※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocona
妊娠・出産

35週から急激に体重増加しており、食事や運動量は変わらず不安を感じています。体重増加を阻止する方法を教えてください。

今までは月に1キロペースで
体重が増加するかしないかだったのですが
35週あたりから
体重増加がすごいです(/ _ ; )

2週間で3キロ増えてしまいました。
食べる量は変わってないですし、
運動量は前よりもむしろ増やしています。

病院からは怒られ、
どうしたらいいかわからなく病んでしまいます。

赤ちゃんもまだまだ産まれそうにないと言われ、
臨月は太りやすいとは聞いていたのですが
これから更に増えるのかと思うと嫌になっちゃいます。
産後も元に戻るかは人それぞれと聞くので不安です(/ _ ; )

体重増加を阻止する方法教えてください(;_;)

コメント

あんたろう(♡˙³˙)

臨月までで7キロ増加、
ダイエットしてました〜

歩きまくって、夜はもやしとササミばっかりでしたよ〜( TДT)

  • cocona

    cocona

    7キロすごいです( p_q)

    夜、炭水化物は抜いてるのですが
    おかずは普通に食べちゃってました(;▽;)
    もやしとササミばっかりだったんですね♡
    我慢強くないので、尊敬します!
    (><)

    • 11月1日
deleted user

妊娠中運動制限かかってやりたい運動出来なかったりしますよね(;´Д`A
私は最近一時期流行った食前キャベツダイエットを取り入れました(^ ^)あとは一日15回の5セットスクワットと30分のウォーキングしてます(^ ^)

  • cocona

    cocona

    食事前にキャベツ食べる感じですか?(´∇`)

    スクワット5セットされてるんですね( °o°)
    臨月なのでどんどん運動して!と言われてるので
    明日からさっそく無理なくスクワットしてみます♡

    • 11月1日
かっかち

私も後半ブクブク太って、結局15キロ増えちゃいました。

最後まで太ってたので、阻止する方法は分かりませんが、赤ちゃんはお米と果物が好きだそうです。なので、それ控えれば赤ちゃんの体重増加は阻止できるかも!
あと海藻は産道柔らかくしてくれるらしいです。
太っちゃっても他の方法があります!あまり体重増加してることに病まずに試してみてください✨

  • cocona

    cocona

    私も今で11キロなので
    このままだとやばいです(´д⊂)

    赤ちゃん自体は大きすぎず
    平均だと言われてるので
    自分の体重だけがどんどん
    増えてるんですよね( p_q)

    ついでに子宮口全く開いてないと言われてるので、
    海藻意識してみます!!♡

    • 11月1日
deleted user

一人目の出産間近のころ、突然2キロくらい体重が増えたことがありました。同じように、食事の量などは変わりないのに。

その時には病院で水太りと言われ、トイレや食事以外はとにかく寝て過ごしなさいと言われました。
そうすることで、特に下半身にたまった水分がおしっことなって排出されるからとのことでした。
うつ伏せになれないのもあり、意外と寝て過ごすのは大変でしたが、2、3日寝てただけで次の診察までには本当に体重が落ちていましたよ。

その時の病院は本当に体重管理が厳しく大変でしたが、その分アドバイスもしてくれたのでなんとか乗り切れました。

私の場合、その時には結構足がむくんだりしていたのですが、えりりんさんはどうですか?

  • cocona

    cocona

    水太り!!初めて聞きました!( °o°)
    それで体重落ちるんですね♡

    うちも体重については厳しくて
    怒られてばっかりです。。
    アドバイスは食べすぎないでね。
    くらいですm(._.)m

    足は自分ではそこまで
    浮腫んでるなどは
    わからないのですが
    浮腫んでるというのは
    結構目立つくらいですか?(><)

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    水太り、私の周りでも聞いたことありません(^_^;)ただ、そこの先生は珍しくないようなことを言ってました。
    かなり前のことなので記憶は曖昧ですが、むくみはかなりひどかったと思います。夏だったため、それでもある程度の水分は採らなきゃいけなくて、なかなかバランスが難しかったのを覚えてます。

