※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
ココロ・悩み

生後3日の赤ちゃんが育児でストレスを感じています。母乳が飲めず、抱っこしても泣き止まないことに悩んでいます。自分がおかしいのか不安です。他の方はこんな経験をしたことがないのでしょうか。

お恥ずかしい話ですが、まだ生後3日しか経ってないのに育児にストレスを感じている自分がいます。
母乳飲んでくれない、抱っこしてあげても泣き止まない、これからまっと大変なことがいっぱいあるのに本当に自分が情けなくて涙が出ます…
私はおかしいですよね?みなさんはこんなことなかったですよね?

コメント

✴︎

こんばんは💕まずご出産おめでとうございます🎊
私もそうでした!

ぷにぷにぷにお

疲れてるし寝不足だしみんなそうですよー!😣
赤ちゃんは泣くのも仕事。わかってるけど辛いですよね、、
まだ入院中ならどんどん看護師さんに頼っていいんですよ😄

あんみつ

いえいえ、産まれた瞬間から泣き止まないとイライラしたりしましたよ笑
今も大変ですがなんとかなってます😉👍💓
大丈夫です!🙆

ミュち

おかしくないですよー。
まだ3日じゃないですか。
仕事だって3日じゃ慣れません。
母親業は一生ものです。
長い母親人生のうちまだ3日しか経ってないですよ。
慣れなくて当然です♪
母親だって人間です。イライラするし疲れます。
聖母マリアじゃないんですから(^^;
焦らずに赤ちゃんと少しずつ成長していきましょ♪
私もまだまだ成長が足りないすぐイライラする短気ママです笑

ごまる

はじめまして。
出産おめでとうございます。
えりかさんはおかしくないですよ。
みんなそうですよ。
私もたくさん情けないって気持ちで泣きました。今でも泣きます。
看護師さんの前でも泣きましたよ。
大丈夫です。普通のことです

deleted user

私もそんな感じでしたよ(^^)
産後体力が戻らないまま、
急に育児が始まるのですから
心と体が現状についていけなくて
当然です!
ママも赤ちゃんもまだ3日です(^^)
分からない、出来ない事があって当然なのですから、仕方ないです(^^)
おかしくないですよー

きゃむ

おかしくないです!私もそうでしたよ…
出産のあとすぐ新生児のお世話始まりますからね💦
ホルモンのせいなのか色々と不安定になり泣くこともありましたよ💦
一ヶ月くらいするとだいぶマシになりましたが…
頼れるところは頼ってあまり無理しすぎないようにしてください🌟

ユズmama

全然恥ずかしい事ではないと思いますょ☺️
慣れない育児に、命懸けの出産でママだって凄く疲れてるし、赤ちゃんだってまだお腹から出てきて3日しか立たないから何がなんだか分からず泣いてしまうんだと思います☺️疲れてる時に慣れない事したら誰だって弱音を吐きたくなるし、涙だって流れると思います!私も毎日泣いてましたし笑

これから徐々にママになって、赤ちゃんもママを認識して育児を頑張れるようになると思いますょ🤗
焦らず、じっくり赤ちゃんと向き合えるように頑張りましょう💓
赤ちゃんもママと同じように頑張ってくれますょ✨

長々ら偉そうにすみません🙇‍♀️

deleted user

赤ちゃんはお腹から出てきてまだ3日です。外の世界にいることすらわかりません。
おっぱいを飲む練習はお腹の中にいた頃からいっぱい頑張ってました。
それでもうまくいかない、他にも伝えるには泣くしかない
そんなこともいっぱいあります。

同時にママになってまだ3日です。
情けないことなんかないですよ。
一緒に成長していけるなんてすごい幸せなことだと思いますよ!
最初から泣かせない、上手におっぱいあげれるママなんていないと思いますよ!

