元で出したいと思っています。流れとしては、見学→申し込みですがいつまでにやればいいのでしょうか?
今年の待機児童はやはり多いですよね…。
また、あおぞら認定こども園に通わせてる方どんな雰囲気ですか?

コメント

ハナハナ

守口市在住です(^^)
役所に聞いたら、申し込みは2ヶ月前からできるみたいですよ✨

• ジジ

ジジ

2ヶ月前からなんですね。
    ありがとうございます。
    一年後は無理でも来年4月入所できればいいんですが…ヽ(´ー`)

• 5月16日
2児のママ

私も先日途中入所の申し込みを出しました( ¨̮ )
見学は直接園に電話して空いてる時にすぐ行けました!
あとは市役所で入園の書類をもらい、第4希望まで見学したところでしたら書けます。毎月20日までに提出された分が空きのある園の翌月からの選考にかかるみたいです!
ちなみに現段階で空きがある園などは市のHPにのってました!

待機児童は多いみたいですね。特に守口市駅側は空きもないって聞きました。私は大日から寝屋川市側の東部なので比較的入りやすいみたいですが。
現在申請中です!

• ジジ

ジジ

詳しくありがとうございます。
    見学行ってみます!
    園の空き状況HPで見ました。
    かなり厳しい状況ですね。
    うちの自治会だけでも0歳児が8人いるようなので来年入れるかとても心配です。
    かんさんのお子さんも入れますように!

• 5月17日
ユウ

守口市の小規模事業所に預けています。

10月生まれで2ヶ月で預ける(11〜12月頃)予定で昨年の今頃役所に聞きに行きました。途中入所は夏までしか募集もかかりません😓しかも昨年より増えているので、もっと厳しいかもしれません。
また、今年4月の入園に間に合わなかった子が3〜4月に見学で動いたそうですが、そのママさんたちは「空きがないからと見学も断られた」と言ってました😓

途中入所希望なら、早めに書類は出してしまった方がいいかと思います。昨年は8月まで募集してましたが、当時の0歳クラスは空きなしでした😓

• ユウ

ユウ

転勤などでポンと空きがでることはあるみたいです😊1つ上の子がいる知人は、4月入園に落ちて待機だったけど6月入園が決まったと昨年の今頃聞きました。
    ただ、昨年の今頃はなかなか空き見てないです😓あっても地域が違ったり、希望の園ではなかったり(送迎に不便とか預かり時間の幅とか)すると妥協するか諦めるかの二択になるので😣

でもとりあえず途中入園を申し込んで待機の仲間入りしておく方が確率は上がるかもしれません😊
    1歳って待機児童の多い地域では厳しいと思いますので💦💦

• 5月18日
ジジ

そうなんですか⁈
昨年が夏までの募集で締め切ってるなら、今年はもっとですね…。空き状況見ても近所は全て全滅でした。
無償化はの影響は大きいですね。
ダメ元でも早めに動くようにします。