※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかち
妊娠・出産

妊婦の胎動について質問ですが、独特な感覚があります。一般的な表現と違っても大丈夫ですか?蹴った感触はどうわかるでしょうか?話し言葉で教えてください。

胎動について教えてください!
妊娠7カ月に入ったばかりの初マタです。

毎日、胎動を感じて嬉しい日々です(*´ω`*)
でもネットで胎動の感覚を調べると「グニュー」「ウニョー」とか「ー」←これがつく胎動の人が多いんですが、私は一度の胎動は一瞬で、長く感じたことないです…
また「ポン」「トン」と表現するのもわからず、もっぱら「グリュン!」か「ドクン!ビクン!」です。人それぞれ感覚の違いだとは思うんですが、こんなもんなんでしょうか?(´・ω・`)

あと「蹴られる」というのはどういう感じですか?なぜ蹴られていると分かるのですか??

コメント

ママリ

もう少ししたら、お腹を見てたら突然ぼこっ!と中から押されてお腹が変形することかまあります。わたし的にはそれがうにょーでした。
ドクンドクンが蹴られてる時かな?

実際わかんないですよね( ̄∇ ̄;)
蹴られてるーとか言うけど実際は手でボコボコ叩いてるのかもしれないし!笑
もしかしたら頭突きかもしれないし٩(ˊᗜˋ*)و

とりあえず元気で成長してるのなら大丈夫ですよ♬

青穂ママ

今8ヶ月ですが
基本的な胎動はポコまたは
ドクドクって感じです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

表現の仕方、人の感じ方なので
胎動については動いていれば
気にしない方がいいですよ♪

蹴った、殴ったの違いは
強さですかね♪
ポコは殴った、ポッコは蹴った
表現すると難しいですが
週数がたって胎動を毎日感じると
だんだん違いがわかると
思いますよ(*^◯^*)

ポコが連続したら
しゃっくりだな…とかも
慣れだと思います♪

とかち

たしかにおなかを見てると、ぼこっと変形します!が、一瞬の繰り返しで、グニューーと長いこと中から押されたりはないです…

足なのか手なのか頭突きなのか、やっぱり正確にはわからないものなんですね!安心しました!

とかち

動いていれば元気だから気にしないほうがいいと分かっていてもネットの胎動を調べると、共感できることが少なくて不安になってしまいました(´・ω・`;)
でも本当に気にしすぎないほうがいいですね!

言われてみれば胎動の強さには、確かに差があります!手と足ではやはり強さに差がでるもんなんでしょうか!?
これから強さにも注目です!

ルニー

人それぞれ表現や感じ方が違うのは普通な事です◡̈♥︎

胎動を感じ始める時って
みんな泡が弾けるようなポコポコとか
魚が泳ぐようなウニョウニョとか言いますが、
私は中からノックされるようなトントンでしたから笑

とかちさんの赤ちゃんもしかしたら
力が強いのかもしれませんね!(^^)

7ヶ月じゃまだグルグル動いてる時期なんで
キックかパンチかはわからないと思いますが、
私は今8ヶ月で向きがだいたい決まってるので
足がこっちだからこれはキックだなって分かります٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃
そう思うとやっぱりキックのがパンチより強いんですよー!

これかはますます激しくなるから
楽しみですね(*Θ∀Θ)σ

とかち

あ〜!なるほど〜!もっと週数が経てば、あかちゃんの位置は固定されるから、胎動の位置でキックかパンチかの判別ができるようになるんですね!
納得!
そうだったのか〜!
じゃあ、まだ私の週数では、これが蹴りだ!って分からなくても当然っちゃ当然なんですね(*´ω`*)

蹴りについてはスッキリしました!

..KEI..

こんにちは!
13日前に出産したばかりの者です。胎動懐かしい✨

胎動を感じ始めた時は私もとかちさんと同じ感じでした。
日が経つにつれ、ポコン、トンて感じだったのが段々力強くなり、9〜10ヶ月頃にはお腹の内側をなぞるようにグニョーっとしたり(この時目で見て分かるくらいお腹が変形します)、ミゾオチあたりを攻撃され吐きそうになったり子宮口をグリグリされたり…あまりの激しさ&痛みで涙目になってましたσ(^_^;)

でもやっぱり胎動感じると嬉しいし安心しますよね✧(໐ຶັົ໋௰໐ຶັົ໋๑)

とかち

ご出産おめでとうございます(*´ω`*)!!
わたしも我が子に早く会いたい!笑

9か月すぎると瞬発的な動きばかりではなくなるんですね!
おなかがぼこっと動くくらいのグリュン!ビクン!もあるのですが、瞬発的 だしほかの人と胎動の表現がちがうのでなんだか不安に(´・ω・`)

おっしゃる通り、それでも胎動かんじると嬉しいし幸せです(*´ω`*)

れいまま(22)

胎動はそれぞれありますよね(^ω^)
あたしはぐにゅぐにゅっていうのがおおいです\(^o^)/
何かで読みましたが
短くぽん!と感じる胎動は女の子で
ぐにゅ!と感じる胎動は男の子らしいです!
まぁ、どちらも感じるのであまり関係ないのかな(;´Д`Aと思います!

とかち

性別によって胎動も変わるっていう説もあったのは初耳でした!!
実はもう七カ月なのにまだ性別が分かっておらず…
その説だと、女の子なのかも…!

たのしみです(*´ω`*)