泣くのも大事なお仕事です(^^)

さくら

大丈夫です!わたしもなりましたよ!
夜中に自分が情けなくて、悔しくて、悲しくて泣いてましたよ😅

わたしの産院は夜中辛かったら、子どもを預かるから
辛かったらナースコール押してね!
と言われてましたが…
意地で押さず😅

次の日、母に話して泣きましたよ!

おかしくないから、大丈夫です。
辛いとかしんどいの度合いも人それぞれです。
周りに頼れる人はいませんか?
お話するだけでも、ちょっと心スッキリするかもしれません。
1人で溜め込まずに、ママリにも沢山味方がいます。
辛くなったら、ママだって泣いちゃいましょ👌👌

さぁや

流石に三日で音を上げることはなかったです😅
でも
入院中、赤ちゃんの鳴き声で寝れなかったりで
鬱になってた方がいたので
おかしくないですよ

突然生活リズム変えられて
出来ることも縛られて

ママも感情をもつ人間ですからね
ある日突然、育児ロボットになるわえやないから
ストレス感じて仕方ないです

ただまだまだ大変な事はあるので
子供に当たってしまわないうちに
相談先などを見つけておくのは大切な事ですね

ムラサキ

出産おめでとうございます😊
産後の入院中毎日泣いてましたよ
一人目だけでなく二人目の時もです(笑)
全然、情けなくなんてないですよ
出産で体はぼろぼろなのに、寝れないし、ちゃんとおっぱい飲めてるかも不安だし、ぐっすり寝ててもちゃんと息してるか心配だったり😅
産後のホルモンの変化のせいもあるみたいですし、きついときは看護師さん助産師さんに頼りましょ!

とも

おかしくないですよ!
育児落ち着くまで、寝不足でイライラしてました(>_<)ヽ
まだ赤ちゃんも外の世界に出てきて不安だらけ、ママもママ初心者で不安な気持ちもありますからね!
ストレス感じないひとは、いませんよ!
まだ入院中なら、看護師さんに赤ちゃん預けてママの身体を休めることも必要ですよ!

なぎ.*

ご出産おめでとうございます❤️
私も同じでしたΣ(´Д`)
まだ出産の疲れも痛みも残っているし、私は新生児に初めて触れたので『この子を無事に育てていかなきゃいけないんだ‥』と不安で仕方なかったです。。
正しく、安全にできてるかな?不快じゃないかな?安心できてるかな?とかビビりまくりでした( ;∀;)
体が回復して、だんだんと育児にも慣れていきます✨
大変な分、表情が出てきたり幸せな事もたくさん返ってきますよ(♥´꒳`*)
今は焦らず、お身体も大切にしてくださいね❤️

はんちゃん

二人目ですが同じくですよ!
母乳スムーズにのんでくれないし、お腹満たされててもなく時はあるし…

赤ちゃんのペースもそのうちママもわかってくると思うのでそうなれば少しは気持ちが楽かもしれません🤗
まだ誕生して3日!赤ちゃんも未知の世界に足を踏み入れたので二人三脚で頑張りましょう🤗

うみ

私も1人目の時そうでした!オムツの付け方から抱っこの仕方、おっぱいの飲ませ方全てが初めて。退院してやっていけるのか入院中に号泣しましたよ!赤ちゃんがなんで泣いてるのかもわからないし💦寝不足が重なると更に辛いですよね💦母乳飲むのは赤ちゃんもまだ練習中なので、これから赤ちゃんはうまく飲めるように、ママは上手く飲ませられるようになりますよ☺️産後はホルモンバランスが崩れるので涙もろかったりメンタル弱ったりします。無理しないでくださいね😊

ともママ

イライラする気持ちわかります。
私もイライラします。
新生児は人間なんですが謎の生き物ですよ。【凄く失礼な言い方ですよね💦】
言葉が通じないし泣くばかりだから余計にイライラしちないますよね。