    妊娠期間もあと少しなようなので、他の方もいうように、体重を気にしすぎてストレスをためないのが一番かもしれないですね。

    私がいつも思い出してた病院の先生の言葉があって、それがわかりやすくて太らないように気をつけてました。
    先生は、なんで太ってはいけないかというと、体に余分な脂肪がつけば、赤ちゃんの通り道になるところにも同じように脂肪がつくんだよ。そしたら、産むお母さんも苦しいし、赤ちゃんも狭いところを通るのに苦しい思いをするよ、と。
    ただただ体重を気にするより、なんで太ってはいけないかって考えると、ちょっと気持ちの持ちようが違うかなって思います。
    全ては赤ちゃんのためなので、無理しすぎず、残りのマタニティライフを楽しんでくださいね♡

    • 11月2日
akiyuna

わかります!!
私も臨月入ってからヤバかったぁー!週1の診察で毎回注意されてました!食べる量を減らしても増えてました💦
だから、開き直ってました😊
ストレスになるから、私は気にせず好きなもの食べてましたよ!
病院では、「気にして減らしてるのになー」なんて言って流してました!
ストレスが一番良くないですから、聞き流すくらいの気持ちでいてくださいね💕

  • cocona

    cocona

    私も今のところ3回連続で
    注意されてて、、( p_q)
    自分でもどうしたらいいのか
    わからないので検診で怒られるのが憂鬱です。。

    気にしすぎてストレスになるのが
    一番体によくないですよね(´×ω×`)

    • 11月1日
空色のーと

臨月間近になると、増えやすくなりますよねf^_^;)💦

体重増加は、やっぱり歩きまくるしかないかと!食事軽くしても、全然効かないですよね!!

あとは、浮腫みやすくなってもくるので、メディキュットとか履いたりするのもいいかもですね❤️私も毎晩履いてます!

  • cocona

    cocona

    臨月は増えると聞いてはいましたが
    まさかここまで増えやすいとは
    思ってなくてびっくりです(´×ω×`)

    むくみでも1キロとか
    体重が増えるものなんでしょうか??
    むくみがいまいちどういう感じかわからなくて、、
    メディキュットとかするだけで
    やっぱり変わりますか?(*´╰╯`๓)♬

    • 11月2日
まふゆ(´・ω・`)

臨月は体重が急上昇ですよね(^_^;)
食べる量が変わってないのに…とのことでしたが、塩分量が変わってたりしませんか??塩分を摂取するとむくみやすいので、結果として体重が増えてしまいます。私は上半身は変化ありませんでしたが、出産直前は足がむくんでいました…

  • cocona

    cocona

    やはり皆さん、むくみでも
    増えるとのことですね(><)!!
    むくみがいまいちわからないのですが、
    塩分はあまり深く気にしてなかったので
    出産までは意識してみます!!!

    • 11月2日
あいりんママ

私は、切迫で入院中に体重が増えて、それから食前に白湯を飲んで代謝アップさせてからご飯を食べて、1週間で1キロ痩せました😅炭水化物は半分残します。
ヘルシーな病院食だったおかけで痩せたのかもしれませんが、ずっと白湯は続けています。
これで運動、ヨガなどできれば太りにくくなるかもしれませんね😅大変ですがお互い頑張りましょう❗

  • cocona

    cocona

    白湯ですか!!なるほど!!
    白湯で代謝アップするのは
    初耳でした( °o°)♡

    調べてみますね、ありがとうございます!

    • 11月2日
2児の母

体重増加阻止は私も教えてほしいです(._.)
食欲を抑えるのは無理です頑張れないです(._.)
でももうこの時点になると、まあいっか!って
済ませてしまいます( ˙˘˙ )笑
いつも体重測定の時そっと左親指で
机をささえて減量してます!
お答えにならなくてすみません…

  • cocona

    cocona

    そうなんです。
    私も我慢とかできないタイプなので
    食欲抑えるのが辛くて辛くて。笑

    お互い残り妊娠生活頑張りましょうね(><)♡

    • 11月2日