※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
お金・保険

保育園の違いやシングルマザーの働き方、橋本の保育園人気について相談です。

離婚を考えています!ものすごく初歩的な質問をさせてください( *_* )

認可保育園、無認可保育園の違いはなんですか?
やっぱり認可保育園のがいいのでしょうか😢

シングルマザーだと保育園に入りやすいとかありますか?

シングルマザーの方、
週何回、何時から何時まで勤務していますか?

相模原市緑区橋本で保育園を探したいのですが橋本は人気ですかね😢?


無知ですみません。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

ちよこれいと

認可→市が決めた金額表で保育料決まる(年収によって)
無認可→保育園ごとに金額決まってる
が大きなちがいだと思います!

シングルマザーは優先順位かなり高いですよ〜

離婚予定で別居中です💡
週5で8:30〜17:15です😀

2児ママ

認可 安い しっかりしてる
無認可 高い 放任なところが多いイメージ
でも結局しっかりしてるとしてると思うのでどっちもどっちかと思います。

点数があるので 最寄りの市役所などに聞いてください
ポイントはシングルだと優先だったはずです。

シングルの場合だと母子扶養手当、児童手当らがつくのでそこも市役所に相談。
私の周りはフルで働いてます。

まろん

認可と無認可は金額が違いますが、実際の保育はその施設によってかなり違うので一概には言えないのかなーと思います!イメージ的には認可のが安心感はありますよね。

周りのシングルの人はフルで預けてます、8時〜17:30とか18時とかです!

ちょん

よくニュースで乳幼児が死亡したというのが多いのは無認可です。
何歳児何人につき有資格者何人にと決められていて有資格者が一人いれば無資格でもみれてしまう場合があるので無認可の場合無資格の方が多くいるように感じます。
どこの園もそうとは言い切れませんが多いのは事実です。
シングルの場合優先順位は高いと思います!

あおママ*

認可は国が決めた規定をクリアして認可を受けている保育園で、無認可は単純に認可を受けていない保育園です。
規定の中では確か、園児の年齢ごとに必要な保育士さんの人数や保育室の面積、給食に必要な栄養素などが定められています。
無認可だからと言って規定をクリアしていないかと言えば一概にそうとは言えませんし、よく言えば型にはまらないので保育園ごとの特色が出やすいです。

上の方が書いてらっしゃるとおり、保育料も違います!
ただ、私が住んでいる市では市が認定している保育園があって、その保育園は認可保育所とはまた別だけど、市が認定しているので保育料の援助があります!
国の法律に則っていれば、あとは自治体ごとに条例などで決められるので、お住いの役所に行って詳しく聞いてみるのが一番と思います😊

あと母子家庭は加点がつくので優先順位は上がると思います!

えまちんママ

認可は年収で保育料決まってます。料金も安いです。ただ待機児童多いと入りづらいのが認可ですね。
無認可は一律いくらと決まってますね。でも空きがあるとこが多いです。
上の方が書いておられるように無認可は悪いイメージというのは一概には言えないとは思います。
しっかりやってくれる無認可もありますので♡
私のとこは
旦那の会社が大きな会社のため
保育園を会社の隣に作ってくれたのでそこに預けてます。
認可ではないですけど、はっきり言って認可よりレベルは上です😭
まぁ会社がお金持ってるからだと思いますけど😭なのでそんな感じで会社に保育園持ってる企業もありますよ🙌最近少しずつ増えつつありますよね😍

みき

認可は、国が認めた施設。⚪歳児には1園児に対して⚪人。教室が⚪㎡とかの決まりもあるらしいです。
あとは保育料。小さければ小さいほど保育料は高いけど、無認可よりかは安いとおもいます!シングルの場合だと保育料免除かな?
橋本だとけっこう激戦区だと思いますよ。一度役所へ行って相談されてみてはいかがでしょうか?
私が住んでるとこは津久井ですが、上の子が年長のときに新入園児がいて。そのお母さんとお話したことがあるのですが、城山の方で保育園に申し込んでいたけどずっと待機だった。だからこっちに引っ越してきた。と言ってました💦おそらく、橋本よりかは子供の人数も少ないはず。(その分保育園も少ないかもですが💦)