かふか

出産おめでとうございます!そして、お疲れ様です!
私もそうでした😣‼️今までの生活感覚と違いすぎて、これがずっと続くのかと思うとゾッとしていました…
ほっとしたりダラーっとしたりする時間がないし、1人になれないのもストレスでしたね…おっぱいもなかなか吸ってくれなくて泣きながら授乳してました…
うちの子はもうすぐ2カ月ですが、1ヶ月過ぎたぐらいになるとこっちも慣れてきてストレスもましになりましたよ(^^)おっぱいのあげ方も子どもの好きな抱っこの仕方もなんとなくわかってきます!
慣れたら大丈夫!と信じて無理しすぎずぼちぼちやっていきましょ〜😇

きいろ

私と全く同じです!!生後2日目、あまりに泣いて、2時間くらい看護師に子どもをみてもらいました。(母児同室だったので)子どもが居ない部屋へ戻ってから大泣きしました。

生後3日目は、シャワーへ行きたいのに1時間あやしても寝てくれず、ちょうど看護師さんが病室へ来て、話を聞いてくれ、おもわず涙してしまいました。その後私は子どもを預けてシャワーへ行きました。

離れたら離れたで寂しかったです。入院中は看護師を頼っても良いと思います!

ままり

うまく飲めない、泣き止まないなんて普通ですよ〜😂
私は混合でしたが、扁平で保護器を使ってのませてて、保護器なしでしっかり飲めるようになったのは1ヶ月と1週間後くらいでした😂
なんで泣いてるのー!って思うこと、みんなあると思いますよ😁

つむママ

大丈夫です、私も2日目の夜だけこっそり泣きました(笑)
けれど泣いたらすっきりしましたし、母親になったばかりでわからないのは当然!と割り切れたのでそれ以降は赤に対するストレスは一切ないです(๑´ㅂ`๑)
旦那にはプチプチしますけど♥

ちびちゃん

ご出産おめでとうございます🎈

大丈夫です、おかしくないです‼︎

急に自分の時間もなくなり寝不足だし今は何もかもに神経質になって不安だし最初はキツイですよね💦

みんな同じだと思います☺️

いろんな人に協力してもらいながら頑張りましょう💓

るんるん。

出産おめでとうございます😊

私も産後同室になったその日の夜から
毎日泣いてました!(笑)
看護師さんに娘の事をやる気のない子だ!!本当にこの子はやる気ない!
やる気ないねー!
って言われ続け
母乳は出ないし
そのくせ乳首は引っ張られ痛いし!!
寝られないし!(笑)
アポなし訪問のババアもいてなんなんだよ!!!!って感じで病院生活は苦痛でしかなかったので😂💦
退院してからも、旦那に色々言われ
母親にも母乳でないの!?と言われ、
寝てくれないというか、寝かせてあげられなくて苦戦ばかりで泣いてました😂💦

saiya

お疲れさまです💓
そんな感じでした😊大丈夫ですよ。
私は別件もあり、かなり不安定で入院中は毎日大号泣していました。
母子同室の病院でしたが、赤ちゃんほぼ預かってもらっていました😅
入院中は、先生や看護師さん助産師さんに頼って、抱っこの仕方おっぱいのあげ方(搾乳や保護器などの使い方も)おひな巻きのやり方などシッカリ教えてもらったら少しは安心できるかも、と思います😊
大変なこともありますが、幸せもいっぱいですよ。
ぼちぼちで大丈夫です。

deleted user

出産おめでとうございます!
お気持ち察します。
わたしも入院中慣れない環境もあり、つらかったです。
産後3日あたりからホルモンバランスが最も崩れるので、丁度疲れや不安もあり、気持ちが不安定になっているのだと思います。
わけもわからず悲しくなって赤ちゃんと一緒に泣いていましたが、時間が経つにつれて落ち着きました。
赤ちゃんだから泣いても仕方ない、泣いているのもかわいいなあ、声が大きくなったなあと思えるようになりました。
焦らず、ゆっくり頑張ってください!

猫LOVE

分かります!!私も初めて母子同室になった時は、呼吸確認を何度したか分かりません💦💦