※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ballet
妊娠・出産

29歳で羊水のチェックはできないが、35歳以下の方も不安になることはあるでしょうか。希望すればチェックは可能ですか?経験者はいますか?

いとこに障がいのある子が産まれたようで、不安に思います。私は今29歳で年齢的には羊水のチェックなどできないと思うのですが、35歳以下の皆さんは不安に思われたりしないですか?希望すればチェックもできるのでしょうか?された方はいらっしゃいますか?

コメント

がっちゃん♡

私はクアトロ検査という血液検査をしました。
確実にわかるわけではないですが、ダウン症などの確率がわかる検査です。
その検査で確立が高くでたら、詳しい検査をしよーと思ってしました。 費用は2万円でした。
後は中期に入ってから、心臓などを詳しくみてもらえる精密エコーを大きな病院にしてもらいに行きました。

• ballet

ballet

すごく参考になりました。これから調べてできる病院を探して見ようと思います。^_^ ありがとうございます!

• 11月1日
  • がっちゃん♡

がっちゃん♡

グッドアンサーありがとうございます♡
    クアトロ検査はどこの産婦人科でもやって頂けると思います。
    羊水検査や精密エコーはやっている病院とやっていない病院があるとおもいます☆

• 11月1日
2児のママ

少しでも不安な気持ちをお持ちでしたら、検査をお勧めします。(≧∇≦)
私はオスカー検査を受けました。
遺伝子の専門の方の説明、超音波検査官の方の30分以上の画像診断と血液からの確率が検査内容で、確率が高ければ、羊水検査となります。

妊娠生活は沢山の不安が付きまとうのですが、ダウン症や心臓疾患の可能性がないとわかっただけでもかなり精神的に楽になれました。

• ballet

ballet

参考になりますありがとうございます!ちなみに費用などはお高いのでしょうか?(・・;)

• 11月1日
  • 2児のママ

2児のママ

各都道府県に一つぐらいしかまだ普及してない検査みたいです。
    34000円程でした。
    海外の特殊教育機関《障害をもった子どもが通う学校》で教員をしていましたが、日本や今住んでいる地域の支援や教育の専門性に疑問を感じている事と、金銭的な余裕がない事が検査を受けた大きな理由の一つですが、
    オスカー検査でわかることは限られており、生まれてから3歳ぐらいまで分からない障害もたくさんあるなどなど、たくさんのことを真剣に考えた結果の検査でした。

日本では受けないことが主流ですが、海外では35歳過ぎると一般的な検査です。
    正直、周りに受けた事も話しておりません。批判的な意見が主流に感じます。
    親も初めは驚きましたが、説明して理解してもらいました。
    受けてとても良かったです^_^

• 11月1日
ぴよちん

私は出産時30歳で検査しませんでした。
不安がなかったわけではないけど、授かった子ですから何があっても育てようと思ったので(>_<)

• ballet

ballet

そうですね、私もそう考えたいですが、自信があまり無いです。

• 11月1日
りえまろ

胎児ドックというのがありますよ。

詳しくは省きますが、専門的なエコー+血液検査などを行います。

NTのエコーは12週が最適だそうで、胎児ドックは数が少なく、激込みなので
もし興味がおありなら、早めに問合せ&予約した方がいいと思います。

不安なら受けたほうがよいと思います(^ ^)
障がいって遺伝もあるらしいので…(・・;)

pan

私は28才ですが、12週のときに胎児ドッグを受けました。

通常のエコーより精度のいい4Dエコーで、30分くらいかけてじっくりチェックしてもらえましたよ!
ダウン症等の染色体異常の場合、首から背中にかけて通常より浮腫みが現れやすかったり、尾骨の形成が遅れる傾向が高いという特徴があるそうなのですが、それが12週頃に確認しやすいそうです。
また、羊水検査だと染色体異常しかわかりませんが、胎児ドッグなら四肢の状態や背骨がきちんと形成されているか、心臓の異常等の可能性も確認することができますよ^^

もちろんどれもあくまで可能性の話でしかわかりませんが、安心材料にはなるかと思います。
また、ドッグで懸念点が見られる場合は羊水検査を勧められることがあるそうです。

ちなみに費用は3万でしたよ!
お住まいがどちらかわかりませんが、実施している病院が少ないので早めに予約しないと適切な時期受けられないことも多々あるそうなので、興味がある場合早めに病院等調べることをお勧めします!

• ballet

ballet

お返事が遅くなりまして申し訳ありません!ドッグに関する詳細な素晴らしいアドバイスを頂きましてありがとうございました。

お陰様でクリスマス前辺りにベビードッグの予約を取ることができました。今は不安ですが少しでも安心できるといいなぁと思いました。
    アドバイス本当にありがとうございます。

• 12月2日